久しぶりに陽ざしがでました~( ;∀;)そのあたたかみにホッコリします。

 


ちょうど1週間前は鴨川に出発した日。

コロナ蔓延中だったため周辺観光も軽いドライブで済ませたのですが、誕生寺というお寺に寄ると日没前ということもあり、人がほとんどいない。これはチャンス!ということで、境内を散歩させてもらいました。



誕生寺は日蓮さんが生まれた地ということらしいです。子宝祈願とかそういう由来はないようですが、『子授け守り』もあって、500円で購入。

 


桃柄がかわいい♡(桃から産まれた桃太郎の意?)さっそく愛用のリュックにつけております。

 



 

さて、ダラダラ続けている「染色体検査後の家族会議」ネタも本日でラスト。皆さん、お付き合いありがとうございましたm(__)m

 


今回は仕事についてですが、そもそも私は仕事が好きである。「働くこと」自体が好きだし、自身の職業(精神保健福祉士)にも誇りとやりがいを感じています。

 


それでも、疲弊マックスだった2回目の流産後に非常勤への切り替えを決め、3回目の流産後からパートタイマーとなっています。やはりできる仕事は限られます。本来であれば、フルタイムで働きたい。だからこそ、次年度からはフルタイムに復帰することを夫とも一度話し合って決めました。

 

 

でも。

 

 

あなた、来年中に移住を決めるんじゃなかったっけ?

 

 

 

はい、そうなんです。

ここにきてまたもや状況が一変したわけです。

 

 

実は年度末に現職場を退職することは決まっていて(非常勤に切り替えた際の条件です←私の希望)、4月からさあどうする?という前提がありました。

よし、年明けたら転職活動するゾ~、久々フルタイムだゾ~~、キャリアアップしたいゾ~~~!なんて意気揚々としていたところの染色体検査だったわけです。

 

 

2021~2022年には転居の可能性があるにもかかわらず、このタイミングで責任あるフルタイム職にはつけない。フルタイムで転職するからには少なくとも3年は腰を据えて働きたい、私はそう考えています。

 

 

うん、しかたない。こればっかりはタイミングである。でも、無職は嫌だ。というわけで、パートタイマーとしてまた新たな職場を探します。

 

 

私の仕事は、精神疾患を抱えている方が地域で不自由なく暮らせるようになるための相談やサポートがメインです。医療や行政、福祉の現場、産業と活動場所は実に幅広い。

 

 

これまで主に障害の重い方の地域生活維持をサポートしてきましたが、これからは服薬しながら働く人のサポートや障がい者雇用の促進、就業者のメンタルヘルスなど産業分野での仕事を希望しています。それから、これは長期目標になりますが動物介在療法にもとても興味があります。そして、不妊・不育の方のメンタルヘルスにも。ただ、これは私自身が何かしらの形で卒業しないと俯瞰的に関われないのでこちらも据え置き。

 

 

やりたいことがいっぱいですが、不育と一緒で焦らない。いつかきっと何かが形になる。そう信じて、年が明けたらご縁のある仕事探しをはじめようと思います(*^^*)

 

 

 

余談ですが、もう一つのわたしの夢。
「盲導犬の引退犬を引き取ること」です。これは移住をすることで実現に一歩近づきそう!ワーイ!