幡多を中心とした若手議員の集いin土佐清水 | 好きこそ最高!新谷ひでおブログ

好きこそ最高!新谷ひでおブログ

生まれ育った土佐清水が大好き男が、
地元土佐清水の市議会議員として
活動していく活動報告をメインに
つづっていくブログです。
悩んで学んで、前へ進んでいく活動日誌!
何度転んでも起き上がり続ける!
倒れるときには前のめりに!

7月17日(水)、この日は土佐清水市にて、「幡多を中心とした若手議員の集い」の研修会&勉強会という交流会がありました。
 
この「幡多を中心とした若手議員の集い」というのは、在籍1~3期あたりの50代以下の若手議員の交流の場をということで、それぞれの若手議員が声かけあって集まっている会ですが、今回は持ち回りで土佐清水で開催になりました。
 
なので、同じ土佐清水市の谷口佳保議員とともに段取りをしまして、清水開催となりました。
 
 
県内の若手議員が集まり、その勉強会の最初に、土佐清水市長の程岡市長がご挨拶を、と思っていたら少し時間が空いたのでということで、議員たちとざっくばらんな意見交流をしていただきました。
 
みなさんが揃ったところで、ご挨拶をいただき、程岡市長、本当にありがとうございました。
 
 
この日は、県内の共通課題としての「人口減少問題」についてを題材に、高知県の中山間対策課の吉良課長補佐にお越しいただいての勉強会。
 
まずは、吉良補佐より、高知県の現状やこの再興ビジョンについてのご説明。
 
 
令和4年度の人口に、10年かけて対策をして、さらにこの4年間で集中的に対策をしたうえで、令和15年度には令和4年の人口と同等に持って行きたい!という思いのもと、県がどういった政策をしていくか、市町村とともにタッグを組んでやっていく、といったお話をいただきました。
 
説明では、流れや仕組みはわかりましたが、数値目標などを考えた時に、達成するためには本当に大きな労力が要るし、大変な事業と感じました。
 

 

 

 
若手議員からも質問が鳴りやむことなく、どんどん質問がでましたが、吉良補佐の丁寧なご説明等をしていただき、またそれに対して、質問、また提案などもたくさん出ました。
 

 
今回は、遠くは香美市、南国市、佐川町、四万十町、黒潮町、四万十市、宿毛市、大月町、三原村からたくさんの若手議員が集まりいただき、たくさんの学びをいただきました。
 

 
この後は、若手議員同士の意見交流、情報交換、そして、土佐清水の議会の話などを少し新谷からさせてもらい、土佐清水で「あし食」で親しまれる「お食事処あしずり」で懇親会でまた親睦を深めました。

また、詳細は次のブログで~ッス

皆さん、土佐清水までありがとうございました。

程岡市長、吉良中山間対策課長補佐、ありがとうございました。