3月会議一般質問 こぼれ話 | 好きこそ最高!新谷ひでおブログ

好きこそ最高!新谷ひでおブログ

生まれ育った土佐清水が大好き男が、
地元土佐清水の市議会議員として
活動していく活動報告をメインに
つづっていくブログです。
悩んで学んで、前へ進んでいく活動日誌!
何度転んでも起き上がり続ける!
倒れるときには前のめりに!

3月15日(水)、3月会議の一般質問が終わりました。
 
ちょっと箸休め的に、こぼれ話をいくつか紹介です。
 
1つ目
今回は、国が「3月13日からは『マスク着用は個人判断』となります」と言ったことから、議会でもマスク着用は個人判断となっていました。
 
なので、僕は個人判断なんですが、ぜひマスク外すのは率先して議員から!と思って、外す気満々でしたが、土日にかけて、シンプルに風邪なのか、咳が止まらなくなってしまって、しっかりマスクをしての議場入り。マスクしての質問、となりました。トホホー。
 

ゲホゲホなるので、静かにのど飴を舐めてました。トホホー。

 

 
2つ目
議会にタブレット導入!
議場にてタブレットが使えるので、質問中に「市のHPで津波避難のハザードマップが…」とかになるとすぐ見ることが出来ます!
「12月会議でのゼロカーボンシティ宣言が…」とか出てもすぐに市HPで調べたりってことが出来ます。超便利ッス!
スゴイ! 
ブラボー!!
説明を聞きつつ、さらに深まって聞けるのはありがたいことです。
 
なので、もし動画をライブ配信等で聞かれる方(別に後での動画配信でもOKですが)は、パソコンやスマホで検索しながら、観たらさらによくわかるかもですよ~
 
作田議員の質問で「”追及”指導教室」とメモ書きしていたら、あとですぐに「”通級”指導教室」ということに気づきましたし、意味もわかりました。素晴らしい!
 
 
3つ目
新谷の質問についての振り返り
 
【ジオパークについて】
 
〇ジオパーク活動ってどういうところを目指すのが一番正解なのか?
 
これが市民には、目標点というか目指したい場所がぼやけているのでは?というところからのスタートでした。
 
そもそも論の「土佐清水市にとってジオパークが要るのかどうか」から始まってます。
 
学んでない方や、学んで途中の方らは、個人の固定観念らが凝り固まっているという方が多いように思ってました。
 
その目指すべき目標点を示してほしい!との思いです。

予算も労力も人員も、けっこうな量を詰め込んでいるからこそです。
 
これはまた令和7年の再審査までに、また質問したい問題です。
 

【清水高校について】
 
〇清水高校がこのまま行ったら確実になくなる!に対しての市民の危機感が薄すぎる!というのがスタート
 
30年間で90%の生徒が減!!っていう衝撃的な事実から質問を考えました。
 
一人視察らの思いが乗り過ぎて、説明が長くなったのも大きな反省点。
 
それぞれの町に積み重ねてきた歴史や文化が違うのでってわかっていたことなのに、押しつけ感のある質問になりました。反省です。
 
 
市役所1Fで見つけた神木隆之介くんの朝ドラ「らんまん」のポスター
 
 
朝ドラファンとして癒されます…。
 
さあ、勉強の合間の投稿もおわったことで、もうちょっと勉強します!

(もっとやれ!っていう声が聞こえる…ひえ~、その通り過ぎる~)


明日は予算決算委員会です!