小泉環境相            プラスプーン

 

香  先生、いよいよ最後、「日本も相当に酷い」の4つ目ね?

光  まあ、酷い事は「いっぱい有り過ぎて」、良くしようと「本気でする」なら、

    ぜ~んぶ「ひっくりかえして、ガラガラポン」しなきゃ無理だろうけど、

    それを待っていたら間違いなく「日本はダメになる」だろうな!?

香  それで諦める訳にはいきませんよね? 出来る事から1つでも直さないと!

光  その通り! 取り敢えず、残った4つ目の話をしよう!

 

香  イケメンの「小泉」さんね? 「滝川クリステル」さんを射止めたのよね!

光  そう、サラブレッドのように「血統」を言うなら、間違いなく「良血」だよ!

香  でも、最近はあまり「パッと」しないわね!

光  それが問題だよ! 名馬「ディープインパクト」だって、レースに出させて

    もらえなければ、「未勝利馬」で終わってしまうんだぞ!

 

香  そ~なんだ、「重要なレース」に「出させてもらえない」って事ね?

光  「そうなんだ」っていう「フレーズ」は、池上=嘘八百で今は危険だよ!

香  そうよね、うっかりしてました! でも、小泉さん、どうしてなのかしら?

光  嫌がらせだね!

 

香  え~? どうして?

光  親父の「小泉純一郎」は「自民党をぶっ壊せ!」と「郵政民営化」で人気

    だったけど、その「郵政」は「大チョンボ」で自民党に大迷惑をかけている!

    その上、今は、菅直人らとつるんで「脱原発」の超党派活動をしてるだろ!?

香  自民党にとって「煙たい存在の輩の息子」だから「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」

    って事で「干されてる」のかしら?

光  オリンピック招致で「一役買った」滝川クリステルと、あっという間に「結婚」し、

    「コロナで四苦八苦している俺らをしり目に、せっせとエッチに励み、子供まで

    造りやがって」みたいな「やっかみ」かもな? そんな「レベル」だよ、連中は!

 

香  でも「環境大臣」でしょ? 何で「レジ袋」と「スプーン」なのかしら?

光  「環境大臣」なんかは、「感性に富んでる女性」が適任で、多分、誰かを推して

    準備をしていたと 思うな? レジ袋とスプーンで「実績を作れ」ってな!?

香  なるほど! ところが「小泉さんを干すため」に急遽「任命」したって事ね!?

光  小泉は、人気も出て来て、ちやほやされてたから「う~ん、セクシ~」なんて

    言って喜んでいるのかもな? 何てったって「大臣」だけど、情けないよな!

 

香  路線ができていたから、あっという間に「4円」で決まっちゃいましたものね?

光  いいかい! 大きさや、品質に関係なく、どこの「コンビニ」や「スーパー」でも

    一律「4円」って言うのは、「塩」や「タバコ」のように「専売品」だよな!?

香  そういえばそうですね? でもそれにしては「決着の速さが異常」ですよね?

光  ここが「ミソ」だよ! 法律の事は良く知らないけど、誰かが「訴訟」を起こし

    たら、どうなるのかな?

 

香  負けちゃったら、「4円はパー」で「大臣も罷免」になっちゃうかも!?

光  小泉の「政治生命」も一気に「吹っ飛んじゃう」かもな!?

香  そう言われてみると、この流れも、何か不自然で「オカシイ」ですよね?

光  極めつけが、今回の「スプーン」だ!

 

香  そう言えば、レジ袋削減の「プラゴミ減らし」に、スプーンを追加するみたいね?

光  誰が「けしかけている」のか知らないが、「謀略」だよ! これは?

香  小泉さん、「罠に嵌められている」の?

光  「マスゴミ」が、「小泉『能無し大臣』」って一斉に騒ぎ出したんだぞ!

   「プラスプーン」は、「意外に知られていないけど石油から作られている」って

    言ったけど、そんなの誰だって知ってるのに「バカじゃないの?」ってコケに

    してるよ!ほんとに言ったかどうか知らないけど、何か「クサイ」話だよな? 

 

香  そうですね! 能無し大臣、スプーンも有料に!って報道されてましたね!

光  「中共大本営」の、いずれ「目の上のたんこぶ」になる奴の、「排除策」だな!

香  それじゃ、「河野大臣と同じ」じゃないですか? 小泉さん、どうするの?

