今日も南半球からこんにちは。コアラ
日本各地で緊急事態宣言が発令されましたね。ぐすん どうぞ皆様、お体にお気をつけて暖かく楽しいおうち時間をお過ごしください。今日も、お子さんとのおうち時間が楽しくなる工作アイデアをご紹介します。
 
今日の工作は、モールで作るかんたん「ペロペロキャンディ」 キラキラ
作るのはもちろん楽しいですが、作った後にキャンディ屋さんごっこなどが出来るので、1つの工作で2度楽しめますよ~!
 
 
最初に1つ知っておいて頂きたい事。ぶー
この工作にはグルーガンが必要です!できるだけ身近な材料で作れるように試行錯誤してみましたが、他の接着剤ではうまく作れず、グルーガンを使う方法が一番作り易かったです。
 
「専門的な道具」というイメージをお持ちの方も多いグルーガンですが、実は100円ショップなどで手軽に入手できます。1つ持っていると、作れる工作の幅がグッと広がるのでオススメ!キラキラやけどの危険もあるので、お子さんが使う場合には必ず大人の方がそばで見守ってあげて下さいね。
 
【材料(キャンディ1つ分)】
 
工作用モール 2~4本
ストロー(または割り箸) 1本
リボン
グルーガン
 
【作り方】
 
① 2色の異なる色のモール2本を合わせてネジネジ巻いていき、しま模様のモールを1本作る。
 
↓こんな風に。

 

 
② 次に、ネジネジをキャンディ型(渦巻き)に巻いていく。
ところどころをグルーガンで留めて、渦がバラけないように固定する。

 

↑渦のサイズが小さすぎる場合は、さらにもう1本ネジネジを追加しましょう。
 
③ グルーガンでストロー(または割り箸)の持ち手をくっ付けて、仕上げにリボンを結べば出来上がり!

 

 
というわけで、たった3ステップで出来上がりです。キラキラ
 
最初の色選びの際に「何味のキャンディを作ろうか?」など、お子さんの想像が広がるような声かけをしてあげると、よりいっそう楽しい工作になりますよ。ニコニコ 様々な色でたくさんのキャンディを作って、ぜひお子さんと一緒にキャンディ屋さんを開いてみて下さいねラブラブ
 

にじいろ工房は他にも様々な楽しい工作を以下のサイトで発信しています。お子さんとのおうち時間の過ごし方に困った時はぜひ覗いてみてください。下矢印

 

ハートにじいろ工房 インスタグラム

 

ピンクハートにじいろ工房 YouTube

 

ブルーハートにじいろ工房 暮らし二スタ