この冬の備忘録 明石帰省② | にじいろのさかな石垣島

にじいろのさかな石垣島

石垣島での生活も15年目を迎え『にじいろのさかな石垣島』代表として、海に囲まれた八重山での生活を楽しんでいます。
ブログではショップ情報や石垣島での島暮らしをアップしていきます。

http://nijiirono-sakana.com/
にじいろのさかな石垣島

今日は久しぶりに気持ち良く青空の石垣島です。

ガイド仕事も中旬からパタッと落ち着いて、今日は畑仕事も一週間ぶりのお休み🍀

久しぶりにSUP漕いだりランチしたりしてゆっくり過ごしています。


さて話は先月の下旬。


帰省の度に明石では行ったことのないところを小出しに巡っているので、今回は明石海峡大橋のプロムナードと科学館に行ってきました!




明石海峡大橋の真下、明石の海が眼下に透けて見える人気のスポット。

高さはたぶん50~100㍍くらいかな。

海外からの観光客の子供たちがガラスに寝転がって遊んでました。





車も通っている明石海峡大橋の道路下、土台のアンカレイジからエレベーターで上にあがり、橋脚の中層の道路の下の部分を見学することができます。カフェやお土産屋さんもありました。





こちらは科学館。明石大橋の建築方法を順を追って模型を使って説明してくれています。

VR体験や3DシアターもあってVRで渦潮や橋の点検作業を体験できたりするので、周りからの評判よりは結構楽しめましたよ。





がら空きの科学館でしたが学芸員取得の際に博物館や水族館を多数巡ったりしていたので、意外と展示に興味が持てて一時間ほどは過ごせました。

さぁ、そろそろツアーシーズン開幕の準備と確定申告の準備もしていかないとですね💦

ではでは~☺