こんばんは

 

式守の障害者就労支援事業所から、企業(著名な飲食チェーンのバイトです)に就職したAくんがいますおねがい

 

私は事業所の職員でもなく、経営の立場だし、Aくん自体は直接的には知らなかったのです

 

でも、Aくんは私をいつの間にか覚え、『式守理事』と役職名で呼んできます。

 

職員のみなさんも、私を役職名では呼ばない(式守さんと呼ばれます)のに、「どこで(役職者と)知ったん?」と聞きますと…「職員のBさんが『式守さんはえらいさんなんやぞ』と言ってたから、教えてもらった」とのこと

 

上下関係があまりない(と私は思っている)職場ですが、利用者さんの方が案外「肩書」に拘る人が多い気がします

 

特に軽度の障害のある方は、部下の職員以上に「私の肩書」を気にして、「式守理事!」と役職名で必ず呼んできます。勘弁してほしい…ニヤニヤ

 

支援学校や家族や企業就労時にそう指導されてきたのか?世の中のスタンダードはそうなのね?

 

しかも異常に『情報通』なのです、今は式守の事業所利用はしてないのに、仕事の休みの日には顔を出して、いろんな職員に話しかけてリサーチをしてるのかして、次年度の人事や、新規事業計画などまで『誰から聞いたんや!?』ガーンということを話してくるのです。もちろん彼の推測も混じっているので、探りを入れるような話しかけです~真顔

 

 

 

このAさん。自宅が式守職場から2駅先

 

私が20時半ごろ帰宅の電車に乗ると、Aさんが先に乗っている…ことに時々遭遇します

 

で・・・電車内でいきなり

 

全力で話しかけてくるのですうずまき

 

まず…「式守理事」と呼ばれるのが恥ずかしい…

 

さらに話題も…

 

私の職場内の人事や、新規事業計画のこと等という内容は、電車内なんかでおいそれと返答できないため、言葉に詰まるうちに2駅先に着いて、Aさんが降りていきます

 

あるいは、Aさんの職場の飲食チェーン店のこと(リストラ計画があるとか、営業時間短縮とか)も、個人名まで出て、リアクションに困る内容なので、言葉に詰まるうちに2駅先に着いて、Aさんが降りていきます

 

夜の20時半…疲れて家路につく人が多い中、彼のテンションは明らかに不釣り合いです。その空気の読めなさが障害だと言われればそうなのですけど、だからといって邪険に扱うなら、現場でなくても福祉職失格ですもんねニヤニヤ家に帰るまでが福祉職です…タラー

 

ましてやこの時期…

 

彼もマスク姿ですが、テンションは全然変わらずです

 

車内放送でも「会話はお控えください」というし…

 

さすがに、私の返事も小声になります滝汗

 

しかし、ふいに思い直しました…

邪険に扱うなら、現場でなくても福祉職失格だとチュー

 

先日、また20時半の電車で帰ると、Aくんがいました

 

意を決して、式守から話しかけました

 

声のトーンは落として

「これくらいの声でしゃべろか…」

 

「お客さん減ってへんか?給料はちゃんともらえてる?」

 

彼は障害があることもあり、ホールには出ない(厨房内)けど、なにせ『情報通』ですので、敏感に感じ取っています

 

「夜のお客は減ったなー。そういえば休みが増えたわ~」

 

会話の主導権をこちらが握れば…と思ったら

 

また、式守事業所の内情話をしてこようとしました…

 

やっぱ…

キミの興味はそれかい?滝汗

(あんまり聞かんといてほしい…)

 

2駅はあっという間で、会話は途中でもAくんは降りていきます

 

車内の空気はたまに微妙にはなりますが

僅か2駅、時間にして5分のことじゃないか…

電車も混んでないことだし…

 

 

連休中も仕事はあると言ってました

仕事中はしゃべらないポジションと思うけど

手洗いうがいはこまめにするねんでー

 

私も連休中も仕事でしたが会ってません

また、会った時は怪訝そうな乗客を

思わずクスッとさせるような

おもしろい話できたらいいな~(ちと無理か?)