【学術会議】下村博文氏「どうしても納得しないなら民間組織にすればいい。首相が任命する必要もない」 | 戦後体制の超克

戦後体制の超克

「憲法改正」・「愛国教育」・「国体護持」・「日本第一」を軸に、様々な情報発信を行う提案型ブログです。

本日もご訪問いただきましてありがとうございます。

「憲法改正」を祈念し、ランキングのクリックをお願いいたします。

 (政治部門'20/11/24・・・16位→)
人気ブログランキング

 


■日本学術会議が菅総理の主張に反論(「ANN」より)

日本学術会議 梶田会長
特に若い研究者に学術会議に参加して
活動をお願いすることが

↓↓↓↓↓↓↓↓

日本学術会議 梶田会長
本当に望ましいことなのかは
きちんと考える必要があります

↓↓↓↓↓↓↓↓

日本学術会議
若手の少なさへの指摘「若い研究者は
専門分野の研究に専念するものだ」

 

 

 11月12日、日本学術会議の梶田隆章会長が記者会見を開き、菅首相の任命拒否にあたって指摘された点について反論しました。

 以下、ANNより引用します。

 


「本当に望ましいか」 学術会議が総理の主張に反論
(2020年11月12日)



 日本学術会議が菅総理大臣の主張に反論です。

 日本学術会議・梶田会長:「特に若い研究者に学術会議に参加して活動をお願いすることが本当に望ましいことなのかはきちんと考える必要があります」
 学術会議の梶田会長ら幹部が記者会見を行い、菅総理が会員の任命拒否にあたって若手が少ないことなどを指摘したことを踏まえて「若い研究者は専門分野の研究に専念するものだ」と反論しました。また、出身大学に偏りがある点についても大学には規模や性格の違いがあるため、偏りが出るのは自然だと説明しました。

 

 

学術会議の梶田会長ら幹部が記者会見を行い、菅総理が会員の任命拒否にあたって若手が少ないことなどを指摘したことを踏まえて「若い研究者は専門分野の研究に専念するものだ」と反論しました。

 

 要は、自分達の特権を若い研究者に渡したくないと言っているだけにしか聞こえません。

 

 アメリカでは、世界の進路を左右する大統領選挙で不正投票が発覚し、大混乱している一方で、日本の国会では「日本学術会議」の新会員の任命拒否問題で、「学問の自由が侵害された~」と、どうでもいい話で明け暮れる日々が続いています。

 


■国会内で開かれた日本学術会議の人事を巡る野党合同ヒアリング(10月6日)

--------

■国会で日本学術会議の新会員任命拒否問題を追及する共産党志位委員長

--------

■国会前で日本学術会議の新会員任命拒否問題に抗議の声を上げる人たち(11月3日)

 

 

 そして、ついに与党自民党の幹部からも、こんな声が上がり始めました。

 以下、時事通信より引用します。

 


学術会議、民間移行も選択肢 「野党納得しないなら」―自民政調会長
(2020年11月15日)


 自民党の下村博文政調会長は15日、岩手県北上市で講演し、菅義偉首相による会員候補任命拒否が問題となった日本学術会議について、内閣府の「特別の機関」という現在の位置付けを見直し、民間組織に改組するのも選択肢だとの考えを示した。

 下村氏は「どうしても野党や学術会議の皆さんが(首相らの説明に)納得しないなら、首相が(会員を)任命しないよう組織を変えた方がいい。民間組織にすれば首相が任命する必要もない」と指摘した。
--------

 


■下村博文 自民党政務調査会長

 

 

 

下村氏は「どうしても野党や学術会議の皆さんが(首相らの説明に)納得しないなら、首相が(会員を)任命しないよう組織を変えた方がいい。民間組織にすれば首相が任命する必要もない」と指摘した。
 

 下村氏の発言は、党の政策を決定する政調会長としての見解であるが故に、非常に重い意味を持ちます。

 以下、これについてのネットの反応がこちらです。

 


ソース:http://exawarosu.net/archives/24776192.html

 

