【公共放送】NHKが65年前に捏造報道した軍艦島映画「緑なき島」←これが全ての元凶だった! | 戦後体制の超克

戦後体制の超克

「憲法改正」・「愛国教育」・「国体護持」・「日本第一」を軸に、様々な情報発信を行う提案型ブログです。

本日もご訪問いただきましてありがとうございます。

「憲法改正」を祈念し、ランキングのクリックをお願いいたします。

 (政治部門'21/02/28・・・18位→)
人気ブログランキング 

 


■「“負の遺産”軍艦島はNHKの捏造から始まった」より

--------

■NHK短編映画「緑なき島」に持ち上がった重大な疑惑

--------

■端島炭鉱の坑内へ向かう人々(全員キャップランプを装着)

↓↓↓↓↓↓↓↓
■坑内で作業する人々(全員キャップランプが無い)

--------

■端島炭鉱の坑内へ向かう人々(全員作業服を着ている)

↓↓↓↓↓↓↓↓
■坑内で作業する人々(ほとんど褌一丁)

--------

■坑外と坑内の人々(ヘルメットの色や形が違う)

--------

■端島炭鉱の鉱員たち(粉塵で顔が真っ黒)

↓↓↓↓↓↓↓↓
■NHK「緑なき島」の鉱員たち(顔も黒く汚れていない)

--------

■坑内の人々の全てのカット 現実にはありえない

--------

■NHK「緑なき島」(昭和30年11月17日放送)

--------

■動画:“負の遺産”軍艦島はNHKの捏造から始まった


<動画の解説>
端島炭坑(軍艦島)を“負の遺産”と一方的に決めつけたドキュメンタリー番組『実感ドドド!追憶の島~ゆれる“歴史継承”~』で偏向報道を行ったNHKが、端島炭坑(軍艦島)の“負の遺産”というイメージそのものを、自ら捏造していたとしたら許せるでしょうか。まさかそのような事実と直面するとは、私たちも全く考えていませんでした。
しかし、昭和30年11月17日にNHK総合で放送された端島炭坑を紹介するドキュメンタリー「緑なき島」で、あまりに信じがたい事実の改ざんが行われていたのです。
放送から65年を経て、番組が世界に与えた影響ははかりしれないものでした。

 


 皆様のNHKが65年前に放送した端島炭鉱(軍艦島)のドキュメンタリー映画「緑なき島」が、にわかに注目を集めています。

 「軍艦島の真実」というYoutbeチャンネルの検証動画によれば、端島炭鉱(軍艦島)の現実とは異なる映像が挿入されていると、端島出身者たちの証言や当時の資料などから指摘されているのです。

 しかし、端島出身者たちの要望書に対するNHKの対応は、非常に表面的で非協力的なものでした。

 以下、和田政宗参議員議員のブログより引用します。

 


NHK軍艦島映像「ねつ造では?」問題 調査は不十分と考える
(2021年2月25日)
https://ameblo.jp/wada-masamune/entry-12658948023.html


NHKが映像を捏造したのではと指摘されている軍艦島の短編映画「緑なき島」について、NHKが私に説明をしたいというのでNHKの編成局部長と本日、会いました。

この問題は、長崎県の端島(軍艦島)での炭鉱労働が劣悪な環境だったと韓国でのプロパガンダに使用されるきっかけになったと言われるNHK「緑なき島」(昭和30年)をめぐって、使われている映像が捏造ではないかという疑問が呈されているものです。

元炭鉱職員や元島民の話では、炭鉱内の様子が当時ではあり得ないものであることなど、複数の矛盾点や疑問点が出ています。

昨年12月、この問題について追及している「真実の歴史を追求する端島島民の会」からの抗議書兼要求書に対し、NHKは回答書を送付しました。

その回答は、

『「緑なき島」に関係する資料の確認や、取材・制作に関わった部署の関係者などからの聞き取り、昭和30年以前に撮影され、保管されていた炭鉱の映像の精査などを行いました。

