こんにちは

習志野市藤崎にあります、にじいろの音符ピアノ教室です




ホームページはこちら





今回は、夏のおさらい会の様子をお伝えします☀️






レパートリーの演奏、4手初見大会、夏休みの目標立て、指リボン引き大会などを行いました🎖️



普段は個人レッスンなので、時々おさらい会を開いてお友達同士で演奏を聴いたり、ピアノ遊び、ピアノに関するゲームなどをしています☝️



個人演奏は、たくさん練習してレパートリーにしたつもりでも、いざ人前で弾こうと思うと思い通りにいかないことがよくありますよね


おさらい会では毎回個人演奏は取り入れていて、大きな舞台ではなく、レッスン室内で数人のお友達の前で演奏する機会を設けることで、少しずつ人前での演奏に慣れ、自信に繋げてくれるといいなと思っていますニコニコ



4手初見大会は、一見すると「片手ならいける」と思えて、みなさん「OK!」と始めたのですが、いざやってみるとメロディにつられたり、リズムに苦戦したり笑い泣き

でも音楽は流れていくので、みんな必死にトライしました

程よいスリルを味わいながら、短い時間でも曲が演奏できた時には嬉しかったですね照れ



意外と盛り上がったのは、指リボン引き大会🎖️

男女、年齢関係なく対戦となってしまうので、年長者は左手で参加するなど工夫して、みんなで楽しむことができました





体調に気をつけて

素敵な夏をお過ごしくださいね🌻



おまけ


前回ご紹介したひまわり畑に、今週はカメさんが来ていました‼︎




全日本ピアノ指導者協会 紹介ページ