【拡散希望】高市早苗氏への自民党総裁選の党員・党友票が急進!一週間前の3倍!河野氏は5%減! | 戦後体制の超克
新型コロナウイルスに関する情報について

戦後体制の超克

「憲法改正」・「愛国教育」・「国体護持」・「日本第一」を軸に、様々な情報発信を行う提案型ブログです。

本日もご訪問いただきましてありがとうございます。

「憲法改正」を祈念し、ランキングのクリックをお願いいたします。

 (政治部門'21/09/14・・・18位→)
人気ブログランキング 

 


■自民党総裁選<党員・党友調査>誰を支持?(9月11~12日)

--------

■次の首相にふさわしいのは?(9月4~5日)

 

 

 9月13日、日本テレビが発表した緊急電話調査で、高市早苗氏の支持が急進したと話題です。

 今回の調査は、自民党員・党友に限定されたもので、より精度の高い調査結果となっているようです。

 この調査の中で、高市早苗氏は16%で第4位となっています。

 しかし、出馬会見が行われる前の前週の調査と比較すると、何と5%(自民支持層)から16%と、たった1週間で約3倍以上も伸びたのです!

 以下、Yahooニュース(日テレNEWS24)より印象します。

 


【独自】「総裁に河野氏」1位も接戦か?自民党員・党友に緊急電話調査
(2021年9月13日)

 



日本テレビは、自民党の総裁選挙が今週17日から始まるのを前に、党員、党友を対象に独自に電話調査を行い、誰を支持するか尋ねたところ、河野ワクチン担当大臣が25%で1位であることがわかりました。

今回の自民党の総裁選挙は、国会議員票の383票と党員・党友票の383票で新しい総裁が選ばれます。国会議員票と同じ数である党員・党友票が勝敗を左右することから、その動向を探るため、日本テレビは、自民党の党員、党友を対象に独自に電話調査を行いました。




今回の総裁選挙で、立候補を表明したり、検討したりしている人のうち、誰を支持するか尋ねたところ、河野氏が25%でトップ、石破元幹事長が21%で続き、岸田前政調会長が19%でした。そして、高市前総務大臣が16%、野田幹事長代行が3%でした。一方、「まだ決めていない・わからない」との回答は15%でした。



トップの河野氏から4番手の高市氏までが10ポイント以内に入る接戦となっています。



(中略)

【日本テレビ緊急電話調査】
9月11日・12日に実施
全国の有権者のうち自民党員・党友と答えた1019人が回答
調査協力:JX通信社

 

 

 これに対して、河野太郎氏の支持率は30%(自民支持層)から25%に下落しており、9月10日の出馬会見の政策内容の無さ、過去の反日言動等が影響しているものと思われます。

 以下、この記事に対するYahooコメントがこちらです。

 


ソース:https://news.yahoo.co.jp/articles/7a5ed64dd9c662a7af0cd8cf758349403588c984

jet*****
高市の伸びは大きい。本当はまだ伸びているだろう。地上波の高市封殺の中で増えている。
河野は、保守でないことが浸透しつつある。


mit*****
なんか「隠れトランプ」ならぬ「隠れ高市」がいるように思うんだが、そんなバカなことを考えるのは自分だけかな?
中国は高市氏が総理になることを一番警戒し嫌っているから、それは高市氏が一番、今の日本に必要な総理の筈だ。
確かに高市氏の全くブレない思想信条、政治概念は他の候補者には無いものだし、個人的には是非とも高市総理実現を願いたい。


mat*****
衆院選で勝ちたいから人気のある河野さんを選挙の顔にしたいと思ってる自民議員と党員のみなさん、それ古い情報です!今、国民の間では高市早苗ブームきてるんです。YAHOOのアンケートでは49%で高市さんがぶっちぎりの人気1位。河野はたった26%のダブルスコアに沈んでますよ。数字が出ちゃってるんです。政策本もベストセラー1位ですよ。高市さんは選挙に勝てる総裁なんです。選挙ポスターであなたの横に並んでもらうのは日本初の女性宰相、高市早苗なんですよ。安倍チルの3回生は今回ヤバイでしょ、だったら全員高市一択でしょうが!自分は党員なので高市早苗氏に投票します。

