夜よりランチの方が好きなこともある <伊勢廣>京橋 | 還暦過ぎて料理生活家<旧:口中の幸い>

夜よりランチの方が好きなこともある <伊勢廣>京橋

私のオフィスは京橋にある。いわずと知れた焼き鳥屋の多いエリア。中でも「伊勢廣」は名実共にトップに君臨する焼き鳥屋と言って差し支えないと思います。ですよね?


夜はコースで9種9本と漬物、スープで6000円。もちろん旨いです。焼き鳥の魅力って噛んだ時にその感触と塩分の効いた旨みが、がっつりと歯茎を刺激するところにあると思うんですね。それが本当に申し分ない! しかもありきたりな表現をすればとってもジューシー。ジューシーさって歯茎や舌のサイドの奥の方で感じるものだと思うので、結局同じことを言ってるのですが(笑)、まあ、たまらんのです。


しかしその夜のコースも、ランチの焼き鳥丼にはかなわんのです。僕にとっては。


初めてこの店で食べた4本丼の印象が鮮烈で、どうしても忘れられないんでしょうなあ。前述の歯茎への絶妙な刺激とジューシーさ、それをごはんと交互にわっせわっせと食べるあの快感は、いわゆる夜のあの刺激にも等しい(ちょっと言いすぎ?)ものなんですよ。


20040427




4本丼 1500円

クリエの内蔵カメラで撮ったのでクオリティ悪くてすいません。

内容はささみ、団子、葱巻き、もも。それにレバーが加わった5本丼もいいけど、元来大食漢ではないし、歯茎への刺激をストイックに追及するなら、4本丼です!


そんなわけで、「夜」よりランチの伊勢廣・4本丼というわけです。

#こちらにも詳しい伊勢廣情報(きれいな4本丼の写真があります)

MCKEEのきまぐれグルメ日記

------------------------------

伊勢廣 京橋本店

住所 中央区京橋1-5-4 
電話 03-3281-5864

------------------------------