糀でもっと美味しく!楽しく!きれいに! 日本糀協会ブログ 

糀の講座を開催している、糀を使って美味しい、たのしい、きれいを目指す日本糀協会、えいらくさゆりのブログです。


テーマ:
ブログのタイトル、どんなだと読みたくなりますか?
{40C9E007-CD80-47F2-96FF-72607294A6FD}


ここ最近、やっとエンジンがかかって来て、
思いついた時に書くようにしていたブログ。

ちょくちょく
「ジャンル人気記事」にランクインさせていただけるようになりました!

今までで一番順位が高かった記事がこちら!
最近書いた記事ですが、
タイトル、全く糀も発酵も、食にすら関係ありませんねえ…
爆笑爆笑爆笑

どんな方が読んでくださったのかな⁇
どこに興味持っていただけたのかな⁇

どちらにせよ、
私の描いた文章を読もうと思ってくださる方が増えるのはとっても嬉しいです!

これからも、楽しんでいただける記事を書いていきたいと思っております☺️

ご興味持ってくださった方は、ぜひ読者登録してくださいね!

私も最近は、なんとなく興味を持った事柄についてなど、ハッシュタグ検索して、記事を読ませていただいて、いいねしたり、読者登録させていただいております。
 
最近和んだのは「子育て」記事。
子どもの小さい頃を思い出して、
ほんわかさせていただきましたラブ


うん、世の中のママさんたち、
頑張ってる❗️

ママたちの安心と楽チンを
これからも提供していける
日本糀協会でありたいと思っていますおねがい

日本糀協会

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
たまには自分にご褒美!
…って、ご褒美多くない⁇と言われそうですが
{22BBFA6E-B855-4FFC-8F44-9E22EDDF5BEC}
友人の手作りアップルジェリー



今日はレッスンの続きでそのままおうちでも
糀のホワイトソース💕
※出張レッスン承ります!
ご連絡はこちらから!

オーガニック豆乳で作りました☺️
それをそのままシチューに。

人参と玉ねぎは小1娘が切ってくれましたキラキラ

具の下味にちょっぴりアップルジェリー🍎

最後にちょっぴりトッピングにも!
{27854EBB-3CAA-46B1-9441-210C9EC41419}

りんごの香りとほんのり甘みが、疲れを癒してくれます。

またこの、アップルジェリー。
透明、キラキラ、
まるでジュエルキラキラ

テンション上がりました❣️

いつもとちょっぴり違う、
すこーし甘めのホワイトシチュー。
ごちそうさまでした💕

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
寒い冬にあったか簡単レシピ!
糀とクリーム意外に合います❗️

{1D2A0D77-45B3-4A0B-9CAF-4FB438CC074B}

うえだりんこ「豚肉とキノコの糀クリーム煮」
レシピは後ほど!


わたくし、えいらくは、
本日は姫路カルチャーセンターでの
「糀のホワイトソース」アレンジレッスンでした!
{1644AF93-1150-4825-A76A-1C29753FB129}

ホワイトソースをベースにした
「バーニャカウダー風ソース」は、
これ美味しい〜〜ほとんど味付けしてないのに⁉️
とのご感想をいただきました!
前回、体調不良でご参加いただけなかったと言う、今回初めてご参加の方(以前塩糀ワークショップにご参加いただいてました)からは
「今年これで最後だし、これ使って!」
と手作りタワシ!
{AD7A53CB-0C93-4F3F-811C-81C31E1C05F1}

お気持ちがとても嬉しかったです。
ありがとうございました😭

こちらのホワイトソースレシピを使った
お料理教室教室、
神戸市北区のグランシュール にて、
副理事長 うえだりんこ がレッスンを行います。

12月12日(月)
ダマにならない!コクと旨味の糀ホワイトソースレッスン@グランシュールカフェ
残席数名様ございます。
→満席となりました。
ありがとうございます!

さて、うえだりんこ の簡単糀レシピがアップされましたので、リブログしますね!
糀で簡単美味しくあったか料理!
ぜひ作ってみてください☺️
うえだりんこ の今後のレッスンスケジュール一覧はこちらです!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
「こんなに遅くなるんなら、一言説明があってもいいんじゃないですか?」

えーん本当に申し訳ございませんでした…

今日はありがたいことに、開店時間からお客様がたくさんいらしてくださって、
準備していたものが足りなくなって、
タレ類なども手作りなので、作り出すと思っていたよりも時間がかかってしまっていて…

ちょうどお客様が重なったこともあり、
運悪く一人シフトだったこともあり、

ランチをお出しした時、
ご来店から30分以上経ってしまっていました…

一人シフトだろうが、
お客様が重なろうが、
準備したものが足りなくなろうが、

そんなことはお客様には関係ありません。
こちらの準備不足です。

でもどうしても、こう言うことは
起こってしまいます。

でも、お客様がお怒りになったのは
出すのが遅かったからではありません。

「遅くなるならなるでちゃんと事前に説明してよっ」
{6F15DCAD-C67A-4907-8F0F-0B9638BCF3CF}

なんですよね。

いくら慌ててパニクりかけていても、
この状況じゃ20分以上はかかってしまう!