yuyu*****
石破氏が、なぜ2位になるのか、全く理解不能。
どのアンケートでもそうだが、「なぜ彼を選ぶ?」という理由が明記されない。
石破氏の過去の言動、国家観、他の議員に対する対応、コロナ対策への考え・・一体どれに強く賛同したのか?を聞いてみたい。
本当に人気があるのなら、なぜあれだけ多くの議員たちに拒絶されるのかね。


ear*****
高市早苗が今の日本の現状を理解し最もまともな政策を掲げている
岸田文雄は緊縮ではあるが次点でマシ
ネット界隈では人気者らしいが河野太郎が総裁になったらまた日本の衰退が確定するからマジ勘弁


・・・・・
本当にマスコミの河野上げにうんざりします。地上波テレビのアンケートを信じている人はまだいますか?テレビを見ない人が増えたのも納得します。私は数年来見ていません。お陰でいろいろな闇と真実が見えてきました。
ネット配信の高市氏と河野氏の立候補演説を拝見しました。高市氏を支持する声が圧倒的でした。反対に、河野氏の政治信条、これまでの発言、活動、もちろん演説の内容の薄さに対して、不支持の声が圧倒的でしたが。
国民の声とマスコミから流れてくる情報の隔たりが、あまりにも大きい。
日本のマスコミには不信しかありませんし、そのマスコミが推す河野氏にも不信しかありません。


kat*****
これから立候補者による討論会が始まると、高市さんが票を伸ばして逆転する可能性は有ると思います。
マスコミは嫌がっているけど、政策理解力、説明力、器の大きさで、河野さん、岸田さんより優秀だと思います。


qfm*****
高市さん増えてきたね。今後はもっと増える。高市首相を見たい!!!

den*****
女系容認などと言って公然と皇室に弓を引いた人間が「オレ保守」「皇室は日本の礎」などと詭弁を並べて首相の座を狙うなど、道教以来の国難です。小室君のお子にでも継承権を与えて国家の威信を失墜させるおつもりでしょうか。

run*****
この調査何の意味があるのですかね。石破氏は総裁選に立候補できませんね。河野氏が一位と言う事ですが、メディアの寵児なので当然ですね。岸田氏及び高市氏が思った以上に善戦しておりますね。

hes*****
河野太郎さんの総理大臣だけは願い下げにしたい。
皇室、原発などで話していることがクルクル変わる。
韓国辺りとも洋平流にならぬとも限らない。
思い付きで動く総理大臣なんて、百害あって一利なしだと思う。


sel*****
PBを明快に否定したのは高市さんだけ。
河野さんは緊縮論者で論外。
そもそもワクチン接種率が今日発表の数字で米国・スイスを越えるとみられるほど進んだのは、100万回の決断をし米国と直談判で大量の追加供給を認めさせた菅総理の功績で、むしろ河野さんは70万が限度とブレーキを菅総理にかけようとしていました。

トランプvsヒラリーの時、トランプ当選とその後の日経暴騰を予言していた(的中しまいた)知り合いの金融関係者は可能性が低いがもし当選が高市さんなら36000円、いずれは悲願のバブル越えもというのがマーケットの見方だと言ってます。
中韓に対して毅然として対応でき経済にも良い。
高市さん一択だと思うのですが


kakoninngenn
松下村塾から派遣され米国民主党議員の事務所に2年間いた。これは優秀な上、上昇志向の表れ。日本の女性首相として丹力も有り英語も話せるとなると第二のメルケル、サッチャーのようにG7でも存在感抜群だろう。日本人として誇らしいし自身も持てる。

2*******
高市>>>>>岸田>>河野、って感じかな。
とにかく戦後76年、そろそろ真ん中より少し左に傾いてきた政治経済、、、というか社会全体を、真ん中か少し右に戻したらどうなるのかを見たいのです。

