にじいろ幼児教室 福井です。

毎年この時期になると、この話になります。



成蹊小学校の願書提出日


成蹊小学校の試験は、

11月1日 午前 男子 午後 女子 となります。

男子も女子も2グループに分けられており、約半分で前半後半で分けられ、呼び出し時間が1時間半違います。

他校との併願が多い1日は、やはり希望があるわけです。

2日目は、2日から4日というどこに入るかわからない状況なので、何日が良いなど、ご希望はありますが、上手く時間が入る方は全部受けられる、なんて方もいらっしゃいますし、3校重なった、なんていう方もいらっしゃいます。

私の考えでは、出してみるまでわからない、と思います。毎年色々なパターンがあるので、どこの郵便局でいつ出すのが良いのか、郵送なのでわかりませんし、受験番号が1番違えば、2日の13時の方と、3日の7時30分の方とになりますから。

ですが、皆さま聞きたいようなのでお伝えしておきます。

これは、真実を書いただけですので、それぞれ予想はしてもらって構いませんが、「この郵便局で、深夜の日付が変わった時に出すと良いらしいよ!」など、くれぐれも変な噂をしないように、お願い致します。



①10月1日午後 武蔵野郵便局より提出
→3日7時45分のグループ(男子)

②10月1日午後5時 武蔵野郵便局より提出
→2日13時15分のグループ(女子)

③10月1日午前8時前 武蔵野郵便局より提出
→2日10時55分のグループ(女子)

④10月1日午前9時 武蔵野郵便局より提出
→2日13時15分のグループ(男子)

お母様が教えてくださった方のみ載せてます。


私の考えは、ポストではなく、家の近所の郵便局で、目の前で消印を押してもらう。 以上です。

皆さまに良いご縁がありますように!