12月11日は谷村新司さんの70歳のお誕生日でしたねニコニコ
私が高校生の頃から応援してる谷村さん。
皆さんは谷村さんの歌でご存知な歌はありますか?
「昴」「群青」「いい日旅立ち」「三都物語」「サライ」等々…
アリス時代の曲でも「チャンピオン」「冬の稲妻」「遠くで汽笛を聞きながら」等々…
と、これでも代表曲の極一部ですが、おそらくどなたでも1曲以上はご存知なのでは?
と思います。
今も精力的にコンサートや曲作り、そして来年は伝説のバンド「アリス」の復活と
本当にお元気です。
ちなみに私の好きな谷村さんの曲ベスト3は(他の曲も全部素晴らしいんですがウインク)
3位「階~きざはし~」
大河ドラマ「琉球の風」の主題歌、ちなみに大河ドラマのオープニング曲で歌詞が入っていた初めての曲だったそうです。
2位「最後のI LOVE YOU」
作詞は秋元康さん 作曲は三木たかしさん
すごく切ない大好きなラブソングです。
1位「流星」2002年発売の2枚組オリジナルアルバム
「半空 NAKAZORA」の1枚目のラストで収録。
昴と並ぶのでは?というほどの宇宙名曲集と勝手に思っています爆笑
ここ最近の谷村さんのコンサートでは、ほぼ毎回歌われています。
隠れた名曲から今ではスタンダードと言えるのでは?
素晴らしい谷村新司さんのことは、また少しずつ書いていこうと思います。
来年はソロコンサート、そしてアリスを観に行きたいです。
今日は「流星」を聴いて寝ようと思います。