魚野川ヤマメ発眼卵放流(第11回) | 南魚沼・魚沼のフィールド情報~魚野川の釣り・石打丸山スキー場

南魚沼・魚沼のフィールド情報~魚野川の釣り・石打丸山スキー場

新潟県南魚沼のペンション アンティーズハウスから、冬は石打丸山スキー場の様子を、春からは魚野川のトラウトフィッシングシーンを中心に南魚沼・魚沼の自然とその情報をお届けします。
四季折々の自然探索の参考にどうぞ。

昨日はU's +Futures 主催のヤマメ発眼卵放流をお行いました。

早いもので11回目になります。

 

 

9日の土曜日は前乗りでお越しの皆さんと懇親会を行いました。

いつも通りの飲み会です(笑)

 

 

そして昨日。

いよいよ始まります。

天候にも恵まれましたね。

 

 

 

今回は2班に分かれ、これまでより広い範囲に埋没箇所を分散してみました。

今年は12,500粒です。

 

 

 

人工産卵床造りに必要な2種類の大きさの石を選別中です。

この作業はなかなか大変なのですが

参加した子どもたちも頑張ってくれました。

 

 

集めた石をバケツリレーで運ぶのは大人の役目です。

 

 

 

 

メインの発眼卵の放流はベテラン陣のサポートの下、

お子様や女性、初参加の方にお願いしました。

お子様が川に親しむ機会を作ることができることも嬉しく思っています。

 

 

 

無事にすべての発眼卵を埋め込むことができ、

終了後は河川敷公園に移動して慰労のバーベキューです。

魚沼ホルモンがメイン。

焼きそばや天然キノコ汁も振舞いました。

 

 

今回も60名以上(70名ぐらい)の方々が参加してくれました。

ありがとうございました。

 

お陰で特にこのC&R区間にはたくさんのヤマメが棲息しています。

2年魚の中には下流に下るものもいるので、

発眼卵放流由来のヤマメたちが水系には広く分布していると思います。

 

また、陰で応援してくれている皆様にも感謝しています。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

U's +Futures

代表 船沢京介

   山本泰