【拡散希望】我那覇真子氏「表現の不自由展は、入場の不自由展!」←なぜ正々堂々と表現できないのか? | 戦後体制の超克
新型コロナウイルスに関する情報について

戦後体制の超克

「憲法改正」・「愛国教育」・「国体護持」・「日本第一」を軸に、様々な情報発信を行う提案型ブログです。

本日もご訪問いただきましてありがとうございます。

「憲法改正」を祈念し、ランキングのクリックをお願いいたします。

 (政治部門'21/07/21・・・21位↑)
人気ブログランキング 

 


■「あいちトリエンナーレ2019」の企画展「表現の不自由展・その後」に展示されていた「平和の少女像」

--------

「表現の不自由展」を巡る各地の動き

(出典:毎日新聞
 

 

 7月16日~18日までの3日間、大阪市内で「表現の不自由展かんさい」が開催されました。

 この時期に、反日パヨクが「日本人ヘイト展」を仕掛けて来たのには、一体どのような目的があったのでしょうか?

 以下、朝日新聞より引用します。

 


大阪「不自由展」、混乱なく閉幕 津田氏「意味大きい」
(2021年7月18日)



<閉会した「表現の不自由展かんさい」に展示されていた「平和の少女像」>

 国際芸術祭「あいちトリエンナーレ」で一時中止となった企画展「表現の不自由展・その後」の出展作品を集め、大阪市内で開かれていた「表現の不自由展かんさい」は18日、3日間の会期を終えて閉幕した。会場の外では連日、街宣車による抗議活動があり、中止を求める脅迫文が送りつけられるなどしたが、大きな混乱はなかった。

 閉会後、実行委員会が「多くの市民が自発的に支援に駆けつけ、大阪で表現の自由を守れた」とあいさつした。展示会には期間中延べ約30人の弁護士が待機し、会場の外で約100人の市民が「表現の自由を守れ」といったプラカードを持って立った。一方で、嫌がらせを警戒し、実行委は最後までメンバーの実名公表を見送った。新型コロナ対策もあって整理券を配り、鑑賞できたのは1300人だった。


 18日、会場には「あいちトリエンナーレ2019」で芸術監督を務めたジャーナリストの津田大介氏も駆けつけ、取材に「『不自由展』が完全な形でできたのは大阪が初めてで意味は大きく、暴力や脅しで表現の自由をつぶせないという全国の先例になる」と話した。

 会場となっている大阪府所有の施設「エル・おおさか」(大阪市中央区)が事前に抗議が相次いだことを受け、利用承認をいったん取り消したが、大阪地裁と大阪高裁が実行委員会に会場の利用を認め、最高裁で司法判断が確定した。会場宛てに脅迫文や不審物も届いたが、施設の休館や会期の中断はなかった。
 

 

暴力や脅しで表現の自由をつぶせないという全国の先例になる


 東京オリンピックを間近に控えたこの時期にわざわざ「日本人ヘイト展」を開催したのは、世界のメディアが集まっているタイミングを狙ったものと言えるでしょう。

 しかし、それにしても今回の「表現の不自由展おおさか」は、どのような展示内容だったのでしょうか?

 

 それを確かめるべく、我那覇真子さんらが取材を兼ねて展示会場に向かいました。

 ところが、そこで展示会の主催者から、「明日来てもお前たちは入れない」と言われ、入場を拒否されたというのです!

 以下、その動画をご覧下さい。

 


■生配信 表現の不自由展 入場の不自由展?!入場拒否されました Entry Ban for the Exhibition Based On My Personal Political View


 


 以下、この動画についたコメントがこちらです。

 

 

サガミMS
警察がこんなに多く出動し、税金の無駄使いをさせているだけでも許せないです。

Yosida Syooin
公開目的に大阪府の公共施設を借用していた場合、特定の人の入場を理由もなく入場を拒否すれば、使用許可条件に反します。入場拒否されたら、裁判所を納得させられる証拠を固めておく必要があります。入場拒否してきた相手の音声を録音しておくべきです。

k k
「不自由展」と言いながら、自分達が他人に対し「不自由」を求める論理矛盾。

マナ &トモ
真子ちゃん、ありがとう。
今、気になっている事でした。こんな展示物に、場所を提供した人間も許せない‼️


犬が大好き猫も好き
表現の不自由を訴えるのに閲覧の不自由があるんや。

Uranus
特攻隊をバカにするような物もあると聞きました。
国体を残す為に命をかけて下さった祖先を辱しめる事も許せません。


SASGA 831
他者の言論の自由は認めない、表現の不自由展  。日本人の  言論の不自由展。

カピバラにゃん
表現の不自由展と言うヘイトクライム‼️

なゆさん
日本のジャーナリストは何をしている?
我那覇さんの行動力を見習いな!