光  能無しでなくて、男気もあるなら「起死回生の一手」が有るよ!

 

 

    福島 大型原子炉           超小型の原子炉

 

香  何これ? 原子炉なの?

光  そう、「原子力発電用」の原子炉で、いわゆる「原発」だよ!

香  福島のって、あの「大震災で暴発した」原子炉なの?

光  そうだよ! だから日本中が「原発反対ムード」になってるだろ!?

 

香  でもやっぱり「原発」って、怖いですよね?

光  福島のは、どうして「暴発」したの?

香  地震と津波で「壊れたから」でしょ?

光  マスメディアが、きちんとした「報道」をしないから、国民は何となく

   「恐ろしい物」っていう感覚なんだろうな!?

 

香  じゃ、先生は恐ろしくないの?

光  恐ろしくない事はないけど、「幽霊じゃない」んだから、理屈をきちんと

    理解すれば、必要以上に怖がることは無いさ!

香  理屈って?

光  あれはね、「核分裂」で「凄い熱が出る」から、「大量の水で冷やす」のさ!

 

香  冷やせばいいの? でも、「原子爆弾」と同じなんでしょ?

光  まあそうだけど、大量の「ウラン」を一気に『核分裂』させる「爆弾」と違って

    少しずつ「ゆっくりと、燃やすように反応させる」んだよ!

香  それでも「凄い熱が出る」んでしょうね?

光  勿論そうだよ! その熱で水を沸騰させ、蒸気を作り「タービン」を回すのさ!

 

香  蒸気機関車と同じね? 蒸気で、発電機の「タービン」を回すのね?

光  そう言う事だね! しかしそれでも「必要以上の莫大な熱が出る」んだな!

香  その熱を冷やさないといけないんだ!?

光  車の「エンジン」と同じさ! ラジエターに水が入っていて「冷やしてる」だろ?

 

香  分かった! ラジエターが壊れて冷やせなくなったら「エンスト」しますよね?

光  車なら「エンスト」で、エンジンが壊れる程度で済むけどね、原発の場合は

    燃料が燃え尽きるまで、つまり「ウラン」の「核分裂」がすべて終わるまで

    止まらないんだよ!

香  それじゃ、冷やせなくなったら、物凄い「熱」が溜まって「爆発」でしょ!?

光  そうだよ! それで、ああいう結果になっちゃったんだな!

 

香  どうして冷やせなくなっちゃったのかしら?

光  原発は、殆んどが「海のすぐそばに有る」だろ?

香  確かに、そう言われればそうですね?

光  水道の水なんかじゃ、とても「間に合わない」から、「海水で冷やす」のさ!

 

香  な~るほど! じゃ、海水をポンプで汲み上げて冷やしてたのね!?

光  そう! だけど地震で送電が止まり、ポンプが使えなくなったんだよ!

香  な~んだ、「原子炉」に問題が有るって言うより、冷却水の問題なんだ!

光  そう、それで熱を「制御できなくなって」ああいう事になったのさ!

 

香  ね? それなら、最初から「海の中に造れば」いいのに!?

光  やや!? 香ちゃん、凄い事を言うじゃない!

香  それとね? 水力発電って、山の上のダムから「水を落として」タービンを

    回しているんでしょ? 終わった「水」は川に流しているのよね?

    だったら、そこに「原発」を造って、川に流す「水」で冷やしたら?

光  いやいや! 素晴らしい「発想」だよ! 恐れ入りました!

 

香  でも、やってないって事は、何か問題が有るのね?

光  香ちゃん、大人になったね~!? 考え方や、推理が「論理的」だよ!

香  有難う先生! では、何が問題なの?

光  「核分裂」ではね、「放射能」ができて、それで水が「汚染」されるんだよ!

    だから、海の中に造ったら、「海洋汚染」とか、川に流せば「流域汚染」

    とか言って「暇人」が騒ぎ立てるから、難しいのかもな?

 

香  海に流して「海洋汚染」とかって、韓国などが騒いでいる「汚染水」ね?

光  そう! 韓国は、自分の国では「ジャンジャン海に流している」くせに、

    日本の事だと「ギャーギャー」言うんだけど、日本は文句を言わない!?

香  日本政府は「コウモリ」なんか、相手にするのを「止めた」んでしょ!?

光  でも、海に流すと「外野がうるさい」から、ドラム缶に入れて保管してるんだ!

