今日はトイレ🚻


before






after







マットは敷かない派。



4才の長男もちょっと手伝ってくれました。

その後、トイレに行ったときに

「まま、きれいになったね!」

だってさ。






素直に言葉で表現してくれるのって、反応があるってうれしいね。








今日は(も)、保育園帰りに、なかなか車にのらないからイラッとして怒鳴ってしまったのに。


私を気遣ってくれる優しい長男坊。



怒鳴ったあと、


運転始める私に


「まま、つかれとるんやろ。」

と、息子。


んー、今日はつかれてるってゆうか、なんかイライラしてるんだよね。職場出るときはそうでもなかったし、次男坊迎えに行ったときもそうでもなかったし。なんでだろ。帰りながら考える。


その間、次男坊(2歳)におもちゃを貸してあげながらあやしてあげてる。ふだんはケンカするのに。



私が怒ってるから気遣ってるな~。


こんなかんじ良くないって思ってる、わかってるけど怒鳴ってしまうショボーン


どうすればいいんだショボーン



帰ってきて、気づいたことを玄関で口に出して言ってみた。長男坊の保育園出るときに起きた一コマで、ひっかかってることがあった。長男と次男しかいないから、大きいひとりごととして。


そしたら、家の奥から


「○○ちゃんがやったのにね!」


って、まさかのレスポンス返ってきた(笑)



トイレ掃除といい、私の相談相手?といい(笑)


なんて頼りになる長男坊なんだろう!


今日は保育園でお友だちとトラブって大泣きしてたのに(笑)※初めて


そんな日でも、私に気遣いしてくれてる。

私は自分のことで精一杯なのに。


すごいな。


帰ってから、もちろん長男坊にはゆっくり今日のできごとを聞いてみました。





なんだかエステと関係ないけど、こんなモヤモヤの日でも参加できた!ということで。



長男坊を見習いたい、、、



素直に言葉に出すこと、自分が辛いことがあっても、相手を気遣えること


旦那さんにぜんぜんできてないよ、、、(笑)