こんばんは。

 

福岡市中央区平尾1丁目(最寄り駅 薬院駅)にある

大人のためのフルート教室・オカリナ教室 

虹笛(nijibue)です。

 

 

 

*虹笛のご案内*

    

 虹笛HP → 

  (教室案内、体験レッスンについて)

 

 生徒さん用予約ページ → 

 

 

私が

趣味として

3年前に始めた太極拳。

 

 

 

下半身はもちろん

体幹も鍛えられるので

生徒さんにもオススメしたくて、

 

2回ほど

太極拳体験会を開催しました下矢印

※これは1回目の体験会

 

 

 

参加者さんに好評だったので、
 
「太極拳教室を始めようと思います!
 ご興味のある方は
 お返事をお願い致します晴れ
 
みたいな一斉メールを
生徒さん全員に送ってみると
10名から参加希望の返信が気づき
 
 
 
ということで、
オカリナ科の生徒さんであり、
太極拳の先生でもあるTさんに
ご相談して…
 
 
 
 
 
 
 
この8月から本格的に
虹笛太極拳教室

を始めちゃいましたキラキラ

 

(これはTさんが書いてくださいました!

 達筆ですよね♪)

 

 

 

 

月1回

平日 13:30〜15:00に開催。

 

 

場所は、

いつもアンサンブル練習会をしている

アクロス福岡の練習室ですキラキラ

 

ここは、

音楽以外のことでも

借りることができるんです気づき

 

 

 

 

 

開講第1回目は、

4名が参加。

 

しっかりと

ストレッチをしたあとは、
 
  
 
 
T先生(星)の指導のもと、
簡化24式太極拳の
最初の2つを習いました。
 
 
 
足の動き
手の動き
顔の向き…など
 
一度にすることが多く、
最初は
頭の中がプチパニックになりますが、
 
脳トレをしながら
身体も心も整えることができる太極拳。
 
とってもよきですキラキラ
 
 

 

 

 

 
 
 
だんだん

基本の歩き方(弓歩)が

いい感じにきまってきましたね〜

 

 

 

どんな時でも

【楽しむ】ことを

最優先にしているので、

 

 

・参加できない月があっても構いません。

 

・無理なく楽しくをモットーに太極拳をします

 

ということをお伝えしてます。

 

 

そして、

毎回、1週間ぐらい前に

【出欠確認】のLINEを送って

出席する人のみ返事をいただくことで

お休みする方の負担を減らしてます音譜

 

 

 

 

上達するためには、

月2、3回の練習会が

必要なのかもしれません。

 

でも、

そこに重点を置かないことにしてます。

 

 

 

 

実際、

フルート・オカリナレッスンも

月1回という生徒さんが多いのが

虹笛教室虹

 

 

マイペースに

無理なく楽しく続けられるよう

太極拳教室もゆるっといきます気づき

 

 

 

 

実は、

太極拳の良さを

知ってもらうことはもちろんのこと、

 

普段なかなか会えない生徒さん同士の

ちょっとした交流の場にも

なればいいなと思ってるんです。

 

 

 

 

8月の太極拳に来られたのは

全員フルート科さん!

 

多くを語らないメンバーですが、

初めまして♪の間柄でも、

一緒に太極拳をするのって

なんかいいですよね。

 

(先生と2人きりだと

みなさんよく話しますけどね〜照れウフフ)

 

 

 

 

 

今は、

お仕事やプライベートの都合で

参加できない方も、

参加できそうな時は

いつでも気軽にお声がけください♪

 

 

途中からでも参加できるよう

T先生と私が

しっかりサポートします♪

 

 

 

 

 

 

「音楽教室からの太極拳会案内…

 不思議でおもしろくって」
 

と生徒さんに言われるほど

いろんな企画をする虹笛教室。

 

 

生徒さん達と

楽しいことをいろいろしたい先生に

これからもついて来て頂けると

とっても嬉しいです。

 

せっかくなら、

いろんなことを

ここ虹笛で楽しんじゃいましょう♪

(もちろん強制ではないので、ご安心を…)

 

 

気づいたら、

虹笛先生。

太極拳の先生にも

なってるかもしれませんよパンダ

(太極拳教室のロゴも考えなきゃ⁉)
 

 

 

 

 

*虹笛Youtube

     クリックしてみてください♪
              Youtube