舞  5億円もの賞金が有るのに「外国馬」は、たったの「1頭」ね?

   去年は4頭も来たのに!?

光  今は、世界中で「高額」のレースが有るから、日本は人気がない!?

   それに「円安」だから、ドルに替えたら、賞金は去年より少ないかもな?

舞  ところで、「暗号」って出ていますか?

光  テレビで「コマーシャル」をやっているか知らないけど、ポスターに

   「文言」が無いから、以前のように「解釈」のしようが無いね!

 

舞  文章の中に「変な言葉」や「変な言い回し」が有って、それが「暗号」

   だったんですよね?

光  そう! だけど「外人騎手」が増えてからは「そういう文章」が無い!

舞  外人に「インチキ」をやれって言えないからですかね?

光  それも有るだろうし、チョンボ「大得意」の「蛯名」などが「引退」して

   「調教師」になっちゃったから、出来ないのかもな?

 

舞  でも、そんな「ポスター」でも、何か「ヒント」はないのかしら?

光  「サイン競馬」などで活躍している方々は、俺のような「文言」では

   なくて「ポスターのカラー」などで「分析」しているようだけど、それは

   俺には解らない? 「グリーン」を基調にした「マイルチャンピオン

   シップ」でも、1着8枠、2着1枠で、「ピンク」と「白」だもんな!?

   「グリーンが基調」のポスターとは、何の関係も無かった!?

舞  でも先生は、ジャパンカップで「イクイノックス」に乗る「ルメール」

   は、マイルチャンピオンシップで乗る「シュネルマイスター」が1番

   人気でも「消える」、多分馬券に絡まない「4・5着」だろうって!?

   結果は「7着」でしたよね!

光  その話は末尾の「面白い話」で言うよ!

 

舞  やっぱり「ポスター」は「言葉が入っていないと「ダメ」なのかしら?

光  いや、「変な事」は有るから、その「理由」が分かれば面白いかも?

舞  えっ? 変な事が有るの?

光  今年の「ポスター」には「HIRO IS COMING」の文字が入ってるけど

   エリザベス女王杯は「牝馬」のレースのせいか、それがなかった!

 

舞  それなら「HIROIN IS COMING」って、どうしてしないのかしらね?

光  全然「関係ない」のかもな? だって「マイルチャンピオンシップ」

   だって、勝ったのは、ただ1頭の「牝馬」の「ナミュール」だったろ?

   「HIRO IS COMING」って謳ってるのに!

舞  何か「岸田さんの政策」みたいね?

   ね、今回のポスターで「変な事って」な~に? 

光  いくつか有るよ! ついでに「ほかの変な事」も言おうか(^^♪

 

舞  先生が「変」って思うのでしたら、きっと「暗号」ですよ?

光  いいかい、これは「変」じゃないか?

     ★ エリザベス女王杯・・・・・・・・・エリザベス 女王杯

     ★ マイルチャンピオンシップ・・・マイル チャンピオンシップ

     ★ ジャパンカップ・・・・・・・・・・・・JAPAN CUP

舞  あらっ? ジャパンカップだけ「英語」なの? 国際競争だから?

光  それは無いでしょ? 国際競争はいっぱい有るよ!

 

舞  そう言われれば「暗号」くさいわね!?

光  暗号だとしたら、どう「解釈」するかな?

舞  そんな~、急に言われても・・・私には無理ですよ?

光  そうだよな (笑) じゃ、俺の考えを言うから、あとは考えてみて?

     ★ これを「アルファベット=英語」にした訳は、JAPAN CAP

       「J」を強調したかったからじゃないのかな?

     ★ 全ての馬の名前を「英語式」にした時「J」の文字が有るのは

       ただ1頭、DO JUICE (ドウジュース)だけ! 

     ★ これは「イクイノックス」を「クビ差」負かした「ダービー馬」だ!

        勝てる「資格」は有る!  

     ★ スポーツで「ジュース」と言うのは「勝利1歩手前」という意味!

 

舞  わ~先生! 「暗号解読」にピッタリの「読み」じゃないですか!?

光  当たるかどうかは「時の運」だ!

舞  でもこの馬「主戦」は「武豊」ですよね? 今回は「戸崎圭太」?

光  先週の「マイルチャンピオンシップ」では、勝った「ナミュール」は

   「ムーア」だったけど「騎乗停止」になったから「藤田騎手」に代わった!

