名物B級グルメをロケなんかで地方に出たときには必ず探してなんとしてでも食べる!という努力を惜しまない。こんにちは!浜田由梨です(*´▽`*)


前回は方言について書きました!

いろんな場所に行けばその土地によるいろんな方言が聞けますよね!それが旅行の楽しみでもある!

そしてなんと言っても、楽しみなのは地方の名物料理です!

それこそがメイン!!(ちゃんとお仕事もしますよもちろん('ω')笑)

地域によっては同じ商品でも呼び方が違う料理ってありますよね!?


例えば…


★「おはぎ」と「ぼたもち」


まったく同じものでも呼び方が変わりますよね。

これ春は「おはぎ」で秋は「ぼたもち」になるんですって!へぇ( *´艸`)

★「今川焼」と「大判焼」

地域によってかわるんだって!へぇ( *´艸`)

★「大葉」と「青じそ」

青じそという名前だったものを我がふるさとの静岡が「おおば」として出荷したのが始まりなんだって!へぇ( *´艸`)

他にも「糸こんにゃく」と「しらたき」「ちりめんじゃこ」と「しらす」とかも。。。

なんかどれもちがうものに感じる…(^<^)


主に地域によって呼び方が変わる!

これって遊びなんかもそうですよね!

「どろじゅん」「どろけい」「けいどろ」

子供のころに一度は経験がありますよね?

小学生の頃とか引っ越してきた友だちと遊ぶ中でも色んな発見がありました!

じゃんけんの掛け声なんかもそうですよね!!

大人になったいまはこういったのを発見するのも旅行の醍醐味です!

私は美味しいものが大好きです!ってみんなそうか・・汗汗


いく先々で名物料理なんかを検索して食べに行くのが大好き!( `ー´)ノ


浜松の名物って言えばやはりウナギ!

うちは昔から出前とるお店が決まっています!
最近里帰りしたときにはお父さんに「共水うなぎ」を食べに連れて行ってもらいました!

なんでも幻のうなぎと呼ばれているそうで、
子供の頃からうなぎだいすきでよく食べていたけど幻のうなぎははじめてです(#^^#)おいしかったぁ~

あとはお茶も有名です!実家では急須で常に飲める状態で、私もお家でよく自分でいれて飲んでいますよ!

たまに
「蛇口から緑茶でるって本当?」って聞かれるけどそれはない笑
ポンジュースが蛇口からでる地域はあるとかないとか…?


浜松はあと餃子も有名ですね!浜松餃子です!

浜松餃子の特徴は餃子と一緒に茹でもやしがお皿に乗っているところでしょうか…?笑

うちは家族でよく餃子屋さん(持ち帰り専用)に焼く前の餃子を買いに行っておうちで食べていました^^

宇都宮餃子と肩を並べて餃子消費量を競っているくらいなのだから、
宇都宮も持ち帰り餃子多いのかな?
東京に来てそういうお店を見かけなくてびっくりしたよ(*_*)



そしてそしてうどんを食べたくなる興味深いお話を聞きました・・・!

私のお友達で香川県出身の子と沖縄出身の子がいるんだけど、その子達のお父さんはかなりの頻度でうどんや沖縄そばを食べるらしいです。

特に香川・・・うどん県ともいわれるだけあってほぼ毎日食べてる!って言ってました!笑

うどん県民として模範の様なお父さんですね!笑

でも、本当にうどんが県民にとって身近な存在なようです。

コンビニよりもうどん店の方が探すの楽!って言ってたし!笑

ただ糖尿病ランキングでもワースト1位が徳島、2位が香川と四国が二冠です。

そんな塩分摂取してしまううどんですが

私も好きです。

丸亀製麺とかたまにものすごく食べたくなる時があります。

そこでちょっと調べてみました!

丸亀製麺は「トリドールホールディングス」という上場会社が運営するお店です。

今では東京でもかなりの店舗が展開しており国内、国外で1,000店舗もあるんです。

すごい!!

しかし!!!!

1,000店舗もあるのに本場の香川県には2店舗しかありません。

それだけ本場は熾烈を極めてる!ってことなんですね。

うーーーーー


本場のさぬきうどん・・・食べたい・・・・美味しそう・・・

割とがちでうどんを食べにだけ香川県に行こうってずっと思っています・・・

っと、そんな「トリドールホールディングス」株価はというと

2018年1月に4,295円っていう高値を付けたあとじわじわと株価を下げてしまって年末には1/3ほどにもなる1,642円っていう値段にまで下がってしまいました。

紆余曲折があるんですね。

たったの一年でこんなに資産が減ってしまったら大変!!

今は、またじわじわと盛り返していて2,200円付近でいったりきたりしています。

これを投資用語では「もみあい」っていうんだって!


「もみあい」って・・・笑

投資の世界での「もみあい」は株価がいったりきたりすること。

ちなみに、私が最初に連想したのは

【おっ××】の揉み合いだから!笑

そんでもって、株価が2,300円を超えてきたら【ブレイクアウト】だから!!





2,300円超えたら買っても良いんじゃないか?





・・・・・って先生に教えてもらった。

ブレイクアウトっていうのは、上値抵抗線を突き抜けること。そうなるとどんどん株価があがる可能性があるんだって!!!


うーーーーーーーーーーーー


オイシイじゃないか!!!


日本語って難しいですね。

同じ発音でも意味が違ってくる。



「もみ合い」

「おいしい」


ポジティブシンキングが信条なので



オイシイ株で利益をとって美味しいものをたっくさん食べるのだ!!!


ってことで今回はここまで!!!

次回も絶対みてくださいね!

 

日本投資機構株式会社

【株式2.0】

 株式2.0

 
「株式2.0」公式LINE@
ID:@fib1729i
友だち追加URL:http://nav.cx/igoc3u1

 

【日本投資機構株式会社】

今なら無料登録で上昇期待3銘柄がもれなくもらえる!

 

【信憑性のないクチコミサイトにご注意】

投資顧問クチコミサイトの実態

 

日本投資機構株式会社 志村暢彦監修作品

サルでも1000万円貯まる[つみたてNISA]

 


写真集【amazon】

【DMM.COM】

 

株式ランキング
にほんブログ村 株ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへにほんブログ村  

にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へにほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへにほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村