2011-07-16 14:21:14

暑いですね。「トマト・きゅうりソースの冷やし蕎麦」

テーマ:さいわいなレシピ
今日の朝、まだ寝床でまどろんでいるときに、ふと、トマトときゅうりをみじん切りにしたソースで、冷やし蕎麦を食べたいなあ、と思ったんですよね、なぜだか^ ^;
(それって変ですかね?:苦笑)

トマトときゅうりの他に、あれ入れてこれも入れてと考えていたら楽しくなってきて、早速お昼に作ってみた次第。

トマトときゅうり、たまねぎを、最近家内が商品レポートを書いたみじん切り器で5秒でこの状態に。

口中の幸い <男子厨房酒の愉しみ>

<みじん切り器、アットミジンというんですが(まんまやん^ ^;)、これ、多機能・簡単で結構お勧めです。>

これにかなり濃い目のそばつゆを足し、さらにかにかまとシラスを混ぜ、お酢とごま油、塩で調味。

このソースでお蕎麦を和えれば出来上がり。

かいわれ大根とワカメで着飾れば、ほ~らおいしそうでしょう?

口中の幸い <男子厨房酒の愉しみ>

いや、実際おいしかった!(手前味噌ですみません^ ^;)

言ってみれば昆布の代わりにトマトになった山形の「だっし」見たいなものですかね。
この暑さのなか、さっぱりと涼やかな一皿でした。



#やっぱり、かにかまなどの塩気のあるたんぱく質をちょいと混ぜてあげるのがキモですね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。