その結果、「緑なき島」において、別の炭鉱で撮影された映像が使用されたという事実は確認されませんでした。

以上のことから、「緑なき島」は、当時の長崎市の端島における取材に基づき、制作・放送されたものと考えています。』というもので、

本日、私に持ってきたペーパーも同様の内容でした。

私からは、どのような調査をしたのかを詳しく質しましたが、「緑なき島」を作るにあたっての撮影テープは編集後破棄されて残っていないとみられることが分かりました。

すなわち上記NHK調査は、過去に編集し放送されたニュース映像や番組映像において、「緑なき島」で使われている炭鉱内映像と同じものがあるかどうかを確認しただけとみられます。

つまり、「緑なき島」制作のために別の炭鉱で撮影が行われていたとしても、その撮影テープは編集後に破棄をされており、検証のしようが無く、NHKの調査は極めて表面的です。

一方、この問題を追及している「軍艦島の真実 朝鮮人徴用工の検証」の動画ドキュメンタリーでは、詳細に事実を検証し矛盾点を指摘しています。
https://www.youtube.com/watch?v=4xrtgyrWCIM&t=569s


私は、NHKよりも「軍艦島の真実」のほうが説得力があり、本来行うべき丹念な検証をNHKは行っていないと考えます。

また、NHKの説明では、「緑なき島」は、軍艦島での生活を肯定的に捉えた作品だとしています。

しかし、この作品中の映像は、「劣悪な炭鉱労働」として韓国側に引用されており、「強制労働」とのプロパガンダが行われています。

私はNHKに対し、映像の無断引用や番組趣旨と反する使われ方がなされているのに韓国に抗議したり、声明を発表しないのか、と問い質しました。

これについてNHKは、映像が使用されていないかまず確認するとの回答でした。

NHKは、必要な検証を行わず、他の炭鉱の映像をしようしているとの確定的な証拠が出てきたときにどのように説明をするのでしょうか。

放送局としてジャーナリズムとして、元端島島民の指摘を丹念に検証すべきです。

それができないなら、NHKの大崩壊がまもなく始まるかもしれません。

--------
 


■「真実の歴史を追求する端島島民の会」へのNHKの回答書

--------

■和田政宗参議院議員

 

 


 NHKの態度は、公共法送にあるまじきものです。

 この「緑なき島」が捏造した坑内の映像は、「朝鮮人徴用工問題」の証拠映像として繰り返し引用され、その日本の悪いイメージを国際社会に与えた影響は、はかり知れません。

 そしてNHKは、公共放送でありながら、端島の人々の名誉を傷つけた責任を全く果たそうとしないのです。

 以下、検証動画についたコメントがこちらです。
 

 

小林利成
おはようございます。
できるだけ拡散します。


久保和也
受信料払うの嫌になって来た。

スサノヲ
昔の端島(軍艦島)を知ってる人が御存命のうちに、徹底的に調べておかないといけませんね。

中島美子
受信料を払いたくない、と言うより、払う事によって、NHKの悪事に加担し続けるんだとの罪悪感さえ芽生えました。
精神的な苦痛です。
基本的人権の侵害を受けています。


マスタートンキー
凄いな、入坑時にはキャップランプついてて坑内でランプが無いって捏造わかりすぎやろ。昭和30年代とは言えこう言う誤った映像が及ぼす影響は計り知れない。

metabouzai
NHKに苦情を言っても無駄です、苦情は総務省に、NHKを野放しにしているのも総務省。
天下り先だからね。


amazonica321
とにかくNHKを含めメディアは、当時働いていた人、住んでいた人の真実の声を取り上げるべきでしょ?!
片方の声を押し付けるような番組作りは、明らかに放送法違反である。

これはまさに朝日新聞の慰安婦報道と同じで、ウソを広めた罪は計り知れないですね。国民に謝罪し訂正すべき!

