イマジン | ニイナとオジィの戦世

イマジン


「ニイナとオジィの戦世」公演が終わり、


たくさんのご感想をいただきました。




ニイナとオジィの戦世


いくつかご紹介しますね。


「今生きていることに本当に感謝できた。メッセージをたくさん受け取りました」(32歳女性)


「平和が当たり前だと思っている事と、いつもテキトーに生きてしまっているなと反省。立派な事はできないけれど、感謝の心をわすれないで生きようと思った」(48歳女性)


「私たちがあたりまえにできている事をできなかった人々がいた事実を、この胸にしっかり受けとめて、しっかり戦争と向き合い、平和と共に生きていきたいです!!」(14歳女性)


「もっともっと、オジィとオバァが生きている時に、沢山話を聞けばよかった… 沖縄の歴史も言葉ももっと知っていきたい。『志』を持ち、歴史をつないで、また生まれてきたいと思える国、未来を作っていきたい、そう思いました!!」(26歳男性)




ニイナとオジィの戦世

<よく見えないけど、実は全員変顔>



今ある平和に感謝して生きたい…という感想はとても多かったです。



ニイナとオジィの戦世



地球上の人、皆が感謝して、ありがとうの気持ちで毎日を過ごせば

戦争は起こらない。




昨日、川満睦さんに会ったとき、



ニイナとオジィの戦世

<川満睦さん・毎月満月の日には勢理客のライブハウスGrooveにてライブをしています>






自分たちにできることは、良い世界を想像することだ。という話になりました。


想像力というマジックを使って

みんなが基地のない沖縄を描くこと。


絵を描く人は基地のない島の絵を書いて


音楽する人

詩を書く人


踊りを踊る人



それぞれの人が自分の持っている特技を使って



良い世界を具体的に描いてみる。


皆でそのイメージを宇宙に放てば、世界は変わる、変えられる。



ジョン・レノンの「イマジン」ですね。


You may say I'm a dreamer
But I'm not the only one
I hope someday you'll join us
And the world will live as one



UAさんも


「この舞台に出たことで、基地をなくそうと決めた」と言ってくれた。


「基地はなくなると信じる」


彼女のポジティブな一言が発された瞬間、

私の胸に大きな希望の光が宿るのを感じた。



ニイナとオジィの戦世
<楽屋にて>


基地のない沖縄を見てから死ぬんだと言った人がいた。


私も基地の跡地に種をまくと決めた。



ニイナとオジィの戦世


耕している自分を想像して、想像して、にんまりする。



皆で想像しよう。


しあわせのマジックをこの島にかけよう☆