 

香  ドラム缶で保管したら、「放射能」は消えるの?

光  消えないね! 缶詰なんだから、半永久的に「保存」されるんだろな?

香  それじゃ、溜まる一方で、どうするつもりなの!?

光  さすがにもう、置き場所もなくなってきたから、少しずつ海に流すそうだ!

 

香  バッカじゃないの! だったら最初から海に流していればいいのに!?

光  政治家やその取り巻きの参謀・学者・自称専門家は「知恵が無い」な!?

    その場しのぎの事しかできなくて、先が読めない奴ばかりだ!

香  せんせ! 海がダメなら「おてんとう様」よ!

光  ん? どういう事?

 

香  学生の頃、「浄水場の見学」に行ったんですけどね、おっきなプールが

    いっぱい有って、そこに「水」が貯めてあるんです。 何でかな~って

    思ったら、太陽光で「水を浄化」しているような事を言ってましたよ!?

光  確かにな? 地球は太陽光と海水で「環境を整えている」のは確かだ!?

香  だったら、おっきなプールを造って、そこに「汚染水」を入れたらどう?

光  そういう実験結果が有るかどうか知らないけど「太陽光は万能」だからな?

    でもな、「無知の反対論者」が「大気汚染」とか言って「騒ぎそう」だよな!?

 

香  やってみようともしない、代案もない、そんなの「相手にする必要無し」よ!

光  まあ、俺も「その考え」には賛成だし、プールはいいかもな!

香  💡 分かった! こうすればいいのよ!

      ・ 汚染水をプールに貯蔵し、空中に飛散しないようにし太陽光に晒す

      ・ 電気はいくらでも有るから、巨大な「製氷機」で「氷」にして貯蔵

      ・ その氷または「低温水」を、冷却水として使う、 そしてまたプールに

      リサイクルすればいいのよ!

光  なるほど? 氷はともかく、自動車の「ラジエター」みたいにするのか?

 

香  💡💡 な~んだ! 答えは簡単よ!

光  ええっ? 何か「閃いた」の!?

香  海の中に造るのはダメ、水力発電所の下に造るのもダメ、汚染水の処分

    が問題・・・と言うなら、最初から「汚染水の中に造ればいい」のよ!

光  な~んだ? 教えてやろうと思ったのに、先を読まれちゃったな!?

 

香  えっ? 正解なの? ホントに? キャ~、嬉しい!

光  要するに、大きなプールを造って、その水中に「原発」を沈めておけばいい!

香  やった~! 先生のお話を聞いてる内に、頭が勝手に回転したのよ!?

光  最近のパソコン・ネットの普及で、「サーバー」が「熱処理」で苦戦したけど、

   「どうやって冷やすか」を考えると「設備投資」や「維持コスト」でお手上げ!

    そこで、家庭用の「エアコン」でも間に合うように「サーバーを小型化」する

    ことで「解決」した! それと同じだよ!

 

香  上の写真の右側がそうね?

光  もう既に「試作品」はできており、「実用化」ももうすぐだそうだ!

香  こんなちっちゃいのなら、プールに沈めて置けば安心よね!?

光  「炭鉱のインコ」じゃないけど、「原発の、鯉とフナ」でも入れておけば、異常

    もすぐに分かるし、昼は太陽光が「浄化」してくれそうだから画期的だよ!

 

香  「炭鉱のインコ」って、地下に降りて行く「鉱夫」さんが、インコを連れていって

   「一酸化炭素」や「硫化水素」などの「毒ガス」を知らせてもらったんですよね?

光  デジタルの社会でも、原始的・アナログ的な「利器」は沢山有るんだよ!

香  小泉大臣の「起死回生の一手」って、この事なのね?

光  「原発反対」の親父からH慣れて、「原発大推進」をやったら「受ける」ぞ!

 

香  「環境大臣」ですものね? 滝川クリステルの「クリ」ちゃんイジリもいいけど

   「男を懸けて」やって欲しいですね!

光  へ~? 小泉さんは「クリちゃん」が大好きなの?

香  先生と一緒で、多分そうじゃないんですか?

光  俺と一緒って? もしかして、何か「催促」されてるのかな~?

    とにかく、障害は「山ほど有るだろう」けど、「クリ」を自分の物にしたように、

   小泉大臣、潰されずに「突き抜けろ」!

 

 ⑧ 完結編に続きます。