光輝龍皇九龍
NHKは反論すら出来ないレベルで整合性の取れた検証動画です。ますます『現NHKは日本に有害!不要!』だと認識した。

maki
朝日の捏造記事といいNHKの捏造報道といい今本当にマスメディアの姿勢が問われるときが来た。両者とも完全に反日団体であるということが明るみに出ましたね。謝罪というよりまずは捏造の事実を認めぜこのような報道をしたのか説明するべきだと思いますが・・う~~ん許せませんね💢

Ta Yama
このような捏造制作をして誰が?どこが?利するか想像すれば、なぜ作られたか?がよくわかりますね。

日本最高!
この様な映像は可笑しいだろう。
捏造NHK。こんなやらせ映像で受信料取るな。


hiro otsu
これは酷いよ
NHKは本当にいらない


k kuro
NHKの悪質なねつ造。
NHKをさっさと解体しよう。
おい総務省仕事しろ。


あおいあかね
英語でも拡散して欲しいです。
これは、明らかな捏造です。国から受信料を徴収して放送している放送局が……ありえないです。


霊峰富士
許せませんので、拡散致します!

桑田圭
えげつない……絶句。NHK解体しかない

あまてる
本当に腹立たしい!
朝日新聞のときもそうだったがこの捏造で我が国と日本国民が受けた損害と誤解は計り知れない
真実が伝われば日本国民は正しい判断が出来ると信じています。こういった嘘、捏造は最後まできっちり訂正し責任を取ってもらわないといけない、絶対にうやむやにしてはいけないのです。

この報いをNHKに受けさせるべく、我々が力を合わせましょう!!

無知蒙昧にして天下不滅の無一文 底辺遊民
放送法を盾に受信料を払えと言ってる癖に、放送法を守ってないNHK🌿🌿もう……呆れますわ( -ω-)y─━ =3今度、NHKに委託された業者来たら見せて、聞いたろ😀

国芳
NHKは日本国民の敵です。

クロアシネコ
あーあ やっちゃったな NHK 結論ありき

たお
褌どころか体も綺麗だから筑豊の他の炭鉱てよりエキストラ集めてセット出撮影したのじゃないかね
いずれにしろ悪質なのには変わりない


daishi100
確かに、自称元徴用工が描写する軍艦島の作業環境(1年中褌一丁でツルハシを振っていた、掘削場では常にうつ伏せで掘るしかない)は、捏造映像と同じですね。映画「軍艦島」の宣伝で使われたあの有名な写真ともそっくりです。そして、DVDの映像が韓国の「日帝強制動員歴史館」でも使われているとは...NHKはこの映像が捏造だと説明して、博物館での使用許可を取り消すべき。

ダンケン
全ての国民から受信料と言う名の「税金」を取り、捏造の報道をしている事は放送事業者として欠格だと思う。
政府(総務省)は免許取り上げかスクランブル放送か、二者選択を迫るべきだと思う。💢😠💢


mei sei
DIVしかり、最近はオンデマンド等、皆様の放送受信料で制作した映像を再利用して収益化するっておかしいと思う
姑息な団体としか思えない


関尾正昭
この映像を作成した方々に敬意と支援したいという思いをお伝えします  同時、「緑なき島」を作った者たちに強い憤りを感じます
NHKへの要求
①調査の徹底・事実の公表 
②世界へ向けた訂正報道
③誤った映像の回収

を強く支持します
NHK福岡の水嶋大悟、渡邊覚人
この後、どうするのだ  ジャーナリストとしてNHKの看板を背負って働いている者としてどうするのだ  重い結果責任に対して…


MoonLight060404
日本国民が知りたいのは端島炭鉱の真実である。嘘は要らない。おい、NHKよ、この指摘に対して事実関係を調査し、全国放送で検証番組を放送せよ。

Respectable Street
反日姿勢は今もなお衰えていませんね。酷すぎる

miho s
これは酷い。
NHKは日本国内だけじゃなく、国際放送も含めて持ってるチャンネル全て使って捏造報道した事を謝罪するべきでしょ。

 

