1つ1つ、ゆっくり大きくなればいい | ”食とヨガを通じて、自分を高める”大人向け&キッズクッキング教室・無農薬野菜販売『nijiiro*cafe』主宰 髙橋祐子のブログ
こんにちは。
料理教室・キッズクッキング、無農薬野菜を販売するnijiiro*cafeです。

今日から、本格的に新年度がスタートする方も多いんじゃないでしょうか♡

本当に春?と感じるような、寒い日が続いていますが、桜も咲き始めましたね。

土手にはいつもよりゆっくり起き出した土筆がひょっこり。

寒かったからこそ、春が来たな〜と、毎日実感できてなんだか例年以上にワクワクしています♪



{28F2A0C4-F5D1-4F1F-A91D-5AD5BCCC3C6A}

末娘は、1年3ヶ月通った保育園を先週で退園に。

毎日こんなスタイルで通っていました♪

リュックにお弁当やおやつ、お着替えを持って。

水筒と連絡帳は毎回手に持って(笑)

両手は、常にふさがっていたい女子なのですw


インスタにもUPしたのですが、保育園最終日には、うちの長女が保育園の先生宛にとお手紙を書いていました。


{598380E7-884D-46E6-9E0E-CC63B932FC13}


お手紙書いてるなんて、全然知らなくてびっくりしましたが、お姉ちゃんなりに保育園の先生にお礼を伝えたかったんでしょうね。

よく、保育園楽しそうでいいな〜と羨ましそうだったので。


保育園からいただいた、最後の連絡帳のページには、メッセージが書かれていました。


{8DA07183-2629-40E2-95ED-CF4705E9D12D}


最後のお迎え時より、帰ってから読んだこのメッセージに涙が止まらなかったです。

小さな保育園で、小さな末娘のたくさんの心を、丸ごと受け止めてくださいました。

頼れる親族がおらず、夫も多忙で、普段は母子だけの生活の中で、母親である私以外に子どもたちのことを気にかけてくれる存在というのは、とてもありがたいことです。

少なくとも、私にとっては。。



末娘の過敏な心の動きに、いち早く気づいてくださる先生方でした。

保育園に慣れると、お迎えに行っても『まだ先生と遊びたい!』と帰りたがらないこともしばしば。

本当に感謝しています。


来週から、末娘も兄と同じ幼稚園へ。

1つずつ進級していく子どもたち。


これから始まる新生活、ワクワクがいっぱいの日々になりますように♪