左派の反対のでせいで多くの試みが頓挫してきました。もし反対がなければどういう世界になるのかを見てみたい。そのためには高市さんにやってもらわないと。

ast*****
高市さんの出馬表明会見から5日ほどで支持率が急浮上してきた要因はメディアへの積極的な出演で政策や人となりを知った人が増えたことがじゃないかな。
これからどんどん接戦になってくるだろうし候補者での公開討論会などにも注目が集まってくる。高市さんに勝機は十分ある。


tom*****
一部のマスコミによる河野上げは疑わしい。ネット配信の高市氏と河野氏の立候補演説では。高市氏を支持する声が圧倒的でした。やはり、河野氏の河野談話については保守層や反韓層の支持を失った。中国から喜ばれるようでは。政治信条、これまでの発言、活動、もちろん演説の内容からして、思いのほか残念でした。もはや石破は関係ないし、あとは岸田氏の支持勢力の集まりしだい。

ntl*****
正しいデータなのでしょうか。
何人に電話をし、何人中何人なのか明確な数字ですか?
yahooアンケートでは高市氏がダントツトップです。

アマゾンでは高市氏の本がベストセラーでトップです。
今、日本に必要な政策を考えれば私個人の意見としては高市氏一択です。

tos*****
石破さんがウダウダと引っ張っているから、党員党友もまだ決めていない人が多いだろう。石破さんが出なければ、党員党友票が全部河野さんに集まる訳では無いと思う。岸田さん、高市さんでの決戦投票も有り得るかと思う。

ylz*****
ただの総裁選挙では無い、目の前の衆議院選挙の顔になる総理を選ぶ選挙。当然党員・党友はもとより、国民から最も支持を得られる総裁を選ぶ必要がある。

法水麟太郎
河野氏は「小さな政府」を志向する新自由主義者.グローバリストです。
過度な行政サービスは行わず、マーケットの自立性を重んじる緊縮財政派。
もちろんTPPには賛成。
さらに企業活動を活発化するためには、解雇規制の緩和に踏み切る必要があると発言。
そして労働ビザで入ってきた外国人には、定住、永住ビザへの切り替えや、最終的にこの国の未来を一緒に担っていく気になった者には、国籍取得を可能にする道を開いておく必要があると述べている。
新自由主義者が支持するのは仕方がないですが、個人的な意見を言わせてもらうならもううんざりの一言。 
これでは30年に及ぶデフレ不況からは脱却できない。

 


 はっきりとした数字はわかりませんが、自民党党員・党友の中で、70歳以上の高齢者で、新聞・テレビが情報源になっている方が相当数存在するのは事実です。

 したがって、河野太郎氏への支持は、ワクチン担当大臣としての新聞・テレビへの露出の高さが大きく影響しています。

 しかし、9月以降、高市早苗氏の新聞・テレビへの露出が増え、その政策を知る人が徐々に増えて来ることで、自民党党員・党友にも急速に支持が広がって来ているものと思われます。

 

 

 

 以下、闇のクマさん世界のネットニュースchより関連動画をご紹介します。

 


■動画:【進撃の高市早苗 おっさん議員を猛追!『たった数週間で支持率が1%→16%!』】もはや岸田は射程圏内!政策議論で候補者激突前にこの状況!いけるぞ!天才高市氏なら候補者の政策議論で

 

 

 以下、この動画についたコメントがこちらです。

 

 

 

White Sage
敬愛する日本🇯🇵自民党ご年配議員の皆様❣️お願いします🥺腹をくくって戦に出陣する侍魂を持つ高市早苗議員を援護して下さ〜い❗️お願いします😫日本の子供達の為に素晴らしい日本の未来を守って下さ〜い‼️

Satoru Aizawa
石破さんは立候補しないでしょ。河野さんは党員が投票するかもしれないけど議員は投票しないでしょ。それに甘利さんに「彼に投票するはどうかと思うよ」って言ってたでしょ。岸田さんはプレゼンが上手じゃないからどうなるかわからない。成り行きは注意しなきゃいけないけど、高市さんはダントツです。

間藤正諭
自民党そろそろ目覚めて❗今回高市さんが勝たないとマジで日本が終わる…ウイグル、チベット、モンゴルみたいな国になっちまう❗

コ コ
高市さんの出馬会見が素晴らしくて日本を守ってくれるのこの人だと思いました!政治家の話しを2時間も聞いたのも初めてでした😌

Lights City
膳場さん=TBSって事実を
捻じ曲げて質問して
本当に低俗極まりない。
見事に切り替えされてましたね、
不正受給の事に関しての発言だったのにね
こぅやってマスコミは真実をすり替える
解りやすい例題でした。


