こんばんは、nijicoです(*'ω'*)♪



去年から、ハマってる、和のハーブを使った手作りスキンケアグッズ。



最近は、『ドクダミ化粧水』が、なんともお気に入り♡



作り方はシンプル簡単。



ドクダミのエキスと、精製水と、グリセリンを混ぜるだけ。



(これまた、ちょっとステップアップ目指し、、保湿成分を追加してみようと、模索中。)



去年の夏から、トマト農家のお仕事行くようになって。



気になり出したのが、日焼けでした。



それまで、ほぼほぼ、日中は家ん中で過ごす生活だったから、もう何年も、日焼けとか考えたことなかったけど。



高知の日差しは、…強いಠ⁠_⁠ಠ



毎日のように、炎天下の中で何時間も過ごすと…と、久しぶりに、日焼け止めとか買って、できる対策はしてたけど。



そんな中、『ドクダミ』が、肌に良いということを、たまたま、知る。



調べれば調べるほど、『日焼け』に良さげ。



で、もうそうなったら、また私の『作りたい!試したい!!』が発動。



『つくる』が好きな私、昔から『つくりたい!』と思うと、なんとも、行動が早いです。(笑)  



とりあえず、材料を揃えるとこから。



色々吟味しながら…そんな工程も、なんともワクワク(*´ω`*)



一通り揃えたら、一応既存の『レシピ』を参考にしながら、基本は自分の感覚で作成します。



これ、何を作る時も、そうですが、、あまり『レシピ通り』に忠実に作れることがありません。(笑)



『マニュアル通り』が不得意な私です(u_u*)(笑)



昔から、何か作りたいと思ったもの作る時、特にお菓子作る時とか。



数字が浮かぶんですよね。



○○グラム、とか。



△△℃、□□分焼く、とか。



…面白いです(*´ω`*)



自分の感覚を信じるって、簡単なようで難しかったりするけど。



やはり、自分のこは自分がよく分かってるんだろうなって、思うので。



頭で考えるよりも、感じたままに



…とはいえ、今でも自分を疑っちゃう時もしっかりありまけすけどね(~_~)(笑)



私の場合、頭で考えて考えて考えて…作ろうとしたら楽しくなくなって。



作れなくなって。



何か(かろうじて)出来上がったとしても、やはり、それは自分がパァっヽ(´エ`)ノて、納得できるもんじゃないことが、多い。



逆に、ふと、思い、ふと想うまま、作った時ほど、想像以上のものがそこには出来上がったりしてくれてることが、多い。



先日の、絶品タルタルソースもそう。



ただただ、自分の感覚だけで作ったら…



超絶美味しかった(*´ω`*)(笑)



なので、この、『ドクダミ化粧水』も、自分の感覚のまま配合してます。



なんとも、なんともつけ心地がいいんです♡



パシャパシャ、たくさんつけたくなる。



基本、めんどくさがり屋なので、今まで化粧水とか、一回パシャとつけて、クリームチャチャっとつけて…短縮短縮時間短縮…だったんですけど。(笑)



この、化粧水作ってつけ始めて、洗顔後、3度くらい、パシャパシャ重ねづけてる。



なんか、、お肌が喜んでるのが、分かるんですよね。



『優しさ』感じます。



それは、自然の、植物の『優しさ』なのか、自分の自分に対する『優しさ』なのか…。



…両方だな( ̄ー ̄)(笑)



肝心の『美肌』に効いてるのかはわかんないけど、でも、自分では、『なんか、肌の感じ良くない??(゚∀゚)』って、自画自賛、自己満足、、してたら。



この前、例の、『スマホ割れる事件』で、お世話になった、高校時代の友達に、お肌褒められて、嬉しがって。(笑)



『ドクダミよ!!』



と、ドクダミ説を、めっちゃ語ってきました。(笑)



いつからか、『流行り』とか、『多数派』に、反応することがなくなり。



流行ってるから、みんながいいっていうから、みんな使ってるから、そうしてるから…そうする、ではなく、自分が『これだ!』と思う、自分の『感覚』を優先させるようになりました。



そういえば、昔から、服とか靴とか…『他にはないようなもの』、個性的と言われるようなものを探すのが、好きでした(•ө•)♡



『唯一無二』が好きだった。



…なので、そんなお店、今、やってます(⁠。⁠・⁠ω⁠・⁠。⁠)⁠ノ⁠(笑)



(世間一般的に、いい!と言われることでも、自分もいいと思えば、取り入れます。)



人の数だけ正解がある



誰かの正解が自分にとっての正解とは限らない



自分にとっての正解は自分にしかわからない



外側の情報を『参考』にするのはいいと思うんです。



でも、外側にある情報が、全てではない。



『私』っていう人間を、一番よく知るのは『私』だよ



と、今日もまた、話が脱線してしまいましたが…



これが、これも、、私です( ̄ー ̄)(笑)



先日の、タルタルソースの美味しさに感動して、また、近日作って食そうと、本日、またカキフライ制作材料を購入(u_u*)



ハマったら、めっちゃハマる!



一途。



それが私です。(笑)



これ『も』私だ



いいじゃん、面白いじゃん、可愛いじゃん



これ『が』私だ



いいじゃん、私、そんなあなたが好きだよ



自分への赦しと、愛ある声かけ



自分軸を強くする、コツ



自分の作る『カキフライ』に、数日以内に再び出会える時が楽しみ過ぎる〜な、今日の私です(๑´ڡ`๑)



今日も、いつも、ありがとうございます☆



ちょっとちょっとお梅さん✋あなたそこに座るのかえ〜ಠ⁠_⁠ಠ…可愛いから即許す(ΦωΦ)♥(笑)



高知で、面白いbarやってます。タロットやってます。

オンラインでも、セッション、鑑定やってます。

色々、自分の『好き』を形にして、おしごとさせていただいてます。

ピンっと、来てくれた方は、上記↑まで、ぜひご一報いただけたら、光栄です(u_u*)♡