水槽ヒーター電気代の計算方法! | 日本信州メダカのブログ

日本信州メダカのブログ

長野県でメダカの販売等を行っています。メダカライフを日々楽しんでいます。ためになる情報やメダカの販売状況等を更新していきますので、ぜひフォローよろしくお願いします。

 

こんばんはニコニコ

 水槽用ヒーターは、冬に室内飼育をするにはあったほうが良い用品です。
しかし、ヒーターの電気代が気になったり、どの水槽用ヒーターが良いのか悩まれる方も多いと思います。

水槽用ヒーターの消費電力の計算方法とオススメのヒーターをご紹介しますので、水槽用ヒーターを購入の際のお役に立てれば幸いです。

計算方法を忘れてしまった時のために、お気に入りに登録して頂くと便利かと思います!!




【計算方法】


{消費電力(W) x 時間(h) ÷1000×27円(注1=1日の使用電気代になります。


【例】 50Wのヒーター1なら、1日の電気代は32.4ということになります。


50×24÷1000×27(注1= 32.4

1ケ月(30日)あたりの電気代は30を掛けて972になります。


(注1)全国家庭電気製品公正取引協議会で定めている 1kWh単価 27.0 を計算の為の初期値として採用しています。あくまでも目安です。


 思った以上に電気代が掛かってますよねアセアセ
オートヒーターは常にヒーターが付いているわけではないので、実際はもう少し安いと思いますが少しでもヒーターを稼働させずに安くしたいですよね!


そこで保温の仕方もご紹介しますキラキラ


水槽用ヒーターの電気代を抑える保温方法として、水槽の周りを断熱シート発泡スチロール囲むことにより水槽を保温し、水槽用ヒーターの稼働を減らします。


断熱シートは100均一でも売っているので、

お手軽にすぐ実践できます!


また、保温する場合は水槽のフタを閉めることで

水槽内の水温はかなり変わります!

原理は水は蒸発すると温度が下がってしまうためです。




【ヒーターの注意事項】


水槽用ヒーターは水槽以外の発泡スチロールやプラスチック素材のものには基本的には使用することを控えてください。

ヒーターの説明書等に記載されているかと思います。

メダカ飼育に多いプラスチック容器などは高温に弱く、溶けたり、変形したりして割れたりしてしまうためです。水槽ヒーターの熱が当たり続ければプラスチック等は変形してしまう可能性があります。特にヒーターが剥き出しの物は要注意です。

また水槽用ヒーターは、屋外での使用を目的としておらず急激な水温の変化により、水槽ヒーターの保温性能が発揮しにくくなります。





【オススメのヒーター】

それではオススメのヒーターをご紹介します。あくまで個人的な私のオススメ度なので参考にして貰えれば幸いです!


まずは、テトラのオートヒーターですキラキラ
50W、100W、150Wの商品展開で水槽サイズによって使い分けることができます!!
個人的には暖まりが少し弱いので、水槽のワンサイズアップのW数を使うと良いと思います。


こちらもGEXのオートヒーターです!
縦でも横でも置けるため便利で、GEXのサイトに登録すると保証がつきます。





次もGEXですが、こちらは温度調整付きです!

メダカが病気した時に水温を29〜30度にしたい時にとても便利ですキラキラ






【まとめ】


メダカ飼育において室内飼育の場合は絶対に使用するものであり、電気代等や水槽サイズを考慮して水槽ヒーターを選んで頂ければと思います。

メダカの生死に影響する水槽ヒーターは、ヒーター事故などワンシーズンに一度はTwitterでも見かけるので頻繁に水温計の確認することで事故を防ぐことができます。







 来週ですが、プレゼント企画を開催しようと思います!!


来週のどこかの記事にプレゼント企画の詳細を掲載しますのでぜひご覧くださいキラキラ
 


下矢印日本全国メダカマップはこちらから下矢印

 

日本全国メダカマップ

 

 

 

日本信州メダカのブログは

毎日17時〜20時に更新をしていますおねがい

 

 

ツイッター、インスタ、LINE@をフォローしてもらえると励みになります笑い泣き

ツイッター等で絡みましょう!!

 

いいねをもらえると励みになりますビックリマーク

ポチッとよろしくお願いしますチュー

 

 

 

メダカブログランキングに参加してます!

今日もの1ポチを
宜しくお願い致します!!
キラキラポチッと押してねラブラブ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村 

 

 
 
いつも本当にありがとうございます!!!!
ポチってくれる皆様に感謝ですお願い

 

 【日本信州メダカ通販サイト

日本信州メダカ通販サイト

 

【友達追加募集中】↓

LINE@→日本信州メダカ

Twitter→日本信州メダカ

インスタグラム→日本信州メダカ