まずは畑の仕事納め | にじいろのさかな石垣島

にじいろのさかな石垣島

石垣島での生活も15年目を迎え『にじいろのさかな石垣島』代表として、海に囲まれた八重山での生活を楽しんでいます。
ブログではショップ情報や石垣島での島暮らしをアップしていきます。

http://nijiirono-sakana.com/
にじいろのさかな石垣島




この12月は例年より夏のような日が多いような気がします。


曇りの多い冬の石垣島で、スカッと夏のような天気に当たればかなりの幸運なんですけど。


ここ数日は沖縄本島で大規模なオミクロンのクラスターが出て年末年始の予約にキャンセルが出たり、おまけに下旬の海が大時化になったのでツアーが中止になったりと。


ちょっとドタバタしていますが、、



身体の疲れもかなり溜まってきてましたが昨日で無事に年内の畑仕事はケガなく仕事納めを迎えることができました!

畑の主にお礼と取れたての減農薬野菜をもらったので、年末の寒波の際にほかほかの鍋で頂こうと思います。


少し時間ができたのでスノーケリングポイントの海の確認で、夏によく使っていた吉原の海へ

沖縄本島ほどではないけど、かなりの軽石がこの北風に乗ってポイントにうち上がっていました。

水面での視界に影響が出ない程度であってほしいですね。

さて今年もあと1週間を残すのみ。

今年はどんな年末年始になるのか楽しみです!