あぶらげダブル
一切打算・妥協で動かず、持論を通す高市さんにものすごい魅力を感じます。こんな政治家いなかった。いろんなところにいい顔をしてる時代じゃない。高市さんなら自民党政権維持できます。信じてついていきます。

シゲチャンネル
高市早苗さんだけ自民党の党員名簿持ってないから挨拶状も送れないらしいね。一歩出遅れてるけど頑張ってほしい。

細田修平
クマさんのおかげでここ2週間、各候補を平等に精査して高市氏が優秀な事が理解できました。
細田派・麻生派にも親中派がおりますが投票までには淘汰されますので安心して下さい。
『日本初女性・第100代総理大臣・高市早苗』の比例票は、自民党員・議員は欲しいのです!


yukki A
何故、石破にこんなに票が入るのか。また、野田聖子が出てくるってどういう事?普通の日本人であれば高市さんしかいないのよね。高市さんもTVで露出するようになり支持率が上がっていると思います。群馬県も親中派「福田は超親中、中曽根も親中」ばかりだよね。今日も朝から中曽根康隆「3世議員」は朝から演説しまくり、こいつらには絶対に入れないから…。

517 ratosan
野田聖子なんて支持する人間がいるんだ、不思議だね。
河野はもっとだめだけどね。


蘇る銀狼
ゲル21%て…
河野太郎もまだ25%もあるの?🤷🏼‍♂️
どう考えても高市さんしかありえないので頑張ってほしい。


溝口徳明
石破ややくざが旦那の野田聖子は出馬を決めかねているのになぜ、期待する自民党員がいるのか?やっぱり爺さん、婆さん層がテレビや新聞を信用しきって支持してんだろうな。

TAKE TAKU
橋下珍珍徹の靖国参拝するのか
中国が怖くないのかと質問され
迷わず、高市早苗さんは参拝す
ると!もぅ最高!
総理大臣は高市早苗さんです。


mi rin
中韓が河野を所望してるのだから、日本のテレビ局は最後まで河野推しでしょう。特にNHKは絶対「ノー高市さん」でしょ。

mochan 3729
高市さん、絶対勝ってほしい。
頑張れ。


にこすけ
全国な自由民主党員の皆様。高市総裁でよろしくお願いします。

hane po
高市早苗議員しか日本の国民と領土を守ることはできません。
第100代女性初高市早苗総理大臣へ!

 

 

人気ブログランキング

 


■高市早苗政策講演会ツイッターより

--------
 

 

 

 

 高市早苗氏の支持を急進させるきっかけとなった、9月8日の出馬会見が、いかに国民に彼女の凄さをアピールできたのかを、ジャーナリストの有本香氏が的確にまとめてくれています。

 以下、Yahooニュース(夕刊フジ)より引用します。

 


「女性首相」誕生阻むのは誰か 高市氏が総裁選立候補会見で“当意即妙” 一部記者の意地悪な質問にも堂々と…「アンチ高市」の大メディアOBにあきれ返る
(2021年9月11日)



<高市氏は出馬会見で、記者らの厳しい質問に冷静に対応した>

 8日午後、自民党の高市早苗前総務相が記者会見を開き、総裁選に立候補することを正式表明した。会見は全編がネット中継された。

冒頭の40分超、「国家・国民、主権、名誉を守り抜く」という力強い決意表明に続き、細部まで練られた政策を分かりやすい言葉で披露。その後の約1時間、一部記者の意地悪な質問にも堂々と、かつ自然体で答えた。

 ネット上には、「こういう政治家を待っていた」「感動した」などの書き込み多数。「第100代にして初の女性首相、ついに誕生か」と予感させる素晴らしい会見だったと大いに評価したい。

 ネットの声とは対照的に、会見場の一部記者らの高市氏に対する「敵意」は尋常でなかった。筆頭は、TBS「報道特集」のキャスターを務める膳場貴子アナウンサーだ。高市氏の過去の発言を持ち出し、次のように迫ってみせた。

 「『さもしい顔をしてもらえるものはもらおうとか、弱者のフリをして、少しでも得をしようと、そんな国民ばかりいたら日本が滅びる』。こういう風に発言してらっしゃいます。困窮する国民をどういう目でみてらっしゃるのか、(中略)この発言について弱者への視点が欠けている不安、批判の声があるが、どう受け止めているか聞かせてください」


