【parc de bebe@京急蒲田】五感で野菜を楽しむ会~ピクルスを作ろう~開催しました!  | ”食とヨガを通じて、自分を高める”大人向け&キッズクッキング教室・無農薬野菜販売『nijiiro*cafe』主宰 髙橋祐子のブログ
こんにちは!

大田区大森・蒲田地域を中心にキッズクッキング・野菜教室「nijiiro*cafe」を主宰しております、髙橋祐子です。

5/20(金)、京急蒲田駅直結の会場、ママと赤ちゃん、ママとキッズで参加できるお教室parc de bebeさんにて、『五感で野菜を楽しむ会~ピクルスを作ろう~』を開催いたしました。





ご用意した野菜は、人参、間引き人参(奥の葉つきのものです)、サラダかぶ、紫たまねぎ、スナップエンドウ、イタリアンパセリ、レモンバーム。

もちろん、すべて無農薬・無肥料で育てられたお野菜。

「どうぞ、お野菜つまみながらピクルス作りしましょう~」と声をかけると、あちらこちらからパリパリポリポリ。

とくに、間引き人参の甘さに、「食べるのやめられません~」とのお声もいただき、感激

「どんな栄養素があるから野菜は食べたほうがいいよ」と言葉を紡ぐより、単純に美味しい!!と喜んでもらえる瞬間が大好きです。


最初に、ピクルスのレシピやピクルスの効用、また野菜をカットする際に意識すると良いコツなんかをお伝えして、いざピクルス作りスタート♪



お野菜をカットして、





煮沸消毒した保存瓶に詰めて、詰めて、詰めて・・・・・





1歳のお子様も一緒にご参加

ママのナイスフォローでお野菜を入れてくれました♪







完成した、みなさんのピクルス。

野菜をお好みで入れていただくので、どれも個性が出ておしゃれで素敵なピクルスになりました


ピクルスを作ったら、ピクルスをアレンジしたメニューもご紹介。

残るともったいないピクルス液もリメイクしたものを、実際に召し上がっていただきました♪


ポテトサラダに、チキンソテーのトマトソース添え。


美味しく召し上がっていただけて、感謝感謝です


ご参加くださったみなさま、本当にありがとうございました。




今回、お写真をたくさん撮ってご提供くださったのは、
「ファーストサイン教室」「ベビーマッサージ教室』シトロンを主宰なさっているマダム・シトロン先生。
お写真がどれも素晴らしくて、許されるなら全部ご紹介したいくらいでした!

先生のblogのお写真もどれもキュートで癒されるものばかり。
よかったらのぞいてみてくださいね♪   
                    
「ファーストサイン教室」「ベビーマッサージ教室』シトロン  


マダム・シトロン先生は、parc de bebeさんの公式オーガナイザーでもいらっしゃいます。

parc de bebeさんでは、京急蒲田駅直結という、アクセス抜群の会場にてママと赤ちゃんが楽しめるレッスンを多数開催しています。
うちの子たちがベビーだったら、参加したいものばかり

こちらも、よかったらのぞいてみてくださいね♪


ママと赤ちゃん、ママとキッズで参加できるお教室parc de bebeparc de bebe


公式オーガナイザーはマダム・シトロン先生以外にも2名いらっしゃり、お2人ともとても多彩!

お1人は、「ベビーマッサージ教室」「離乳食教室」 mogumoguを主宰されている4歳のママ先生。

教室歴も長く、ベテラン先生なので育児相談をしてみるのもいいかも


「ベビーマッサージ教室」「離乳食教室」 mogumogu


そして、もう1人は、今回parc de bebeさんでのレッスンをご提案くださった、小田ちえみ先生♪

「ベビーダンス教室」を主に主宰されています。ブログに出てくる、ダンスの様子が、どれも明るくて楽しい雰囲気で、みていてワクワクします。

「ベビーダンス教室」HIP MIC 


3人とも、幼児がいらっしゃるママなのですが、本当にパワフルで多彩でキラキラされています♡

ぜひ、育児ライフを楽しむきっかけが、みなさんにも広がりますように




東京で子育て&ベビーダンス&アロマセラピー&1才からのダンス遊び