日本野菜ソムリエ協会認定 「野菜ソムリエコミュニティ新潟」

新潟の野菜ソムリエが集う、野菜と果物を楽しく学び活動するコミュニティです。新潟の魅力を全国へ発信中★


テーマ:

こんにちは。

ベジフルビューティーアドバイザーのキヨティです。Qooooo


第4回ベジフルビューティー講座にご参加下さいましたみなさま♪
休日の貴重なお時間にわざわざお集まりいただき誠にありがとうございました。m(_ _)m


新潟ベジフルクラブ 【野菜ソムリエコミュニティ】

今回のテーマは「野菜と果物の色・香りのビューティーパワーniko*

季節に応じてその姿を少しずつより良い状態に変化させている野菜と果物。
また、カラフルな個性的な色、香り、渋み…

自然の植物には私達にはまだまだ知らない秘密、可能性がたくさん詰まっています。


新潟ベジフルクラブ 【野菜ソムリエコミュニティ】

そして、その夢のような成分は「フィトケミカル」(又はファイトケミカル)と呼ばれ、活性酸素をやっつけてくれる抗酸化物質として、またガンの予防に働きかける抗ガン物質として、日本よりもひと足早くガン死亡者の増加が深刻化していたアメリカでは、既に食べ物と健康の疫学的研究が進んでいます。

更に、その研究結果はガン予防だけではなく生活習慣病予防にも働きかけるとされています。


新潟ベジフルクラブ 【野菜ソムリエコミュニティ】


※写真のまんまるズッキーニ、紫コールラビは10期リコピンさんからいただきました♪
リコピンさん自ら種から育てられたそうで、朝採りの瑞々しいコールラビとっても美味しそうでしたね。

カラフルな色が加わって明るい講座になりました。リコピンさん、本当にありがとうございます☆

今回は、植物の色・香り(フィトケミカル)がもらたす効果として「インナービューティー」、「美しいフードコーディネート」の2つの視点からお話させていただきました。


新潟ベジフルクラブ 【野菜ソムリエコミュニティ】


また、健康・美容に関する局所的な部分での情報が蔓延している現代に於いて陥りやすい健康被害を防ぐ為には、多くの食品からバランス良く栄養を摂取することが大切であること。


例えば、フィトケミカルは加熱することで細胞が破壊され溶け出す性質にあるものもございます。
(野菜のフィトケミカルはスープやお味噌などで頂くのが効果的。)


赤、黄色、緑、紫…
色の違いでもフィトケミカルの効能は様々なので、色んな色を食べること。


そして最も私が重要視している部分が体内での「酸素」「」「」の流れです。


新潟ベジフルクラブ 【野菜ソムリエコミュニティ】


結論として、「全体・バランス・つながり」を考えて食事を摂取することが、私なりのベジフルビュ

ーティーだと思っております。


野菜と果物には、体全体をバランスよくつなぐ為のパワーが計り知れないほど潜んでおります。


毎日、野菜と果物を美味しく食べて、心も体も健康的に過ごしたいですね。

そう、全ては明日のキレイと元気のために キラハート


五十嵐さんの美茶講座については後日アップさせていただきますね。(^-^)/

東南アジアのクセがあるけどクセになる青パパイヤのサラダにグレープフルーツの爽やかなアイスティーがとても良く合いました♪


また、今回は10期のダマちゃんがお手伝いをして下さったので、本当に助かりました☆


ご協力いただきました7期ギンさん、10期リコピンさん、10期ダマちゃん、5期五十嵐さん、そして興味をお寄せ下さいました全ての皆さま♪本当にありがとうございました。キラ☆


↓青パパイヤのサラダレシピはこちらです。


夏のベジフルビューティーサラダ  byさんぽみち

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

VegeFru-niigataさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。