簡単で、安くて、うまい <たらとジャガイモの重ね蒸し/通潤 純米酒 雲雀> | 還暦過ぎて料理生活家<旧:口中の幸い>

簡単で、安くて、うまい <たらとジャガイモの重ね蒸し/通潤 純米酒 雲雀>

いわゆる日々の食事においては、作るに簡単であることや、飲むに安いことは大変重要なことであります。しかし、そんな話題はなかなかブログでは取り上げづらいもの。食べることや料理することを生業としている人の意外な日常…なんてことなら、話題性もありますが。。


ところが、あまりに簡単で美味い料理、結構安くて旨い燗酒がありまして、ちょっとお時間拝借というわけでして。


まずはたらとジャガイモの重ね蒸し。いつもの幕内秀雄さん監修、粗食のすすめメニューです。ジャガイモを7~8mm厚の輪切りにして水にさらし、鍋に並べ塩コショウ。一口大に切り分けたたらを上に乗せて塩コショウ。玉ねぎの薄切りをさらに重ねて水を少し注ぎいれて火にかけるだけ!


20051124a


こんなんで美味しいの?と思うでしょ? これが豈はからんや、たらとジャガイモと玉ねぎから染み出した旨みが最終的に全部に絡み、それら全体をこしょうが締めて美味いんですわ。あまりの簡単さに拍子抜けして口に運ぶと、意想外の美味さに顔がほころぶんですなあ。


一方、酒の通潤 純米酒 雲雀。酒のクラカドさんに行くと、いつもおまかせ状態で勧められるままに買ってくるんですが、つい先日、燗につける純米酒と言うなり御主人がすかさず手にしたのが、この通潤。知らない銘柄でした。お値段2100円。これね、程よい米の旨みと結構しっかりした酸味があり、なかなかキレもいいのに九州らしいボリューム感もあるという酒。バランスよく食中酒としてはかなり守備範囲も広そうだし、2100円にしとくのはもったいないなあ、と思いつつもう一本買ってくるかな、と考えてしまう日常酒であります。


20051124b


参考までにスペックは、
アルコール分 15度
原料米    契約栽培米レイホウ
精米歩合   60%
日本酒度   +4
酸  度   1.5

となっております。


なわけでこの酒、今週末にでももう一本買ってこようと思っております。

たらとジャガイモの重ね蒸しも、我が家の定番決定!といきたいところではありますが、ジャガイモは低インシュリンダイエットの敵。今回は北海道から美味いジャガイモが送られてきたから作ったようなものなので、すべては私の体重次第ということに相成っておる次第です。


追伸:簡単料理のお味は素材に大きく影響されます。そんなこと言っていたら、日々の料理じゃなくなっちゃいますが、悪しからず。