 これに対し高市氏は、当意即妙な返答をした。

 まず、膳場アナの挙げた発言は、2012年、民主党政権下で問題となった「生活保護の不正受給」への対応を検討する中で出たものだと説明した。そのうえで、「福祉は公正、公平であるべき」と力強く持論を述べた。加えて、「私に対して、非常に色がついていると見られるというご指摘ですが、これが私です。私は私の信念を持って、政策を発信してまいりましたし、実行もしてきた」と毅然(きぜん)と言った後、一転、表情をやわらげ、「わりと素直な方で、同僚議員のアドバイスにも柔軟に対応してきた方です」と、膳場アナをイナしてみせた。

 これもネット視聴者には大好評。「役者が違う」などのコメントが飛んだ。

 それにしても先月、高市氏が総裁選出馬の意志を明らかにしてからの大メディアの扱い方は異常である。

 夕刊フジが8月21日発行号で、「高市支持81%」と自社サイト(zakzak)の緊急アンケートの結果を報じても他社はスルー。8月中は、ほぼ高市無視を決め込み、9月に入って、菅義偉首相が総裁選不出馬を表明し、安倍晋三前首相が「高市支持」を打ち出してもまだ、泡まつ候補扱いにした。

 一方、これまで「女性の政治家を増やせ」と強硬に主張してきた与野党の女性政治家や、自称「リベラル」な識者らも、高市氏の出馬を無視。その矛盾を問われ、社民党の福島瑞穂党首は「総理大臣は、女性なら誰でもいいというわけではありません」と言い出す始末だった。

 政治家に限らずどんな職業も、女、男といった属性でなく「適性」で就くべきというのは当然の道理だが、福島氏もようやくそれを理解できたようで幸いだ。今後は二度と、「クオータ制」などと言い出さないに違いない。

 今週に入り、さすがに一部民放が「初の女性総理誕生か」と銘打ち、高市氏を好意的に扱い始める。その裏には、先週、総裁選を伝えた番組で、石破茂元幹事長の動向を伝えた途端、視聴率が下落したという事情もあると側聞した。

 イデオロギーに凝り固まった一部メディアを除けば、テレビは視聴率、新聞は部数に左右される。今後、「女性首相待望論」で数字が稼げるとなれば、一気に「高市旋風」が吹くことも考えられ、そうなれば総選挙を目前に控えた自民党議員らも一気に「高市支持」になびくだろう。

 しかし、まだ大メディアで「アンチ高市」の声は高い。特に大メディアOBの「元政治記者」がそろって、「安倍さんは『高市推し』と見せかけて『本命は岸田』」「安倍が動かなければ推薦人も全然集められなかった」などのでたらめをテレビで言い放つ事態にはあきれ返る。

 出馬会見で「NHK改革」を明言した高市氏の首相就任は、長年、世論をほしいままに動かし、政治を弄んできたメディア人にとって悪夢であろう。だが、決めるのは全国100万余の自民党員・党友と、国会議員だ。私たち国民の声が、その良きサポーターとなれば幸いである。
--------



■有本香(ありもと・かおり) ジャーナリスト。1962年、奈良市生まれ。東京外国語大学卒業。旅行雑誌の編集長や企業広報を経て独立。国際関係や、日本の政治をテーマに取材・執筆活動を行う。著書・共著に『中国の「日本買収」計画』(ワック)、『「小池劇場」の真実』(幻冬舎文庫)、『「日本国紀」の副読本 学校が教えない日本史』『「日本国紀」の天皇論』(ともに産経新聞出版)など多数。
 

 