と言うときは、
ご説明して、おかえりいただくかお待ちいただくか、判断していただく。


これ、実行していかないといけないと
肝に命じました。

まだまだ未熟者ですが、
今後とも、みなさま、引き続きご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたしますm(_ _)m




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
とにかくよくわからんことを「やれ」と言ってくる。それで、従わなければ低い評価をされる。
私にとって「先生」とは、そういう存在でした。
{7843ADCA-B79D-4949-B487-A8A6B752C9E4}

中学は比較的成績が良いほうでした。
先生
「期待してるんやから、もうちょっとちゃんとがんばろ」
「何を期待されてるんかがさっぱりわからん。
   期待して欲しいなんか一回も言うてない」

可愛くない子ども… 
めちゃくちゃ正当に思春期www

高校時代は全く勉強に興味がなくなってしまった

先生
「試験でいい点を取るために勉強しろ。
    いい大学入るために勉強しろ。」
「いい大学入って、勉強できるようになって、
    なんかいいことあるのん?」

多分見捨てられてた私のこんな疑問に答えてくれる人はいなかった。

時代が時代だったのかもしれません。

もう1つ言うとね。
親の考えも古かった。
女の子は早くお嫁に行って孫の顔見せるのがいちばんの親孝行。
女が学歴高すぎると嫁に行きづらい。
学歴低すぎるといいとこにもらってもらえない。
学歴は嫁入り道具!

めっちゃ男尊女卑…!…?
こちらの固定観念に取り憑かれていた両親から刷り込まれ続けてきた私は、無意識にも親の意に沿った道を歩んでしまったわけです。
 
漠然ではあったけど、自分がやりたいことであろうことが勉強できそうな大学に入りました。

だけど今とは違って、田舎と都会の情報格差は相当なものでした。
結局よくわからないまま入ってしまった学校でも、勉強に身が入らなかった!ゲローゲローゲロー

根本的に勉強することの意味がわかってないから!

社会に出て、初めて「仕事」をするようになって、
ああ、私はこうするためにこんな勉強をしなくちゃいけない!
もっとこういう仕事をするためにこんな勉強もしたい!

初めて、勉強することの意味を自分で見つけました。そして、勉強するのが楽しくなった☺️

もちろんね、もっと若くして気がつく人もいると思います。そういう人は、本当に尊敬する。
でも、私はそうじゃなかった。
スタートがすごーーーく遅かった。

その時間、全部無駄!とまでは思わないけど、
「生きてる」実感全然なかったし、
ワクワクしたり、夢中になったりすることもあんまりなかった。
勿体無い青春時代でした。
だから、
10代でこの話が聞けた子ども達。
直接きけなくても、ネットでこれを検索できる子どもたち。
すごーく羨ましいし、良い時代になったと思う!

この年になって、まさか自分が人に何か教える仕事を選ぶとは思っていませんでした。
でも、やっぱり「先生」と呼ばれるのは苦手だし、「教える」って言うのもおこがましい。

うん、やっぱり、
知っていること
自分の思い

これをお伝えして行く仕事だと思いたい。

そうしてはじまったのが

糀の伝道師
{3F4DD5A4-697E-4A1C-A3D1-264094E07BA0}
※写真右手は日本糀協会 副理事長 うえだりんこ

自分がいいと思うこと、楽しいと思うこと、
きっと皆さんのお役に立てるだろうと思うことを
お伝えしていくことで、

学ぶことの楽しさ
学んだことを人に伝える楽しさ

これまでより感じてくれる方もいるんじゃないかな?

糀を使って美味しいお料理を作るための最短コースをお伝えすることで、
これからお家でチャレンジするお料理を工夫する時間がもっと増えるんじゃないかな。

糀をきっかけにして、
学ぶ、伝える、工夫する  楽しさ。

もっと広がってほしいなと思っています!

✅糀や発酵に興味があるけど、どう勉強したらいいかわからない
✅糀をお家で使っているけど、イマイチ上手な使い方がわからない
✅お料理教室をやっているけど、自分の教室で糀のこともお伝えしたい
✅とにかく糀に興味があって、どんなものなのか勉強したい

日本糀協会の
糀エヴァンジェリスト養成講座を受講してみませんか?

テストに合格して、糀お料理研究部に所属してくださる方には、
・講座に役立つ豆知識をグループで共有
・自分の教室で協会のレシピが使えちゃう
・協会で行うイベントに優先的に優待価格でご招待
・定期的な勉強会で学ぶ楽しさを継続できる
・ご希望の方にはカルチャーセンターなどのお仕事のご紹介
※状況によってはすぐにご紹介できない場合もあります。

などの特典をご用意しております。
詳細は日本糀協会ホームページで

ぜひ、一度ご覧になってくださいね!

※追加  
書きそびれてましたが、人の親になって、子供達がお世話になってきた先生たちには大変感謝してます!
もちろん中には…な先生もお一人だけいらっしゃいましたが(息子が小2の時、個人ターゲットでほとんどイジメかと言う仕打ちを受けた)、他の先生方は素晴らしかった!
息子が小学生の時、6年間のうち3年間も担任してくださった熱い先生。
小2で問題が起きた時に、すぐに対応してくださった校長先生。
初めての場所が苦手でずっと泣いていた娘を幼稚園に楽しく通えるように、本当に可愛がってくださった先生方。
私にはとても務まらない仕事だなあ…って、
いつも感謝しております☺️
先生、ありがとうございます💕




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。