   今回「ドウジュース」は「武」が「故障休養」で「戸崎圭太」に代わった!

 

舞  やっだ~? また「ピンチヒッター」の「ホームラン」になるの?

光  滅茶苦茶な「岸田政権」に「夢」と「ロマン」は似合いそうだぞ!?

舞  ね、他に「変な事」って?

光  いくつか有るけど、列挙するから、考えてみて?

     ★ 人気馬が何故か、1番・2番・3番・5番と、インコースに集まった

     ★ 一般に「メインレース」は「11レース」なのに何故か「12レース」

     ★ ただ1頭の外国馬「イレジン」は4文字馬で、4枠に入った

     ★ 9歳馬を含めた「地方馬」が2頭出走する

     ★ 女性騎手の「藤田菜七子」が「おまけ」で出るのか「大外18番」

     ★ 「ムーア騎手」は騎乗停止になり「控訴中」だが、乗れなかった

       「ナミュール」が「マイルチャンピオンシップ」で勝った! 昨年の

          ジャパンカップに乗って勝った「ヴェラアズール」にも乗れない!

       昨年の「ジャパンカップ」に「外国騎手」は「9人」出走し、着順は

       1・2・3・4・6・7・9・10・15着だった! 何だこれ?

 

舞  あらまあ、随分有るのね?

光  全部が全部「オカシイ」と言う訳じゃないけど、「変」なのも有るよな?

舞  これだけの「情報」で「推理」するには、3~4日じゃ足りないわね?

光  まあ、「推理」するだけなら「お代は要らない」からね! ご存分に!

 

舞  それでは先生、JAPAN CUP の「狙い」を教えて下さい♪

光  こんな、ダントツの  ◎〇 を「1枠」に並べた「不思議なレース」は

    あまり「食欲」が湧かないけど、変に「暗号解読」らしき事をしちゃ

    ったから、5番の「ドウジュース」を軸にして少し買ってみようか? 

舞  確かに「大穴」は期待できそうもないですよね?

光  1枠2頭が「消える」なんて、万に1つ、億に1つも無いだろうけど、

   それを承知で買うのが「穴党の意地」ってもんかな!?

 

舞  いいじゃないですか、でも、相手選びはそれなりに迷いますね?

光  8番「パンサラッサ」の「大逃げ」と3番「タイトルホルダー」の

   「逃げ比べ」が「見もの」だよ! どこまで逃げて「粘れるか」!?

舞  去年勝った9番「ヴェラアズール」は?

光  ムーア騎手が騎乗停止で乗れないから、「ドイル」騎手だろ?

   この騎手は、土曜日に6鞍乗って、12・4・9・16・12・13着だ!

   平均着順が「11着」じゃ、「消し」だろう!

 

舞  10番の「ダノンベルーガ」は?

光  出稼ぎの「モレイラ」だけど、土曜日に4つも勝ってる!

舞  普通なら「今日はお休み」ね?

光  「穴人気」になりそうだから、買いたくはないね!

 

舞  ここまでで、5番→1・2・3・8 ね?

光  あと「不思議」なのが、4文字馬で「4枠」に入った「イレジン」だ?

舞  ただ1頭の「外国馬」ね? 何が「不思議」なの?

光  他の外人騎手は、土曜日の「東京競馬」で、10勝もしているのに

   この騎手だけは、1鞍も「乗っていない」んだよ!?

 

舞  東京競馬の1日、12レースで、外人騎手が「10勝」もしているの?

光  何でこの「ヴェロ」とかいう騎手は、1つも乗らないのかな!?

   人気は「まるでない」けど、気になるな!?

舞  実力はどうなのかしら?

光  1着・2着・3着・着外で表示すると、13・2・3・1 だよ!

 

舞  どんなレースかは分かりませんけど、着外が1回だけって「凄い」!

光  フランスの馬だから「スピード競馬」向きじゃないとは思うけどね?

舞  何か「アッと驚く」みたいな「雰囲気」ですね?

光  ちょっと「押えて」おこうかな!?

 

舞  それで終わりなの?

光  いや、17番の「スターズオンアース」も気になるな?

舞  外人が乗ってますね? いつもの「ルメール」じゃないのと、

   「大外」なので、ちょっと「人気薄」みたいですね?

