香  せ~んせ、おはよう♪

光  あれ? 珍しいね、こんなに早くどうしたの? さてはまた何か「怒って」るのかな?

香  うん、ちょっとね!

光  香ちゃんの「ちょっと」は、「嵐の前触れ」だからこわいね~(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

 

香  先生が「日本は滅茶苦茶になっちゃった!」って言ってたでしょ?

光  あ~、俺はそう思うけどね。

香  今朝起きたら、ポストに「チラシ」が入ってたのよ!

光  ああ、このチラシ? ガス屋さんのだ。

 

香  何を怒ってるか、先生分かります? 「重要なお知らせ」って書いてあるでしょ?

      当社は環境に配慮するため、ペーパーレス化の一環として紙のお知らせを

      希望されるお客様には、2020年10月より毎月100円(税別)を申し受けます。

    ですってよ!

光  何だって!? 東彩ガス? 正気か!?

香  でしょ? 電気・ガス・水道なんかは、どれだけ使ったかなんて、消費者には

    分からないのよ!

光  だから毎月「検針」に来て、「これだけ使いましたよ」っていうメモみたいのを

    置いていくんだろ?

 

香  そうよ! それが、その「明細書」を欲しかったら、毎月100円(消費税込みで

    110円)払えって!?

光  これは香ちゃんでなくたって、俺だって怒るぞ!

香  それもパンフレット1枚で「判決文」みたいに「払え」って言ってるのよ!

光  こんなのが「まかり通る」なら、ある日突然「ゴミ収集代を毎週500円払え」

   「道路の清掃代を毎月1000円払え」なんて事が起こっても、拒否出来ない

   「前例」になるぞ!

 

香  私の考え方が「間違ってる」のかしら?

光  馬鹿いうなよ! 物を売ったら「納品書」を出し「請求書」を出し「領収書」を

    出す! こんなの当然の事で、そんなものに「消費者」が料金を支払うなん

       て「ぼったくりバー」と同じだろ!

香  でもね、今まで我慢してきましたけど、NTTやソフトバンクなどの携帯電話

       会社のすべてが「明細書」や「請求書」の代金を「消費者に払わせている」

       のは事実なのよ!

光  日本が「滅茶苦茶」になっちゃったって言ったけど、そろそろ「堪忍袋の緒が

       切れる」かな?

 

香  誰が「そんな事を許している」のかしら?

光  勿論「政府」さ! だから「大会社」は「ボロ儲け」で、国民はみんな「貧乏」に

    なってる!

香  そんなんで、いいのかしら?

光  大体だな、銀行に自分のお金を預ける時にも、引き出す時にも「手数料」を

       取られるなんて「献金する企業」と「献金を懐に入れる政府」が「こそこそ」

       やってるのを「見逃した」国民が悪いんだけど、もうそろそろ「悪の巣窟」を

       ぶち壊す「市民運動」でも起こさないとだめか?

 

香  政府のどこが「悪い」の?

光  総務省・経済産業省・消費者庁・資源エネルギー庁・公正取引委員会など、

       全部だよ!

香  でも、そういう所に「苦情」を言う人たちも、結構いるんじゃないかしら?

光  ダメだね! こいつらには「たらい回し」っていう「得意技」が有るから、解決

       しないよ!

 

香  「たらい回し」って?

光  「あっちへ行け、こっちへ行け、あれを出せ、これを出せ」と「めんどくさい事」

       をさせるのさ!

香  何でそんな事をさせるの?

光  「公務員」は「時間を潰して」いれば給料が貰えるだろ!? だけど一般市民

       は「仕事」を「休んで」何度もそんな事してたら「収入がなくなる」よ! だから

      「諦める」しかないよ!

 

香  酷いわね、「政府」って「そんな事してる」のね!?

光  「平和ボケ」で「のほほん」としてる間に「日本は滅茶苦茶になっちゃった」って

       言ったろ!

香  でも、私達にはどうする事も出来ないの?

光  「政府」を攻めてもどうにもならないけど、「奥の手」は有るよ!

 

香  そんなのが有るなら教えて! やりたいわ!

光  この業者のように「横暴な事」をする業者には、利用者が「不払い運動」を

       するのさ!

香  利用者全員が「支払い拒否」したら業者は困るでしょうね? でも「ガスを

       止められたら」こちらも「困る」わよ!?

光  そうなれば「死活問題」だから、「政府に怒鳴り込める」よ! 面白いぞ!

 

香  でも、今の「日本国民」はそこまでやるかしら?

光  香ちゃんのような「闘志」は大勢居るから、誰かが「火を点ければ」一気に

      「爆発」だよ!

香  そっか~、「世直しのチャンス」はまだ残されているのね!?

光  30年前だったら「俺が先頭に立って」やってるよ! でも、77歳だよ(>_<)