琉舞とクラシック・バレエ☆ジャンルを超えた融合 | ニイナとオジィの戦世

琉舞とクラシック・バレエ☆ジャンルを超えた融合

いよいよ!


今週土曜日、「ニイナとオジィの戦世」、本番を迎えます!



ニイナとオジィの戦世


というわけで、


連日、長時間にわたる稽古が続いております。



ニイナとオジィの戦世


いつもは校内で歌の練習に励んでくれている

那覇国際高校・合唱部の生徒さんたちも、稽古に合流してくれました~



ニイナとオジィの戦世


衣装合わせもはじまりました。


岸本尚泰さん、日本兵の衣装、めちゃめちゃ似合ってますーー


ニイナとオジィの戦世


2年連続で出演してくださっているあったゆういちさん。


ラジオドラマでも謎の男役をイケメン声で演じてくださっていますが、


本物も相当イケメンです。



ニイナとオジィの戦世


稽古もいつもでーじ真剣…!



ニイナとオジィの戦世




そしてピアノの川満睦さんも、2年連続出演していただいています。


ニイナとオジィの戦世



演じる人、歌う人、踊る人、3つのパートをつなぐのが睦さんのピアノ。

睦さんのピアノがなければこの舞台は成立しません。


天から音を降ろし、

その一音一音に愛をのせ想いをのせ、

沖縄の地に眠る20万余りの戦争犠牲者を癒す睦さん。


そのピアノの音色に私たちも癒され、平和な時代に生まれたことにありがとうと

素直な気持ちで感謝できる。



ニイナとオジィの戦世




さて、


今年の「ニイナとオジィ」の見どころは何と言っても


沖縄の伝統芸能・琉球舞踊とクラシック・バレエのジャンルを超えてのコラボレーション。



ニイナとオジィの戦世


どうしても2012年バージョンに出演していただきたかった

緑間玲貴(りょうき)さん。



那覇の緑間バレエスタジオ、そして大阪・東京ではプロのバレエダンサーに

バレエを教えているスゴイ方です。



ニイナとオジィの戦世

この舞台には生徒さん、そして



ニイナとオジィの戦世

お姫様みたいな前田奈美甫さんと一緒に出演してくださることに。



ニイナとオジィの戦世



ニイナとオジィの戦世

バレエの衣装の美しさも見どころのひとつですね☆



緑間さんと異色のダンス・パフォーマンスを披露してくれるのが、



ニイナとオジィの戦世


琉球舞踊家・安次嶺正美さん。


正美さんの舞踊はキレがあって美しくて、惚れ惚れします。



ニイナとオジィの戦世


ニイナとオジィの戦世

わ~


すごいすごい!リフトもあるんですね☆



ニイナとオジィの戦世


そしてそして

玲さんのお友達・平敷勇也さん。


勇也さんはNiinaさんと同じ、現代版組踊「肝高の阿麻和利」出身。


ニイナとオジィの戦世


6月だけでも3本の本番を抱えているという売れっ子・若手舞踊家です。



ニイナとオジィの戦世


琉球舞踊とクラシック・バレエの融合。


実験的で見応えある舞台になりそうな予感ヒシヒシ。




ぜひ、6月23日、パレット市民劇場で目撃してください☆