朝礼

テーマ:

こんにちは。井上社会保険労務士事務所のスタッフFです。

最近、ラジオ番組で『月刊朝礼』という雑誌が紹介されていました。

1日1話形式で365日の朝礼に使えるエッセーや
今日の言葉などが掲載されています。

この雑誌は創刊30年以上の歴史があり
2000年台初頭にはIT化で合理化やコスト削減のため
アナログなコミュニケーションをやめる企業が増え
朝礼が減ってきた影響で発行部数が落ち込んだそうです。

ところが、現在は部数が回復しているとのこと。

それは、アナログな社員同士のコミュニケーションが

見直されていて、朝礼の場に従業員が集まり

顔を合わせることの大切さが
見直されているからではないかという話でした。

これは、以前の記事「社内イベントは人間関係の潤滑材!?」にも
通ずるものがあるように感じます。

マンネリ化して、無駄だ、なくしてほしい

と思われるような朝礼ではなく
朝礼がなくては1日が始まらない!と言われるような内容を
日々続けるのはなかなか難しいことですが
業務連絡や教育だけの場ではなく
コミュニケーションの一環としてとらえてみるのも

良いかもしれませんね。

 

~~~~~~~~~

パワーハラスメント対策セミナーの日程が決定致しました。

詳細・お申込みはこちらからどうぞ。

 

AD