今日も南半球からこんにちは。コアラ
こちらの季節は現在夏なので、今日は楽しい氷遊びのご紹介です。キラキラ
「そんなの真冬にやってらんないよ!」という日本の方、すいません…アセアセ でもこれ、冬でも入浴時なんかにお風呂場で遊んだりすると案外ものすごく楽しいです。熱めの湯船を用意しておいて、温まりつつ、氷も掘りつつ…みたいな。子供たちは、とにかくいつの季節も氷遊びが大好きです。チュー
 
 
その名も、「アニマルレスキュー氷遊び」!タコうお座
氷に閉じ込められた動物たちを掘り出して救出せよ!という遊びです。氷を使う遊びは、子供の豊かな五感を育んでくれるセンサリープレイとして海外では大人気です。キラキラ
 
【氷の作り方】
 

 

まずは氷作りからスタート!ルンルン

中に入れる動物はどんな動物でも良いですが、我が家は海の生き物たちを閉じ込めることにしました。恐竜や虫のおもちゃを使ってもきっと楽しいですね。草花を一緒に入れるのもオススメです。

 

 
大きめのボールに生き物たちを放り込み、オモチャが浸かる程度の水を入れます。お好みで食用色素を混ぜて色水にすると鮮やかな色の氷になって目にも楽しいです。

 

 
そのままだとオモチャが浮いてくるので、上に重しをして冷凍庫で一晩冷やし固めましょう。寒い地域にお住まいの方は冬場なら外に一晩置いて凍らせても良いですね。

 

【遊び方】

 

 
氷ができたらいよいよレスキュー遊び!
大きめのお皿や桶などに氷を入れて、上の写真のような道具を用意します。
 
★氷に塩をかけると早く溶ける作用があるので、科学実験も兼ねてぜひ塩も用意してみて下さい。(我が家は子供がより楽しめるように、食用色素で色付けした塩を用意してみました。)
 
★霧吹きの水はそのままでも良いですが、色水にしてあげると子供が喜びます。
 
★お風呂で遊ぶ場合は、霧吹きにお湯を入れてみても楽しいですね。

 

 
子供たちは大興奮で水をかけたり、塩をかけたり、スプーンで掘ったりしながらアニマルレスキューを始めました。終始楽しそうです音符

 

 
その楽しそうな気配を察知したのか、気が付けば近所の子供たちが集まって来ていました!!キョロキョロ みんなで協力して、一匹ずつ動物を救助していきます。だんだん氷がとけてきて、最後には無事にすべての動物が救助されました!キラキラ
 
オモチャ入りの氷を作って掘るだけというとってもシンプルな遊びですが、ツルツルした氷の質感や、ひんやりした感覚、鮮やかなオモチャの色、ユックリ氷がとけていく様子など、その全てが子供の五感を刺激してくれる素晴らしい遊びです。そして何より、大人が想像する以上に子供たちが夢中になりますよラブラブぜひお試しください。

【ちなみに…】

ゴム手袋を使って氷を作ると「エルサの氷の手」になります‼️✨ (中にビーズやスパンコールを入れています。) これも面白いのでオススメ♫


にじいろ工房は他にも様々な楽しい工作を以下のサイトで発信しています。お子さんとのおうち時間の過ごし方に困った時はぜひ覗いてみてください。下矢印

 

ハートにじいろ工房 インスタグラム

 

ピンクハートにじいろ工房 YouTube

 

ブルーハートにじいろ工房 暮らし二スタ