にじのブログ

にじは待つ支援を基本に、児童一人ひとりにあった支援を行っていきます。


テーマ:

ブログが更新しないまま、4ヶ月・・・あせる

申し訳ありませんしょぼん

今は、にじとにじきっずのブログが一緒になっていますので、

今後は放課後等と児童発達は別のブログにしていきたいと思います。

きっずのブログがアップでき次第、今までの内容は消していきたいと思います。

また、にじ以外の事業所のブログも別でアップしていきたいと思います。

施設見学

放課後等デイサービスにじの職員で、入所施設、生活介護の施設に2日間見学に行ってきました!!

今の児童に必要な支援を考え、また卒業後の生活をより良いものにするにはどのように事業所が支援を行なっていくべきかを考えることができましたニコニコ

施設の方に入所するまでに「ここまでできていてほしい」「困った事など伝えれるようになっていてほしい」などたくさんのお話が聞けました。

また、作業をしている様子など見学させて頂くことで、とても勉強になりました。

今回の見学で、支援内容の大幅な見直しとなりました。

職員の自己満足で終わる支援ではなく、児童にとって必要な支援を考え進めていけるようにしたいと思いました腕。

お忙しい中、施設見学を快く受けて頂いた施設の皆様ありがとうございましたペコリ

(施設名はブログにアップすることを伝えていなかったので、施設名はのせません)

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。