Momo-san Q-tew
真子さん!!この、あなたの映像は日本国の現状を物凄く饒舌に伝えている。尖閣問題にも置き換えたって大袈裟ではない。貴重な映像です!それから、大坂の吉村とその背後の一派なんて言うのは、実に実に胡散臭く、時間をかけ見極めるべき!

菅本勲
税金を投入して、ましてや公共施設を使って、天皇陛下と日本に対するヘイトですよ‼️

パチパチはん
入場拒否、何よりの勲章ですね🎖

Naomi Miyazato
真子ちゃん、謙虚と勇気が同居している、正々堂々と、歯に衣着せぬ清々しい物言い。大好き❤我らが真子ちゃん!頑張れ!

maji maji
お二人ともありがとうございます。大阪高裁は前回どのような展示物があったかを知ったうえで許可をした訳ですよね。本当に左翼に乗っ取られてしまっているようで恐ろしいです。
普通の一般国民がこの現状を知ったら、絶対受け入れることはないのにメディアは真実を報道しません。我那覇さんの動画を見て、多くの日本人に知って欲しいです。

Tまあくん
入場拒否をする行為そのものが言論や表現の自由を阻害してるって事に気付かないのかな。
やっぱり正体は隠せないよね。


MissDummy100
アメリカから応援してます。入場の不自由展🤣 上手く言ったものですね。強行突破には変装しかありませんかね。 
展示物を是非見たいです。 これからも公平な取材を続けてください。くれぐれも気をつけて。今日はご苦労様でした。

 

 

人気ブログランキング

 


■昭和天皇の御真影を燃やす大浦信行氏の映像作品

--------

■中垣克久氏の作品:間抜けな日本人の墓

--------

■日本人ヘイトは やめて下さい!

 

 

 2019年の「表現の不自由展・その後」の作品の中で、最も日本人の怒りを買ったのは、偽慰安婦像(自称:平和の少女像)ではなく、昭和天皇の御真影を燃やす大浦信行氏の映像作品や、先の大戦で命を捧げて戦った英霊を冒涜する中垣克久氏の作品でした。

 これらの作品は、日本人ヘイトであり、芸術作品とは呼べません。

 何故、燃やす対象が昭和天皇なのでしょうか!?

 何故、「まぬけな日本人の墓」と題した作品に、出征兵への寄せ書きを貼り付ける必要があるのでしょうか!?

 以下、Yahooニュース(関テレ)より引用します。

 


「表現の不自由展」大阪で始まる…会場周辺では賛成派と反対派がにらみ合い 警察が厳重な警戒
(2021年7月16日)




【開催反対派】
「表現の不自由展という不敬極まりないイベントが開催されております」


【開催賛成派】
「美術を見るためにここに人が集まってるので、美術を見る能力のない人は来ないでええよ」


物々しい雰囲気の中、16日から大阪市で始まった「表現の不自由展かんさい」。

会場の前では、開催に賛成する人たちと反対する人たちが激しく対立し、警察官が引き離す場面も。

この催しは、2019年、愛知県で開かれた国際芸術祭「あいちトリエンナーレ」で出展された作品など約30点を展示しています。

その中には、愛知でテロを示唆する脅迫状が来たため展示が一時中止された、慰安婦問題を象徴する少女像なども含まれています。

今回、会場となっている「エル・おおさか」は大阪府の施設で、府が委託する施設管理者は、抗議があり安全確保が困難だとして利用許可を取り消しました。

主催者側はこの処分の執行停止を求め、提訴。

裁判所は「適切な警備などがあってもなお混乱が防止できないほどの特別な事情はない。表現の自由の一環として、その保障が及ぶべき」と使用を認める決定を出しました。

施設管理者はこの決定を不服として即時抗告したものの、15日、高裁は訴えを退け、予定通り開催される運びとなったのです。

【表現の不自由展の主催者】
「自分たちと考えが違う、意見が違うからその展示を潰すんじゃなく、まずは見てみてみようよ。見てみて作品と対話しよう。攻撃する側は言論やまっとうな対話ではなく、暴力で踏みつぶそうとしてる。『それが危ないからやめましょう』『それが危ないから会場を貸しません』と言ってるのは、はっきり言えば向こう側に加担する形になると思うんですよ」


一方、府立施設での開催について、当初から反対の立場を示してきた吉村知事は…

【大阪府 吉村洋文知事】
「明らかに差し迫った危険があると思っています。他の利用者も安全に利用してもらうのも、管理者として責任を持っている。利用の停止を判断する権限はある」


実際に、施設側には脅迫文やサリンと書かれた液体が届くなどしていて、16日は、警察などの厳重な警戒のもと、午前10時に開場しましたが…
(以下略)
 

 

 この主催者は、自分の言っていることと、我那覇さんたちを入場拒否したことに矛盾は感じないのでしょうか?

