香  あ~あ、お祝いが「パ~」になっちゃうかも!?

光  何なの? 何をがっかりしてるの?

香  ね、聞いて? 去年結婚した「すみれ」さんがね、もう「離婚」したいって言うの!

光  へ~? そりゃ大変だ! でも、何だって言うの?

 

香  何でも「性格の不一致」ってやつなんですって?

光  なるほど! 「性」の「不一致」ね!?

香  嫌ね、先生! エッチの不一致じゃ有りませんよ!

光  俺はね、医者が「何だか分からない」から「風邪ですね」って言うのと同じで、

    別れたい「原因」が「良く分からない」から「性格の不一致」って言葉でお茶を

    濁しているんだと思うよ!

 

香  まあ、そうかも? 旦那さんは正直で優しくて、いい人だと思うんですよ。

   「すみれ」さんが「わがまま」で、その方が「原因」みたいな気がするのよ?

光  ま、女の子は「ダメな物はダメよ!」とか「嫌な者は嫌だってば!」みたいに

   「感情」で物を言うから、理性的な見方をする「男性」とは合わなくて当たり前さ!

香  あら、先生は「女の方が悪い」って言うの?

光  そんな事ないさ! 香ちゃんだって「すみれさんの我がまま」って言ったじゃん?

 

香  そうよね、一時の「か~っ」とした感情で「離婚」を考えるなんて、間違いよね?

光  結婚式はどうだったの? 恋愛結婚?

香  もう「アツアツのべちゃべちゃ」で「くたばっちまえアーメン!」の部類だったの!

光  仲人さんは?

 

香  結婚式の時に来てましたけど、立派な方でしたよ。

光  相談はしたのかな?

香  したと思いますけど、特に「すみれさん」の知り合いとかでもないようですから?

光  まあ、両家の「ご両親」だって、普通は「知らない者同士」だしな。

 

香  このままだと、もうすぐ「破局」よね?

光  子供はまだ居ないんだろ?

香  旦那さんもまだ26歳ですから、3~4年は「共稼ぎ」でお金を貯めてみたいな。

光  さっき「性の不一致」って言ったろ?

 

香  えぇ、「エッチ」の事じゃないって、先生、言いましたよね?

光  まあ、それも有るけどね、性格・性質・性根・性善・性悪・性急・性愛・性分とか

    相性・根性・適性・個性・魔性・理性・母性 って一杯有るだろ?

香  ほんとね!「性」ってこんなに有るなんて、思ってもみなかったわ?

光  だから「性格の不一致」じゃなくて「性の不一致」なんだよな!?

 

香  こんなに有ったら、「性の一致」なんて「不可能」でしょうね?

光  男と女は、所詮「水と油」でね、ぐちゃぐちゃに「混ざり合ってる」時は、何とか

    「仲良く」やれるんだけど、「分離」しちゃったら、もう「手が付けられない」よ!

香  そっか~? そうなっちゃうと「離婚」になっちゃうのか?

光  それを「元の状態に戻す」には、「中和剤」が必要なの!

 

香  中和剤?

光  そう、結婚する前だって、男と女は「心が一つ」なんて事はなくて、不満部分が

    沢山あるから「仲人」さんを立てて「違う部分を中和してる」んだよ!

香  「まあまあ、お互いに、少しづつ我慢をしなけりゃ、人生は長いからね」なんて

    言い聞かせるんでしょ!?

光  そう、困った時は「相談に来なさい」っていう「用心棒」みたいなもんだな!

 

香  そうか、お互いの「親」では「中立の立場」になれませんものね?

光  そうなんだけど、仲人は普通、夫婦のどちらかの「知り合い」とか、どちらかの

    親の知り合いとかで、「完全中立」は難しいよね。

香  だから「結婚式の仲人さん」は一時的なもので、結婚後はあまり「関わり」が

    なくなってしまうんでしょうね?

光  そう、一生「中和剤の役目」なんか、出来る訳がないからね?

 

香  分かった! 離婚を考えるような時には「中和剤」の役目をする人がいない

    から「突然の破局」みたいになっちゃうのね!?

光  その通り! 親も仲人も「どちらかの味方」だろうし、相談所みたいなものに

   「お伺い」しても、あくまで「赤の他人」の「夫婦喧嘩」みたいな扱いだろうな?

香  じゃ、どうすれば「中和剤」を見つけられるの?

光  俺だったら、こんなの、すぐに「仲直り」させて、来年の今頃には「赤ちゃん」が

    生まれるようにしちゃうけどな!

 

香  えっ? ほんとに? どうやるの?

光  そんなの「千差万別」「ケースバイケース」だから、答えようがないけど、手品

    みたいな「方法」が有るんだよ!

香  わ~、知りたいな~!

光  今度一度、連れて来てみたら? その場で見てれば分かるよ!

 

香  そうするわ! 早い方がいいわね? 先生、費用はいくらなの?

光  費用? そんなもの要らないよ! 商売じゃないからね!

    あっ! タダって言うとダメかな? コーヒー1杯でいいよ!

香  安っすいの!?

光  二人が幸せになってくれれば、俺にはそれが一番だよ!

 

香  じゃ、来週にでも連れて来ますね!?

光  二人一緒でないとダメですよ!

香  えっ? 嫌だって言ったら?

光  貴方がたを「幸せにしてくれる、凄い先生が居るから、紹介します」って

    言えばいいよ! 会って「損はないから」ってね!

 

香  確かに「凄い先生」ですけど、今「喧嘩中」ですからね~?

光  会って、お話を聞かなかったら「一生後悔しますよ」って「嘘も方便」だよ!

香  そうよね? 事が事ですから「強引に連れて来ちゃいましょう」か!?

光  その前に、二人の「生年月日」と「血液型」を教えてね!