50才半ば。

ひょんなことから始まったケアマネ受験。

さあ、本気で始めるぞ!

と、テキストを買ったのは、平成29年6月17日。

試験日は、10月8日。

あとから数えてみたら、「受験日まであと111日!」でした…。

 

 

結果は、

【合格】

受かりました。

60問中、51問正解。85%。

 

直前模試では、31点とか、35点とか、

厳し~い状況でしたので、

ドスンと、安堵した覚えがあります。

 

どうして、生活雑貨や衣服を扱っているものが、

ケアマネを受験したのか。

何故、合格できたのか。

 

これから、お話ししていきたいと思います。

 

ちなみに、明後日の日曜日(平成30年1月28日)は、

介護福祉士受験です。(>_<)

 

こんなダブル受験ができたのもの、今年度限り。

 

平成30年度からは、介護福祉士の資格を取得してから、

介護職等の現場経験5年以上、

と受験資格が変わります。

 

という訳で、

介護の世界でキャリアを上げていこうと考えていなかったが、

介護職について6年経つ私にとって、

ケアマネの受験資格は、平成29年度しかない!

これを逃すと、

介護福祉士の資格取得後、

更に5年の介護職経験を積まないと、

受験資格が得られない!

そんな先のことはわからない!

という状況であったわけです。

 

とは言え、そんな状況であることを知るのが、

平成29年4月くらいだったか???

 

平成29年2月から介護福祉士受験対策の通信教育を受け始めた私のスケジュールは、

4か月後の6月から、

ケアマネ試験勉強へと、大きく変わったのでした。

 

平成30年1月、ただ今、ケアマネの実務研修をガリガリ受けております。

研修、半端ないです。(急に若者言葉。(>_<))

脳が、酸欠です。

 

そんな中、当初の目的であった、介護福祉士受験が、

ついに3日後となりました。

落とすことはできません。

私同様、ダブル受験の方、きっと沢山(???)おられると思います。

皆さん、ゴールテープを、一緒に切りましょう!!!

 

しかーし!

試験は、キンチョーします!!!

 

続く・・・

 

おまけ:

受験勉強に、車椅子の防寒に、とっても便利な『エルケット』

お使いいただくのは、今!!!

プレゼントにも、是非、ご利用ください!!!