 以下、この記事についたYahooコメントがこちらです。

 


ソース:
lea*****
納得いかないのが、観覧料金とっているくせに、自主警備せずに、警察に警備を丸投げしていること。
愛知の前科があるのに、私立展示場なら揉めないのに、あえて公的な施設を使うところが、炎上商法そのもの。
トラブルを自ら起こて、周辺に迷惑かけときながら、必要な警備員すら雇わずに、なにが見にきて判断しろだ。
観覧料金とるなら、来場者の安全確保をしろよ。
展示品については作者の思想だから口を挟む必要はないが、運営が汚すぎる。


チベットに自由を
展示場を貸し出す側が断る「自由」を認めなかった裁判所の判断に問題がある。
結局、警備に大変な出費を伴うことになったが、これもみな税金から支払わていることを忘れてはならない。裁判官を弾劾すべきであろう。


abo*****
仕事で開催会場の前を車でたまたま通りました。
開始前で並んでいる人は結構いました。
しかし警察が会場周りを物々しく警備し、街宣車が来ている状態です。
警察が出動している時点で安全に開催されているとも思えないし、周辺を通る人には邪魔な感じになっていました。
平和に開催されている雰囲気もなく、知らずに通る人は何か事件でもあったのかと思えます。


ta_*****
反対派というと、同じ土俵にいるようだけど、芸術に名を借りたヘイトがそもそもダメということ
人権も尊厳もあったもんじゃない


dea*****
美術を見に来たにしては拡声器持ってたりえらく準備がいいですね。自分は美術館行く時に拡声器なんて持って動いたことないけどそれって普通なんですか?

gch*****
税金の入った公的な施設ではなく自分たちがお金を出し合って民間の施設で開催するのなら問題はないと思う。公的な施設だと「お上が私たちの主張を認めた」と吹聴する奴が出てくるのが問題。
 納税者の多くは、このような展示会に賛成していないのに納めた税金が使われるのには抗議するでしょうね。


DAI魔神
表現の自由
芸術
おもいっきり勘違いしている。
その国の国民の尊厳を蹂躙して
それより表現の自由が大切で尊重される
べきって言うのはおかしくてたまらなく
それを許可した大阪地裁判決裁判官は
失礼ながら日本の方かと思う。

そんな日本人の心と尊厳を蹂躙するブツ
が芸術だと言ってんだ?心を傷付けてまで
展示するブツが芸術だとは思わなかった。
そして開催当日、警察まで来てると言うこと
は危険ではないのかと感じますが、何か
あっても主催者と関係者で責任とれよ?
間違っても大阪府や市に言うな!


ivl*****
なんでもかんでも表現は自由ってわけではない。
それによって多くの人々が不快な思いをしたり、苦しむのであれば…
普遍の美を追求するアートとは相容れないもの
こんな催しを強行することが、表現の自由に結びつくものでもないだろう

反対する人も、その怒りの感情は十分に理解出来るが、ここは理論的冷静に、如何にこの催しが不条理なものであるかということを理性を保って訴えかけていこう。

sas*****
賛成側のこの言葉が全てだと思った。
>美術を見るためにここに人が集まってるので、美術を見る能力のない人は来ないでええよ
否定する側が暴力的だと言うが、肯定する側が、そうでないと言えないのだな。
この人たちは揉めることが、目的なんでしょうね。
何もこの非常時に揉めるような状況で行う意味が分からない。
何の為に行うのか、要は、自分たちが弾圧を受けているという事を主張したいために騒動を起こしているとしか思えないのが非常に残念。
相手を暴力で批判するのは確かに問題だと思うが、弾圧受けているとされる側が、必ずしも、被害者とは限らないという事。
平和的に開催する方法はいくらでもあると思うのに揉めることが目的の表現なのだと思うと、申し訳ないがゾッとした。
批判する前に見てほしいという横で能力のない人間は来るなと言った時点でこの団体を信用できません。


ken*****
そりゃあ運営側に不自由展を開催する権利と自由があるように、抗議活動をする自由と権利もあるからね
こんなに激しく抗議されるようなことを自分たちがしてるんだって自覚は持った方がいいよね

 

 


■動画:【虎ノ門 須田氏】大村勢力あぶり出し!を検証【表現の不自由展】主催者の正体が判明!
(14分27秒~)

 

 

<参考サイト>

表現の不自由展おおさか

https://www.facebook.com/hujiyu.kanasai

 

人気ブログランキング

 


■NHK『緑なき島』の捏造隠蔽を絶対に許さない

--------
 

■“負の遺産”軍艦島はNHKの捏造から始まった

--------


■日台友好!

--------

■今年こそ日中断交・日韓断交できますように

 

 

最後までお読みいただきまして有難うございます。
「表現の不自由展」は日本人ヘイトだ!これ以上開催を続けて対立を煽るのはやめろ!と思った方は、ランキングのクリックとシェアをお願いします。