舞  先生「おめでとう」!

光  ありゃぁ、どうしたの4人お揃いで? それも「傘」さして??

優  私たちみんな気づかなかったんですけど、3年前の事

   覚えてます?

光  3年前? コロナかな? 後期高齢者講習の事かな?

 

香  やっだ~! 先生「おとぼけ」ですか? それとも「認知症」?

光  おいおい、今日は俺を「いたぶり」に来たのか?

舞  違いますよ! お祝いにきたんです!

光  お祝い? 分かった! 何でみんなで「傘」さして来たのかと

   不思議に思ったけど、俺の「傘寿(さんじゅ)のお祝い」ってことなの?

 

桜  ピンポーン! ネ、思い出しました?

光  思い出したよ! 俺と「桜」ちゃんが「チョメチョメ」してるのを

   みんなで「鑑賞」したんだよな!? 恥ずかしかったよな!

舞  その時にね、次は「米寿=88歳」のお祝いねって言ったでしょ?

   でも後で気づいたの! その間に「傘寿」ってのがあるじゃないって!

光  君たちはみんな若いから、そういう事には「疎い」と思ってたよ!?

 

舞  それでみんなと相談して「友引(ともびき)」の10月20日にお揃いで

   お祝いに行こうって事になったのよ!

光  それは嬉しいね! 傘は分かったけど、何で「カラフル」なの?

優  みんなで相談したの「プレゼントは何にしようか」って?

光  プレゼントなんて、別に要らないよ!

 

桜  でしょ? 先生はもう「欲しいもの」なんか無いでしょうし、前みたいに

   「チョメチョメ」を押し付けるのも「可哀そうだし」って事で「菊花賞」の

   「馬券」に決めたのよ!

光  へ~「粋な事」するじゃん? この「馬券の天才」にプレゼントか?

香  私は「天才」と思ってますけど、誰かさんは「天災」ですって!?

光  何それ? 大きいのを「ドカン」って当てるだろ!?

 

舞  その通りです! だから「天災は忘れた頃にやって来る」って事よ!

光  まあ、何とでも言って! で、傘が「カラフル」なのは「枠の色」なの?

優  さあ皆さん、並んで! いいですか、せ~の「ジャジャジャジャ~ン」!

光  何だ?何だ! カラフル ブラジャーの「オンパレード」か?

 

桜  青・黄・緑・橙 でしょ? 4・5・6・7枠の「枠連・BOX」でプレゼント!

光  6点か? でもな、1・2・3・4番人気が入ってるから「お遊び」だな!?

優  今年の「菊花賞」は、10月22日で、日が「ゾロ目」でしょ?ですから

   「ぞろ目」も買いますから「10点買い」です! 4人で資金を出しました

   から、この4つの枠「8頭」の「三連複BOX」もプレゼントしますよ!

光  えっ? 8頭の三連複BOXって、何通りになるんだ?

 

舞  調べてみましたら「56通り」ですって!

光  じゃ何か? 全部で66点も買うのか?

桜  12番の「単勝」も買いますから、全部で「67点」だそうです!

光  そんなに買って、大丈夫かよ!?

 

優  みんなで5千円ずつ、出して、資金は「2万円」有るんです!

   300円ずつ買うと「20100円」です!

光  100円「足りない」じゃん?

香  それは先生に「参加費」として、ご負担お願いします(#^.^#)

光  そりゃ構わないけど、何で俺が「参加費」を払うのかな?

 

舞  あら? 先生ともあろうお方が、何を「ごちょごちょ」おっしゃてるの?

   100円じゃ、今時「100円ショップ」に行ったって何も買えませんよ!

光  消費税だもんな、あっ? そうか、次が88歳の「米寿」っていう事は

   この「傘寿」に「消費税」が付くって事か!?

桜  皆さん大変! 先生の頭が「宇宙遊泳」してますよ!

光  そんなことないぞ! 「馬券」には何故「消費税」がないのかって

   前から不思議に思ってたんだから!?

 

優  し~! 先生、「増税クソメガネ」の岸田さんや「悪代官」の「財務省」

   に聞かれたら、「ヤバイ」ですよ!?

光  そうだね、「沈黙は金」と言うからね!

舞  さあ、80年に1回の「傘寿」、菊花賞で「ぱ~」っと行きましょう!

光  ? 意味不明! でもな~、22日の「菊花賞」って「仏滅」だよな~!

   どっちにしても、こんなの「女子供」の「ままごと」みたいなもんだよ!