昨年秋から編み途中のままで

止まったままだったマーガレット。


春が近づいてきてから

思い立って再開して

頑張って編み進めてました。

ようやく完成!



だけどね、この手編み糸が

扱いにくいの何のってなかったのですよ笑い泣き


糸の素材は

リネン60%、コットン40%

の天然素材なのです。

春夏向きのサラッとした感じ。

かなり細ーい糸がリリアン状になってます。


冬になると私の手指は

洗剤負けでかなりカサカサなんです。

ハンドクリームを塗った時は良いのだけど

ほとんど塗った瞬間しか潤ってないタラー


そのカサカサになった指先に

糸が度々引っかかって

細ーい糸の繊維が

ビヨ〜ンと飛び出してしまうので

かなり汚い編み地になってしまうのです。

こんな感じに↑


糸がリリヤン状になっているから

ビヨ〜ンてなった部分を

ハサミでカットしようものなら

そこからリリヤンが途切れて

糸全部をカットしちゃった状態になるし、

かなり手こずりました。


他の人はそう言う事を書いてる人は

見当たらないので

この糸に手こずったのは私だけ?


とかなんとか言っても

せっかく頑張って完成させたので

もう少し暖かくなったら

このマーガレットを着て出かけたいな。

手指のカサカサが

落ち着いてからの方がいいかもねニヤリ


ちなみに編み図は、

すてきにハンドメイド2020年4月号に

掲載されていたマーガレットを

参考に編みました。


✨✨✨

ブログランキング参加中☆
クリックありがとう\(^^)/

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村