「野菜ソムリエによる・試食宣伝会」報告書 | 日本野菜ソムリエ協会認定 「野菜ソムリエコミュニティ新潟」

日本野菜ソムリエ協会認定 「野菜ソムリエコミュニティ新潟」

新潟の野菜ソムリエが集う、野菜と果物を楽しく学び活動するコミュニティです。新潟の魅力を全国へ発信中★

ベジ子です~(^-^)/昨日の試食販売会、とっても楽しくて時間があっと言う間に過ぎてしまいました。音譜

お越し下さいましたみなさま、本当にありがとうございました。


また、○ichi青果様、清水フード様、JA北越後様にはこのような経験をさせていただき感謝のキモチでいっぱいです。今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m


さて、早速ですが再び!7期 ○ichi(おいち)Hくんから試食販売会の報告書が届きました~音譜

↓↓↓仕事が速い~☆

-------------------------------------------------------------

2009年4月21日(火)「野菜ソムリエによる・試食宣伝会」報告書


前回とは内容が変わり、「料理実演会」→「試食宣伝会」になりました。
今回参加される方は4期V子さん5期 I さんの2名。

お二人はべジフルビューティーを取得なさっており、ジュニアマイスターとは違った面からの切り口もあります。
さらに・・スカーフがかわいいのです。(写真参照)=りりシーです!

k.ベジ子>「今度お貸ししましょうか?(笑)」


新潟ベジフルクラブ 【野菜ソムリエコミュニティ】   新潟ベジフルクラブ 【野菜ソムリエコミュニティ】

前回の教訓を生かし、レシピ(参照 )をシリーズ化、レシピ紙の質をグレードUP!など・・細かいところを改善。

そして今回の実践場所は「清水フードセンター中山店」。
先回、とやの店同様お店の方々の多大なるご協力があり、非常にスムースな試食宣伝会となりました。(^_^)

AM9:00頃入店、店長及び青果担当へご挨拶、すぐに下準備に取りかかりバックヤードで試食品作製。
あっと言う間の一時間。開店五分前の店内放送。(やば・・)
しかし開店と同時に準備OK。グッド!

新潟ベジフルクラブ 【野菜ソムリエコミュニティ】   新潟ベジフルクラブ 【野菜ソムリエコミュニティ】

・・・後・・・お客様が来店・来店・来店・・・え!
開店から結構ヒト来るジャン!(^_^;)

新潟ベジフルクラブ 【野菜ソムリエコミュニティ】   新潟ベジフルクラブ 【野菜ソムリエコミュニティ】

試食品がすぐになくなり次の焼きに入る
→お客様からの質問や商品アピールなど結構イメージ通りにいい感じでいってますョ(^^)

新潟ベジフルクラブ 【野菜ソムリエコミュニティ】   新潟ベジフルクラブ 【野菜ソムリエコミュニティ】

息付く間もなくあっと言う間に12:00。(丸一青果さんもバックで試食品造りがんばってましたよ!)

i.トマ子>
「○ichiクンのこの姿(料理できるんだって所)、写メ撮って奥さまに送らなくちゃネ(笑)」

試食に使ってるポロネーズソースが無くなり12:30頃ちょっと早いけど片付けはじめ!
お二人とも「お仕事モード」のお顔になってました。

片付けをしてても、お客様から質問。
「野菜ソムリエ・・知名度が上がってきたのかしら?」・・・ナンテネ

販売場所が入り口付近、お天気晴れ(午後から雨予報の場合お客様の買い物は午前中に集中する)、地域性、販売商品の売価などいろいろ条件が重なった部分もありますが、お店側?&丸一青果さん=大満足!(商品はたくさん売れました)

今回の試食宣伝会は前回の反省が生かされ、清水フードセンター様のイメージUP?及び産地アピール、、商品販売促進、野菜ソムリエとしてのイメージ宣伝。どれをとっても80点以上でした。合格

しかし本当の点数が出るのは、今後中山店でアスパラガスが売れる事がその答えだと思います。
今後も「野菜ソムリエさんの試食宣伝会お願いします!」ってオファーが来るようにこの企画を続けたいと思います。
-------------------------------------------------------------
7期 ○ichi(「おいち」じゃないよ~)Hくんからでした>にひひ
更に次回勉強会にて詳しいご報告&裏話、申しあげます。