セーフティーよどがわの皆さんに交通安全指導をしていただきました(^-^ゞ

最初に。。。
~🚥信号機について~
車両用信号機・歩行者用信号機があります‼
青➡渡りましょう
赤➡止まります
と、子供たちと一緒に確認をしました‼

そして、セーフティーよどがわの方から子供たちへ問題も出されました~~
Q1.車両用信号機は黄、
歩行者用信号機は青が点滅している場合
①急いで渡る❓
②次の青まで待つ❓➡⭕

Q2.信号が青になった場合
①すぐに渡る❓
②確認して渡る❓➡⭕
(右、左、右を見て車が止まっている確認)

Q3.横断歩道の意味は
①落書き❓
②ここを歩く❓➡⭕


Q4.止まれの標識がある場合
①車やバイクが止まる❓
②みんな止まる❓➡⭕

(止まって安全確認)

Q5.友達と公園で遊んでいて、ボールが公園の外に 出た場合
①すぐにおいかける❓
②確認する❓➡⭕
(公園からも、家からも飛び出さない)

子供たちも、考えて大きな声で答えてましたよ‼

そして。。。
~横断歩道の渡り方について~
なぜ、横断歩道を渡るとき手をあげて渡るのでしょう❓
それは、、、小さい子供は車に乗ってるドライバーさんからは見えない(死角になる)ので、手をあげてわかってもらう為です‼
とお話をしてもらいました(*^-^*)

実際に、グループごとに手をあげて横断歩道を渡る練習をしました~~

⬆年長さんです

⬆年少さんです

また、『いかのおすし』を知ってますか⁉
いか➡知らない人にはついて行かない‼
の➡知らない人の車に乗らない‼
お➡危ないと思ったら大きな声を出す‼
す➡その場からすぐ逃げる‼
し➡大人の人に知らせる‼
と、以上のことも教えてもらいました~~

そして、セーフティーよどがわの皆さんが、悪い人の役になって子供たちを誘惑する(写真を撮らせて・お菓子を買いに行こう等)というシチュエーションをしました‼

大きな声で「助けてwww‼‼」と上手に言えましたよ😆

セーフティーよどがわの皆さんから、、、
~子供たちへ~
一人で出歩かず、お家の人と一緒に行動をしましょう‼
~保護者の皆さんへ~
少しの立ち話や、スーパー等で子供が一人になっているところを見かけます。。。
保護者も、目を光らせて目を離さないようにして下さい‼
と、話されました。。。

防犯ブザー・防犯笛を持たせておくのもいいですよね。
困った時や助けてほしい時には『子ども110ばん』の旗があるお家へいきましょう‼


また、家族で確認して事故や被害にあわないように改めて話し合ってみるとイイですね‼

セーフティーよどがわの皆さん、ご指導ありがとうございました✨✨m(._.)m