香  んもう! どこまで行っても「ダメ」は「ダメ」ねえ!?

光  あらら? 11月早々「香」ちゃんは「おかんむり」なのかな?

香  いつまで経っても、どこまで行っても「気象庁」は、「ホントにダメ」なのよね!?

光  おや、「学術会議」か「NHK」かと思ったら、「気象庁」なの? 今回は! で、

    どうしたの?

 

香  上の写真を見てください! 11月2日、夕方から「雨」の予報ですよ!

光  中国地方で「冷たい雨」が降るっていう、「天気予報」か?

香  先生、この写真、何とも思いません?

光  ん? なるほど、言いたい事が分かった! 中国の「三峡ダム」辺りの様子

    かな!?

 

香  でしょ? どこがどこなのか、全くわからないじゃありません?

光  日本の地図を、赤や黄色や黒で「はっきり示す」のが当然だよな!

香  ほんと、どこまで「頭が悪い」のか、呆れて物が言えませんよね!

光  これはね、日本の「大問題」なんだよ! 

 

香  「大問題」って?

光  俺なんかが「第一線」で働いていた頃と、今の世代の「エリート」とは、「知的レベル」

    が格段に違ってしまったのさ!

香  格段に違っちゃったの? いい方へ? それとも、悪い方へ?

光  進歩発展してきた「技術」などでは、現在の「エリート」に俺たちの世代は勝てない

    けど、「物の道理」とか「一般常識」という点では、今の人は「レベルが低い」よ!

 

香  そういう事なのね?

光  俺たちの頃には「便利なツール」などが無かったから、自分で知恵を絞って考えた

    けど今は、何でも揃っているから、自分で考えなくても、「組み立てるだけ」で、一丁

    前の物が出来ちゃうのさ! だから、自分では「何も考えてない」ってことだな!?

香  でも、誰が見たって、これでは「何が何だか分からない」でしょ!

光  いいかい、気象庁にも「主任・係長・課長・部長・役員」みたいに「偉い奴」が大勢

    いると思うんだけど、誰~れも気付かずに「こんなもの」を発表してるんだよ!

 

香  先生がいつも言うように「税金生活者は時間さえ潰していれば、給料もボーナス

    も、恩給や年金もガッポリ貰える」から、進歩や発展がないってことなのね?

光  一般の企業なら、経費を使えば「費用対効果」って事が「重要事項」だよな!?

香  使ったお金に対して「どれだけの利益や効果が出たか」ってことでしょ? 

光  そう! そうでなければ「潰れちゃう」からね!

 

香  でも「税金生活者」は、先に「予算」が決まって「お金が貰える」から、結果がどうで

    あろうが、お構いなしなのね!?

光  こういうのには「ボ~っとしてる気象庁」とか、「ボンクラのNHK」とかの「肩書」を

    付けたらどうなのかね!?

香  「弱い者いじめの警察庁」とか、「世間ずれの有識者会議」とかはどうなの?

光  自衛隊はね、災害派遣であれ、海賊対策であれ、国土防衛であれ、国民を護る

    為に「命を懸けている」と思うんだけどね、ほかの「税金生活者」には「命を懸ける」

    ことは「警察の一部」しかないだろうけど、「真剣にやれ!」と言いたいよな! 

 

香  そう言えば、菅総理が「学術会議」の新規加入者を「認めない」って事で「国会」が

    荒れているようですけど、これなんかも「同じ」ことなのかしら?

光  相変わらず「知恵無しの野党」は、推薦された個人がどうのこうのと「バカみたい」に

    「吠えて」いるけどね、要は「年に10億円も使って、何か役に立ってるのか?」って

    事で、組織を「縮小」するか、「民間」にしてしまえ! と言ってるのが分からない!

香  この「野党」も「同じ穴のムジナ」なのかしら?

光  今のままでは、「有っても無くてもいい」と言うより、「金の無駄」だよ、本当に!

 

香  誰かが「気づいて」、「褌(ふんどし)を締め直さないと」ダメになっちゃいますよね?

光  菅・河野ラインは「気づいて」いるかもしれないけど、どこまでやれるかな?

    それにしても香ちゃん、「褌」なんて良く知ってるね? やってみる?

香  ダメよ! 「食い込んじゃう」もん?