コロナでまた石垣島の経済が止まってしまって約1ヶ月

6/16に市の非常事態宣言解除のおかげで少しは人が戻ってきたものの沖縄県の緊急事態宣言が7月中旬まで延びたので二割くらいはキャンセルになり、依然として観光業は厳しい状況…


そんな中、今年から石垣島の大手旅行社とトレッキングツアーで提携したこともあり、トレッキングガイドスタッフの研修にこの時間を充てていました。

彼女はカヌーや海のガイドをしているので、接客やコミュニケーション能力は僕も学ぶことが多いです。

毎回お互いの話も色々としながら、僕が移住する前の石垣島の貴重な話しも聞かせてくれたり楽しみながら一緒に勉強させてもらってます。

お互い自分が写真を撮られることが苦手なのも似てるところがあったり、自撮りgoproの笑顔が二人ともぎこちなかったり(笑)


僕に比べたら身体は小さいけど、ツアーの安全管理やガイドを任せるために山道でも前を歩いてもらうと本人が思っているより安心感があったり

昨日で3回目の研修だったんだけど、段々仕草や話し方に手応えというか自信を感じることができるようになってきたかなと



自分のガイドとしてのこだわりが他店より強かったり、色いろと妥協できない性格だからたくさん気を遣わせてしまっているのかもしれないけど、日に日に安心できるガイドの背中に成長して行っているのはすごく嬉しい



毎回恒例の神様の碑でうーとーとー(内地のお祈り的なもの)

復路後半での毎回の彼女の謎の耳鳴りは何なんだろう。霊感なのか低周波なのかちょっと気になる💦

同じ所属ガイド団体が同じだったり、テレビのお仕事を紹介してくれたりがきっかけでお願いすることになったけどこれからも一緒に学んでお互い成長できたらと思います。

次回は座学で危険生物や緊急時の対処の予定。

いよいよ研修も大詰め。ガイドが忙しくなる前に頑張りましょうね♪