優  せんせ、おはよう!

光  やあ、久しぶりだね、優ちゃん ♪

優  こう見えても、私も結構忙しいのよね。

光  そりゃそうだろ? 男が放っておかないだろうからな?

 

優  そんなんじゃ有りません! 私は先生「一筋」なんです!! 

光  あらそう? 俺に隠れて「浮気」でもしてるのかと思ってたよ!

優  違います!

光  そうか。 じゃ、何がそんなに「忙しい」の?

 

優  お友達と4人で「女子会」やってるのよ!

光  女子会? ま~た、「怪しげな話」でもしてるの?

優  いいえ、図書館に行って「お勉強」してるのよ!

光  何だ「女の子らしくない」ね?

 

優  私がね、「何でも知ってる」先生のお話をしたのよ! そしたらみんなが

   「私たちも勉強しない?」ってことになって、頑張ってるの!

光  そりゃ「いい事」だけど、何の勉強をしてるの?

優  テーマを決めてね、美代さんは「政治と経済」、雪乃さんは「法律」

    珠美さんは「宇宙」、私が「自然科学」のお勉強よ!

光  なんか「男のテーマ」みたいだな?

 

優  週に1回、みんなで集まって「研究発表」してるのよ。

光  今の時代に、そんな事する「若い女の子」がいるなんて、驚きだね!

優  今週は私が「発表」する「番」だったの! ですから必死にお勉強よ!

光  へ~。 それで何を発表したの?

 

優  「自然災害」についてよ! 日本の「水害」、アメリカの「山火事」とか、

    中国の「大洪水」とか、勿論「コロナ」もよ!

光  おいおい、そんなの「大学院」の「研究テーマ」みたいだな!?

優  やってる内に、面白くて楽しくて、どんどん「深く」なっちゃうのよ!

光  それで優ちゃんは、どんな「発表」をしたの?

 

優  世界中で「大災害」が起こってる「原因」について発表したのよ!

光  そりゃ、世界中の「科学者」などがやってるのと同じレベルだけど、

    どんな「内容」なのか教えて!?

優  国際会議なんかで「CO2削減」とか「軍備縮小」とかを決めても

    どれひとつ「進展」してないでしょ? 災害でどんなに国民が苦しんでも、

    大企業は「CO2」をまき散らすし、政府は「航空母艦」などを製造し

    国民の生活や「平和」に「貢献」してないのが「原因」って結論よ!

光  ふ~ん? 国連本部での「報告会」みたいだな!?

 

優  これって、きっと「神様のお怒り」に違いないって「締めた」のよ!

光  俺ちょっと、優ちゃんを「見直した」よ! いつも俺の腕の中で悶えたり

    キャッキャッとしている「優ちゃん」と、違う人みたいだよ!

優  私はね、いま正に「ノアの箱舟」の「再来」だと言ったの!

光  神の怒りによる「天地再編」って事かな?

 

優  だって、どう見ても「異常」すぎるでしょ? そしたら「珠美」さんが、

    神様がやるなら、どうして大勢の人を「殺しちゃうの」って質問よ!

光  いやいや、俺も「追いて行けない」ような展開だな!?

優  そしたら「雪乃」さんが、そもそも「生命(いのち)」って何なの? って!

光  そりゃもう「哲学」の世界だよ!

 

優  私はそれに「答えられなくて」、先生に聞いて「次回に報告します」って

    勘弁してもらったの! 先生、教えてください! 「生命」って何なの?

光  何だ、久しぶりに来たと思ったら、とんでもない「お土産」だな!?

優  でも、いつも普通に使ってる言葉ですけど、訊かれると「困る」のね?

光  俺だって良く分からないし、「こうだ」という「結論」もないだろうから、

   「俺なりの考え」で良ければ話すよ!?

 

優  それで十分です! 先生の「答え」なら、多分「正解」ですもの!

光  いいかい、「生命」の「生」は「生きて行く機能」の事で、「命」の方は、

   「生きていられる期限」の事だと思うよ!?

優  少し、難しいですね?

光  神様と呼ばれている「創造主」が持っている「魂」に「出張期限」を

    付けて、「活動できる物体」に「注入」して、出来上がったものが、

   「生命体」というもので、あくまで「肉体」と「魂」の「融合体」だよ!

 

優  何となく「分かる」気がします。

光  活動できる「肉体」が「機能停止」しちゃえば、「魂」は「創造主」の

    元に戻るのだろうが、「魂」に「生きていられる期限」が残っていれば

    まだ「浮遊」しているのかもな? それを「幽霊」と呼ぶんだろ?

    肉体の「機能継続」が続いているのに、「魂」が「期限切れ」で元に

    帰ってしまえば、それは「植物人間」と呼ばれるんだろうな?

優  な~るほど、先生「バッチリ」です! そう言う事だって、友達に説明

    すれば、納得してもらえると思います! 有難う先生!

光   魂に「出張期限」有り、活動できる「機能」が有るうちに「いいこと」

    しようかな? したいな~!?

 

優  あらっ? 私は「そのつもり」で、今日はお時間「たっぷり」よ!

光  神様は結構「スケベ」で、覗いてるかも知れないぞ!?

優  やっだ~! 天井見ないで「目をつむって」よっと!

光  へへ、いつもの「優ちゃん」に戻ったな? 2回で止めとこ!