【4月25日】

 

舞  G1がまた始まりますね!?

光  桜花賞・皐月賞と思ってたらもう「ゴールデンウィーク」か?

舞  でも相変わらず「暗号」は出ませんね?

光  総理大臣が変わったら、また出るかもよ?

 

舞  それまでは「語呂合わせ」で行くしか無いのね?

光  「語呂合わせ」は酷いよ! 「神秘の力」なんだぞ!

舞  そうね! そうよ? 走る訳の無い馬が走るんですものね?

光  この「天皇賞」だって、そう考えれば「簡単」だよ!

 

舞  先生はもう、とっくに「決まってる」んでしょ? 教えて!

光  テンノウショウなら、マテンロウレオとメイショウブレゲが注意!

舞  人気でしょうけど「テーオーロイヤル」は?

光  確かに「天皇」は「帝王」だし、「皇室」は「ロイヤルファミリー」

   だけど、これがスンナリ勝つんじゃ面白味が無いよな!?

 

舞  先生の狙いとしては「テーオー」は3着か4着って事でしょ?

光  そんな「秘密」がどうして「分かっちゃう」の?

舞  だって「阿吽の呼吸」でしょ?

光  ん? 「アウンの呼吸って」?

 

 

舞  今日のお昼だって、一緒に「ラーメン」食べたでしょ?

光  俺が「ラーメン」が食べたいって言ったら「いい店が有る」って?

舞  お店の名前覚えてます? 「萬珍楼」って言うのよ!

光  えっ、マン・チン・ロウ? そうか、舞ちゃんの好きそうな名前だ!

 

舞  ラーメンも美味しいですけど、お店の名前も「美味しい」のよ!

光  おいおい! 「マンチンロウ」が出て来たんなら「マテンロウレオ」

   で決定じゃないのか!?

舞  そっかな~?

光  天皇賞ってのは元々「帝室御賞」と言ってたんだけど、その

   関係か「横山弘」騎手がよく活躍してるんだよ!

 

舞  あ~っ! マテンロウレオの騎手は「横山」さんだ~!

光  コジツケ過ぎになるかも知れないけど「テイシツゴショウテン」

   からは「タスティエーラ」とか「メイショウブレゲ」なんかも臭いな!

舞  それじゃ、マテンロウレオ・テーオーロイヤル・タスティエーラ・

   メイショウブレゲの4頭でいいの?

光  面白い「語呂合わせ」を考えてみようか!?

 

舞  えっ? そんなのが有りますの?

光  「サリエラ」っていうのが居るだろ? この馬は、騎手が「武豊」で

   調教師が「国枝栄」だけど、並べ替えると「武国豊栄」で「天皇」に

   ぴったりの「武士の国、豊かに栄える」となるんだよ!

舞  ふ~ん、そういう見方も有るのね? じゃ、まとめますと、

       マテンロウレオ    横山典が乗る

     〇 タスティエーラ    ダービー馬・菊花賞 2着

     ▲ テーオーロイヤル   帝王=天皇 ロイヤルファミリー

     △ サリエラ       前走 テーオーロイヤルのクビ差2着

     △ メイショウブレゲ   ショウだけが頼りだが 

光  去年3着の「シルヴァーソニック」は、さすがに「8歳馬」では?

 

舞  G1ですから、取りたいですね!

光  枠順が出たら、一応「確認」しような!?

舞  テーオーロイヤルが「勝たない」とみて「3連単」ですね!?

   ね「萬珍楼」行きません?

光  えっえ~! それって「ダブル」の誘いなのかな?