たけなわの筈の夏競馬

 

舞  何かパッとしない「夏競馬」ですね?

光  仕方が無いよ! オリンピック・高校野球それに

   何か「怪しげ」な、日本滅亡の「予言」だらけじゃ!

舞  最終日の「新潟記念」で夏の終わりのハーモニー

   を楽しみましょうか?

光  でもな、観たり予想したりは楽しいんじゃないか?

 

舞  今週の「関屋記念」でも考えてみます?

光  真夏の夜のミステリーに浸ってみようか?

舞  えっ、何? 何か変な事が有りますの?

光  まあ、オリンピックの「金メダル」級の変な事!?

 

舞  そんな「変な事」が有りますの?

光  確率の世界ならきっと「金メダル」さ!

舞  教えてください!

光  いいよ! ちょっと「屁理屈」っぽいけどね?

 

舞  先生のおっしゃる「確率の世界」って、確かに

   「ミステリー」間違いなしですもの、楽しみ!

光  新潟のメイン「関屋記念」が極めて「変」なの!

舞  ふ~ん? 「金メダル」級に「変」なのね?

光  いいかい、日本語の「カナ」は48文字有るだろ?

   その中から「3文字」を選ぶと、その「割合」は?

 

舞  単純に、48分の3、つまり16分の1ですよね?

光  じゃ、バラバラに「140文字」を選んで、その中に

   その「3文字」が入っている「確率」は?

舞  140の16分の1ですから、8.75・・約9文字です! 

光  「関屋記念」は、18頭立てで、馬の名前のカナは

   140文字なんだよ!

 

舞  先生のおっしゃりたい事が分かりました!

   馬名の中「関屋記念」の「セ・キ・ヤ」の「文字」は

   9つくらい「有る筈だ」ってことでしょ!?

光  その通り! だが何と「1文字」も無い!?

舞  え~っ? ほんとに? それって確かに「変」?

光  中央競馬会が「そういう馬」だけ選んだわけでは

   ないし、全くの「偶然」だろうけど、「変」だろ?

 

舞  確かに、オリンピックの「金メダル」級ですよね?

光  何か「大変な事」が起こるか!?

舞  超大穴が出るとか!?

光  何か分らんけど、ちょっと「遊んで」みようか?

 

舞  いいですよ! で何をどう買うんです?

光  馬連・三連複 5頭BOXで、

     4枠 8番 ロジリオン

     3枠 5番 メイショウシンタケ

     8枠 16番  オニャンコポン

     1枠 1番 ディスペランツァ

     7枠13番 プレサージュリフト

   馬連   8-18

      三連複 2-8-18

舞  何か変な買い方ですね?

光  ちょっと「オリンピック」も意識したんだよ!