光  この馬の、「1・2・3・着外」は、10戦して「3・4・3・0」だよ!

 

舞  えっ? 着外が「0」なの? 凄いじゃない!

光  それに何故か「女性騎手」の「藤田菜七子」が出ていて、その

   横に「こっそり」と澄ましているだろ? かなり「匂うよ」これ!?

舞  そうしますと先生、5→1・2・3・7・8・17 って事ですか?

光  そうだけどね、5番が来なかった時の為に「保険を懸ける」!

   馬連で、1番と2番から、7番・8番・17番 だよ!

 

舞  何か、自信満々「完璧」なようですね?

光  予想としては「完璧」! あとは「時の運」さ!

舞  全部で、27点ですか?

光  いや、5番の「単勝」も買うから、28点・・・・2・8の「ブタ」だ!

   1番・2番で決まったら、そりゃその時だ!

   今の「岸田内閣」で、そんな事は「有り得ない」って「オチ」だな!

=============================

舞  ところで先週の「マイルチャンピオンシップ」のお話は?

光  まあ、「コメディ」か「コント」か「パロディ」か、いくつか話そう!

     ★ ルメールは勝ってはいけないから「出遅れ」を考えた?

       ところが、G1を取れるような馬は、頭もいいのが多いし

       ゲートインした時から、陸上の選手のように「ロケット

       スタート」を考えていると思う?

       そんな事をされたら「負けるには」、メチャ逃げで潰れる

       しかないから「手綱」を引いてスタートを遅らせようとした?

       そこで「ビックリ」した「シュネルマイスター」はゲート内で

       立ち上がってしまった!? そして「ゲート」が開いた!

       大した「出遅れ」ではなかったが、多頭数の1600m戦で

       どん尻スタートとなり、「ルメール」は「してやったり」!?

       結果は、付いて回って、最後「スパート」で「7着」ご立派!

     ★ 人気の「ナミュール」の「藤田」は「主戦」の「ムーア」からの

       「乗り替わり」で、大外「18番」、作戦も何も「ぶっつけ本番」

       幸いにも出遅れた1番人気の、ルメールの「シュネル~」と

       一緒になったので、4コーナー回るまで、ルメールに追いて

       いて、直線「ドンケツとブービー」、ルメールと一緒に加速!

       外めでは有ったが、「勝たないつもりのルメール」が出にく

       い「内」に向かったので、藤田は「王道(中央)」を選ぶ!

       直線の中頃、外から12番の「レッドモンレーヴ」が迫る!

       ナミュールの左真横に迫った時、ナミュールは首を左に

       曲げレッドモンレーヴに「嚙みついた」!

       12番は驚いて「ブレーキ」状態! ナミュールはそのまま

       ラストスパートで見事「優勝」!!

      ★ 審議にもならず、当然「失格・降着」もなし?

       ナミュールが噛みついた(実際は、横を向いて12番の馬

       に馬の会話で文句を言った?)のかも知れないが、馬が

       馬の意思で「横の馬」を「威嚇」したって、騎手に責任は

       無いはずだが、採決委員が藤田に、「過怠金 3万円」を

       課したという事は、詳細のスロービデオで調べた結果、

       藤田騎手が「左に寄って12番の進路を妨害するように

       左手綱を引いたのかも知れない!?

       藤田にしてみれば「棚からぼた餅」の「1000万円と名誉」

       が転がり込んだのだから、痛くも痒くもない!

     ★ 「わざ負け」した「ルメール」は1番人気の期待を裏切った

       事など、気にする事もなく、次週の「ジャパンカップ」の

       「イクイノックス」に夢を馳せるばかりだろうが、ゲートで

       立ち上がった「シュネルマイスター」には「出走停止20日」

       の「裁定」が下された!?

       勝ちたい気持ちの「シュネル」は終始「引っ張り続けられた」

       結果、身体に「異常」を来したのか、レース終了後、間もなく

       「引退」を表明!? G1も取れそうなのに、惜しい結果だ!

舞  え~っ? 単純なレースに見えましたけど、そんなんだったのね?

  勝った負けたの「ゴール前ばかり見ていないで、たまにはレースの

   「パトロールフィルム」も見てみると面白いよ! JRAのレース結果

   の欄に「パトロール」というのが有るから、舞ちゃん、見てごらん!