桜  ね、先生? 先生みたいに「頭の良くなる薬」ってないのかしら?

光  え?え? どうしたの、急に?

桜  将来「赤ちゃん」が出来た時、お母さんが「パー」じゃダメでしょ?

光  それは分からないけど、そうかな~?

 

桜  だって「遺伝」するんでしょ?

光  そりゃ、するだろうけど、相手が「天才」だったら問題ないんじゃない?

桜  だったら「先生の赤ちゃん」だったら大丈夫かなあ?

光  何だよ急に!? 俺もう77歳だよ! 子作りは「卒業」してるよ!

 

桜  例えばの話よ!

光  でもな、「遺伝」も大事だけど、特殊な「才能」なんかは遺伝しても、

    一般的な「頭の良さ」は、成長する過程での「脳の発達」じゃないのか?

桜  学校でのお勉強とか?

光  ま、それもそうだけど、生活上の「経験」とか「体験」とかが関係するよ!

 

桜  でも先生って、すっごく「頭がいい」でしょ? 私と桁違いよ!?

光  そんなの「桜ちゃん」と人生経験が50年も違うんだから当然でしょ?

桜  いいえ違います! 先生くらいの歳の人、いっぱい知ってますけど

    先生は「桁違い」というか「異質」ですよ!?

光  ま、数学とか「理論物理学」とかが好きだから、ちょっと「変わってる」かな?

 

桜  そういう「難しい事が好き」になったのが「不思議」、何かあったでしょ!?

光  何かあったって?

桜  スポーツ選手みたいに、頭の良くなる「トレーニング」をしたとか、特別な

   「薬」を飲んだとか?

光  もう忘れてたけど、そう言えば「思い当たる事」は有るかな?

 

桜  それそれ! 何か有った筈よ?

光  俺が「小学校3年生」の時に、どういう「いきさつ」だったか忘れたけど、

   「頭の良くなる薬」というのを「何かで見た」んだよ。

桜  テレビのコマーシャル?

光  そんなもの無かったさ! やっとラジオが「鉱石ラジオ」の頃だったかな?

 

桜  その「薬」って何なの?

光  「グルタミン酸ソーダ(ナトリウム)」って言うんだよ!

桜  そんなの薬屋さんで売ってたの? 高いんでしょ?

光  売ってたよ! 安かったよ、小3の俺でも買えたんだから!

 

桜  どんな薬なの? おいしかったの?

光  もう、味も覚えてないけど、白い粉で「ビン」に入ってたかな?

桜  それを飲んだのね?

光  そう、毎日「小さじに半分くらい」を舐めるようにして飲んでたよ。

 

桜  でも、続けられたんですもの「おいしかった」のよ、きっと。

光  いや、食べ物にも「不自由」していた時代だったし、頭が良くなりたい

    一心だったんだろうな。

桜  それで今みたいになったのね?

光  そりゃ分からないけど、頭の中が何か「透き通る」ような気はしたね!

 

桜  透き通るって?

光  難しい問題や、どうすればいいか困った時に、頭の中が「ぐちゃぐちゃ」に

    ならなくて、色々な考えが湧いてきて、解決できるようになったかな!?

桜  そうなんだ~。 それって私にも「効く」のかな~?

光  俺は4人兄弟だったけど、下の弟、今はもう「四次元の世界旅行中」

    だけどね、こいつが俺の真似をして「隠れて飲んでた」んだよ!

 

桜  お兄さんの真似をして「こっそり」飲んでたのね?

光  俺は知ってたけど、ほんとに頭が良くなるならと思って、知らん顔してた。

桜  それで弟さんは、どうなったの?

光  弟は大学にも行かなかった(家が貧乏だったから)けど、大人になってから

    あらゆる事で「俺より上」になっちゃったよ!

 

桜  頭が良くなっちゃったのね?

光  俺より早く「社会に出た」せいも有るけど、将棋・麻雀・卓球・ボーリング

    ゴルフなど、全部俺が教えたのに、俺より強くなっちゃったんだよ!

桜  凄いじゃない! グルタミン何とかのせいよ! 間違いなく!

光  政治や経済や自然科学の事で「議論」をしても、俺が負けちゃうのさ!

 

桜  でも、早くに「亡くなっちゃった」んでしょ?

光  そう「肺がん」になってね「日赤病院」から「四次元旅行」に行っちゃった!

桜  そう、悲しい出来事ね!

光  「旅行」に行っちゃったことは少しも「悲しくない」けどね、俺の言う事を

    「聴いてくれなかった事」が悲しかったね。

 

桜  お兄さんより「自分が上」と思っちゃったから「聴かなっかった」のかしら?

光  まあ、そんなところかな~?

桜  先生の「言う事」って何だったの?

光  「癌」は俺が治してやるから「俺の言う通り」にしてくれ! ってことさ。

 

桜  えっ? 先生「癌」を治せちゃうの!?

光  俺の「理論」なら、間違いなく「治る」筈だよ!

桜  教えて! 教えて!

光  近いうちに「教えて」あげるよ!

 

桜  きっとよ! 約束よ!

光  教えるさ! それより今は、「頭の良くなる薬」だろ!?

桜  そうそう、「グルタミン酸ナトリウム」よね! どこで売ってるの?

光  薬局で売ってるんじゃないの?

 

桜  早速買ってきて飲みたいわ! でも高いのかしら?

光  1kgで、500円くらいじゃないの?

桜  安っす~い! すぐ買ってこようっと!

光  これはね、「味の素」なんかにも含まれているんだよ!

 

桜  え~っ? そうなの?

光  「味の素」が発売されて、あらゆる料理に使われるようになった

    事で、日本人は知らない内に「頭が良くなった」んだろうね!?

桜  そうなんだ! でもこれを飲めば「もっと良くなる」かもね!?

光  ま、そうだと思うよ!

 

桜  でも、どうして「この薬」で頭が良くなるのかしら?

光  パソコンを考えてごらん! 能力(パワー)を上げるにはどうする?

桜  高いパソコンを買えばいいのかしら?

光  ハハハ! そりゃそうだけど、今持ってるののパワーアップだよ!

 

桜  ん? そんなの分かんないわ?

光  「CPU」っていう、計算や色々な作業をする場所を「メモリー」って

    言うんだけど、この「作業場」を広くするのと、「RAM」っていう

    「記憶」できる「スペース」を広くする事だよ!

桜  そうか! そうすれば何でも出来ちゃいますものね!?

光  「グルタミン酸ナトリウム」は「脳」の中でこの「スペース作り」を

    してくれるんだと思うよ!

 

桜  分かった! お母さんになる私は「今の内」から「グルタミン」を

    たっぷり摂って、赤ちゃんが生まれたら少しずつ食べさせようっと!

光  それがいいかも! だけど、その前に「相手」を見つけなくちゃね?