 

人気ブログランキング

 


■「朝鮮人徴用工問題」で引用される写真①

--------

■「朝鮮人徴用工問題」で引用される写真②

--------

■元端島の島民だった中村陽一氏

 

 

 昨年10月16日、NHKは、「実感ドドド!追憶の島~ゆれる“歴史継承”~」という番組を制作し、「軍艦島」を“負の遺産”と一方的に決めつけたドキュメンタリー番組を放送しました。

 その中で、加藤康子氏(産業遺産情報センター長)の証言が、NHKの悪意ある編集によって、一部が切り取られて印象操作が行われていたのです!

 NHKの体質は、65年たった今も変わっていないのです!
 以下、その検証動画をご覧下さい。

 


■動画:NHK実感ドドド 事実確認映像

 

 

 この問題は、早速国会でも取り上げてられていました。

 

 

 

 しかし、これについてのNHKの答弁は、前掲の回答書と同様に不誠実そのものでした。

 以下、これについてのツイッターの反応がこちらです。

 


配達人.JP台湾朋友日本アメリカ
解体するいい目安になりそうですな。

yapiros
「放送内容に誤りがあった件数を集計していない」
NHK、ガバナンスゼロやんけ。
こんな組織存在してたらあかんやろ。


エニグマ
国と国民をなめたNHKには厳罰で望むべき。逃げ得は許されない。

物憂いなまこ/ニュータイプの屑さんぼーちょ
未訂正ってことの証明ですね。

ジョバンニ(放送制度改革支持)
NHK(無理なほど数があって数えてられねぇ)

超弩級
だな。分からんとか。記録あるだろうに。天下のNHKだぞ
!よく番組で政治家や役所の不正について事実関係を明らかにー。とかいってるくせに自分はしないとかおかしいわ😡かなり数が多いんでしょうなー。己の事を明らかにしていただきたいね!

✴︎G39弍号
NHK「受信料払いなさい」
国民「無理です」
で良いんじゃね?


バッドマン🗣日本
NHKはホントクズムカムカ
それにしても杉田議員頑張っていますね
立憲のボンクラ議員とは大違いだわ…


tono
杉田先生こそ多くの国民の代弁者


セタ芹沢(Seta)
そこで『総務大臣はNHKに対し、本件について1ヶ月程度で調査報告を取りまとめて提出するよう、行政通達する意思があるか?』と問いませんと。


太郎@ツイッター初心者
お客様センターやコールセンター等から引っ張れるでしょう。
視聴者の声って活かしてないのかな?


Political Economy 99 SUB
もうNHKに予算
振り分けなくて良いんじゃないかな。

 

 

 放送から65年を経て、「緑なき島」という番組が世界に与えた影響の大きさは、はかりしれないものとなっていました。

 たった一つの小さな捏造が、時を経て、世界に拡散し、国連が動き、外交問題へと発展していったのですから。

 これを覆すのは至難の技ですが、民間だけに頼らず、政府自らが元島民の皆さんの声を世界に向けて発信し続ける必要があると思います。
 真実は、最後に必ず勝つのです!
 

<参考サイト>
軍艦島の真実

 

人気ブログランキング

 


■NEW‼️『反撃の先駆け』HEAVENESE Style 2021.2.21号 20時スタート!

--------


■『キャンセルされた国』HEAVENESE Style 2021.2.14号

--------

■『今こそ日本の出番』HEAVENESE Style 2021.2.7号

--------

■『新世界』HEAVENESE Style 2021.1.31号 午後8時スタート!

--------


■祈り ~山口采希~

--------


■日台友好!

--------

■今年こそ日中断交・日韓断交できますように

 

 

最後までお読みいただきまして有難うございます。
NHKは、過去の捏造報道と向き合い、きちんと謝罪しろ!と思った方は、ランキングのクリックとシェアをお願いします。