 以下、この記事に対するYahooコメントがこちらです。
 


ソース:https://news.yahoo.co.jp/articles/d47afa2615e1d0f5bf2ed93b13aada7f73af008b

get*****
日本人の議員が、日本人の為に頑張ってくれる人だと高市さんには本当に期待しています。
日本の議員でも日本人の為にではなく他国の為に頑張ってる方々が沢山いますし、二重国籍の方がいる政党で純日本人がほぼいない政党もあるとの噂があるみたいなので。
高市さんが総理になれないと自民も日本も危ない


ayu*****
TBS「報道特集」のキャスターを務める膳場貴子さんの質問は世論を誘導するかのような偏った聴き方をしますね。番組自体が偏向放送なのでその演出にあったように聞いているのでしょうか?報道番組とは事実のみを伝えてその事実によってどう判断するのかは国民である視聴者だって気づいて頂きたい。

suk*****
メディアが嫌う政治家は国益になるかもね。
ろくでもないNHK党の存在意義はさらに無くなったな。


njmdefarcanduskf
女性だ男性だでは無く、度胸の据わった言動、万人を奮い立たせる様な政策、当意即妙な頭の回転の速さ、自民党にこれだけの有能な議員が居た事に安堵しました。
是非総理候補として、当選出来る様に頑張って頂きたいですね。


loo*****
河野さんは出馬記者会見で、今まで関心が薄かったのにブルーリボンをつけ、女系容認や反原発という信念を撤回したので、保守派だけでなく、リベラルの反発を買ったのではないか? これで河野さんが選ばれたら「ご都合主義の自民党」と思われ、衆議院選は勝てないだろう。どんどん高市さんに風が吹いてる気がする

lqi*****
週刊誌が総理にふさわしいのは、
アンケートで河野と高市が拮抗してたな
分母が1000人と少ないが、これが一般となると
党員とではかなり距離がある、保守が一般より多い党員では
左翼の河野より当然、高市が人気がある
靖国拒否 女系天皇容認 大量移民推進 これだけで党員からしたら
相当なアレルギーがある
しかも河野は靖国は拒否 しかし韓国の靖国と言える顕忠院には参拝
本性がむき出しだな
こいつが総理になれば、おそらく韓国はホワイト国に一気に返り咲き
間違いなく国益を損なう
順位としては高市 岸田 河野となるかな
党員票で高市が過半数を取ると見たが


なおちゃん
マスコミ各社が主義主張を持つのはわかるが、日本を貶めたり国益にならないことを画策したり、気に入らない政治家を言葉の切取りで攻撃したりするのはやめていただきたい。
また近年、報道陣の質がすっかり低下している。品位と常識と礼儀をわきまえないマスコミは日本を危うくする。ここに高市早苗総理としてメスを入れていただきたい。期待しています。


mvh*****
総裁選出ている方々はTVや取材等色々受けないといけないから大変だと思うが、質の悪い質問は無視すればいいと思う。バイキングに出るのとか本当にかわいそうに思う。後、自民党の選挙なので朝日放送の報道番組には出なくて良いと思う。アホみたいな質問しかしない。

aoz*****
NHKは民営化、もしくはスクランブル化すべきです。
教育番組もあるというが有料チャンネルのKIDs番組も充実していますよ。
権益にしがみつくのは止めて生まれ変わるしかない。


pla*****
しかし女性◯◯と話題にしてる限り報道もレベルが低い。
その人物の考え、その先にあるものを読者に提供出来なくてどうするのか。
人気度もいいけど、中身、組織力が大事。総理ひとりではなにもできない。どれだけの人材が集まる人物か検証するのも報道の仕事だと思う。

 

 

 いずれ自民党総裁候補者同士の討論会が行われます。

 候補者同士が、互いの政策をぶつけ合い、誰が自民党総裁=日本の首相にふさわしいかを、我々が直接確認できる機会になるでしょう。

 その時こそ、高市早苗氏が河野太郎氏や岸田文雄氏を政策の中身で堂々と打ち負かし、本当の支持を集めることになるでしょう。

 自戒の意味も込めて言いますが、人気や知名度で総裁を選ぶことは本当に危険です。

 これからの時代は、きちんとした政策を掲げる政治家が、日本のかじ取りをする時代になってゆくべきです!
 

 

人気ブログランキング

 


■今、問われる「記録の責任」

--------

■NHK『緑なき島』の捏造隠蔽を絶対に許さない

--------
 

■“負の遺産”軍艦島はNHKの捏造から始まった

--------


■日台友好!

--------

■今年こそ日中断交・日韓断交できますように

 

 

最後までお読みいただきまして有難うございます。

高市早苗氏を総裁にするのは、マスゴミではなく我々国民だ!と思った方は、ランキングのクリックとシェアをお願いします。