にじいろ書道教室の島真游です


今日は子育て広場にて

かわいいお子様たちと

そしてママ達と一緒に

ミニ文字レッスンと

キーホルダー作りでした



はじめに持ち方や姿勢のお話


文字を書くコツや練習をして


ウォーミングアップ!



そして

楷書

行書

隷書

篆書

平仮名

の中から好きな書体を選び


好きな色の筆ペンを使って

お名前書きの練習をしました

アレンジをしたりしながら

楽しそうに文字が踊り走ります

ママ同士もお話が弾んで笑顔溢れる時間に

「楽しいー」

「難しいー」

「この文字かわいい」

「こう言う時間もいいな」

なんて声も聞こえました



ママ達がお名前を書き終わった後は

ママ達がミニ文字レッスンをしていた間

スタッフと一緒に(泣かないで)(えらい〜)

過ごしていたお子様たちの出番です



指スタンプでぺったんぺったんです



個性溢れるかわいい世界に一つしかない

オリジナルのキーホルダーができました



花束の色合いが色鮮やかでかわいいです

指スタンプも「今」の思い出となります

1時間と言う限られた時間の中でのご参加

ありがとうございました



次回はあるかないか?

ミニ巾着なんかを〜

作れたらいいななんて思ってます


どちらかのスタンプに

お目目を描いたりして

お名前を書くなんて言うね



ご参加頂きありがとうございました