JOY&LIKE School 最新情報一覧

2022/9/30更新

 

 

 

募集中

 

 

 

 

次回授業告知

 

 

11月授業案内

 

通常回

なんのために働く?

 

特別授業

偉人伝

 

 

*日程・タイトルは仮称です

 

↓タップ!!↓

Y &LIKE School8割が子どもが喋る!?自発的オンラインスクール!リンクuc61x.hp.peraichi.com

 

 

 

過去授業

 

 

 

2020年8月

上手な話し方

 

話し方と言っても、1対1で話す。少人数で話す。大勢の前で話す。たくさんあると思います。

場面や話す相手によって緊張する時と緊張しない時に分かれると思います。

今回は、なぜ人は緊張をするのかを考えた後にどんな発表や会話または自己紹介だったら相手に伝わりやすいのか、人前で話す経験を小さい頃からし、その度に緊張してきたゴリさんだからこそ言えること、本読んで学んだこと。これらを交えながら授業いたしました。

どんな答えや、発言でも受け止める。だからこそ子どもたちが自発的に授業に臨めます。

 

2020年9月

高学年プレゼン大会

 

9月は子どもが授業をする、子ども授業回でした!

何かを発表したり、発言したりするのは学校でもそれなりに経験していると思いますが、オンラインでの発表は中々しないと思います。

しかし、今後子どもたちが大人になって人前で話したり、コミュニケーションを取ったりするのはオンラインが多くなると思います。

オンラインでの発表はオフラインと違い体全体で表現したり、指を指して説明することが難しいです。また、作ってきたスライドを画面共有を駆使しながら説明を行っていく。大人になっていきなりやりなさいと言われるより、子どもの頃から経験しておいた方が抵抗は少ないはずです!

また、少なからず普段私からオンラインで授業を受けていることもあり、どのくらい私のスライドや授業の仕方が影響を及ぼしているのか見ることのできる機会で楽しかったです☺️