今月支援学校で次男の入学前説明会が保護者向けにあります。指差し


来月は親子で体験入学です。指差し

ここまでは一般の小学校と一緒ですが、

長男の時と違ったのは、算数BOXや文房具、絵の具にクーピーなどの無数の名前貼りの代わりに入学を決めるまでのプロセスと、
❶園の先生と相談する。
❷特別支援ガイダンスに参加する。
❸専門相談員(就学先の教員)に相談する。
❹合意書を作成し、提出する。
3月に子どもの生い立ちから療育、医療、検査などの引き続き会を行い、さらに、それをまとめた書類を提出するという事務的作業が多いですね。泣き笑い

助かる事としては、指定の体操着や、ランドセルとかではなく、体操着も兄弟のお下がりでもいいし、リュックでも何でもいいという点!
体操着って何気に高いし、成長が早くてすぐにサイズアウトしてしまうので、勿体ないですよね〜。悲しい
ここは是非再利用させて頂きます♥キメてる

あ、リュックだけは新調しよっと♪ひらめき


それと、私住んでるの地域では、支援学校の小、中学部はスクールバスなので、その点も安心です。ニコニコ