2 ID:VEmM//M00
もうそれでいいです

3 ID:f7sWEohG0
うむ

4 ID:uIIGktz00
うはwwww
早く民営化にしろwww


5 ID:HyUA5zVl0
そうだね

6 ID:sTxIZtxg0
一刻も早くそうしてください

9 ID:lxUsB4y70
みんなが思ってたこと代弁してくれたわw

11 ID:CYcYYL7C0
そうだよやり放題名乗り放題やで

12 ID:+lcXQzNY0
下村今度はやらかすなよ、頼むから

14 ID:dlfRF6ce0
欧米がーってのも嫌だが海外じゃほぼ民間らしい
とは言え税金も注入されてるとか言う話


20 ID:Xu+WR7zU0
>>14
欧米の「税金が投入されてる」はあくまで政府の諮問に答えた報酬としてだよ
つまり国の役に立ったその見返り
日本もそうすればいい


28 ID:lxUsB4y70
>>14
研究に補助金出すようなもんで、意味のある提言のとりまとめに多少の税金投入はいいんじゃない?


15 ID:Xu+WR7zU0
うん
即刻解体で


16 ID:nM2dw51W0
間違いない
政府が学者の言論や学問をコントロールしようとしていない証明にもなる
政府も学者も国民も全員が得をするよ


21 ID:wPqk4Ck20
よっしゃwよう言うたw

18 ID:hSyvrwW00
それでいいじゃん何か問題ある?
 

 

欧米の「税金が投入されてる」はあくまで政府の諮問に答えた報酬としてだよ
つまり国の役に立ったその見返り
日本もそうすればいい

 

間違いない
政府が学者の言論や学問をコントロールしようとしていない証明にもなる
政府も学者も国民も全員が得をするよ

 

人気ブログランキング

 


■野党が今月中の予算集中審議 要求

立憲民主党 安住 国対委員長
やっぱり学術会議の問題については
次々と新しい事実が出てきて

↓↓↓↓↓↓↓↓

立憲民主党 安住 国対委員長
実際になぜ6人を外したのか
というところまで

↓↓↓↓↓↓↓↓

立憲民主党 安住 国対委員長
事実を突き止めるところまで
至っておりませんでした

 

 

 今、国会で議論しなければならないことは、憲法改正や安全保障を巡る議論のはずです。

 先日、チャイナは、尖閣などの海域で海警局の公船に武器使用を認める法律の草案を公表しました。

 こうした問題について我が国も早急に対策をとっていかなければ、近い将来日本の領海で、漁民や海上保安庁の職員に犠牲者が出かねません。

 以下、日経新聞より引用します。
 


中国海警の根拠法草案 外国船に武器使用認める
(2020年11月5日)

 


<沖縄県・尖閣諸島周辺の接続水域を航行する中国公船>

【北京=羽田野主】中国の国会に相当する全国人民代表大会は4日、海上警備を担う中国海警局の根拠法となる海警法草案の全文を公表した。外国船が中国の管轄する海域で違法に活動し、停船命令に従わない場合は武器を使えると明記した。

沖縄県・尖閣諸島周辺の海域で衝突リスクが高まるとの指摘がある。海警局の船は武器を搭載しており、草案は国家主権の侵害があると判断して警告の効果がない場合や緊急時には使用できるとの法的根拠を付与した。

武器使用に厳格な規定がある日本の海上保安官に比べ使用要件が緩い特徴がある。

海上保安庁法はまず外国船の乗組員らの「異常な挙動」を確認するよう規定する。その上で「重大凶悪犯罪」につながりかねないなど4つの要件を全て満たさなければ人に危害を与える事態は許容されない。

海警法草案は海警側が攻撃を受ければ、中国公船の機関砲や航空機に搭載した武器も使って攻撃できると認めた。領海などに違法に侵入した外国船に拘留や引き離しなどの措置をとれるとも盛り込んだ。

中国の海洋資源や漁業などの保護を打ち出した。尖閣周辺海域にやってくる中国漁船の保護を名目に、中国公船が日本の領海に侵入するケースが増える懸念がある。
(以下略)

 

 

外国船が中国の管轄する海域で違法に活動し、停船命令に従わない場合は武器を使えると明記した。

 

海警法草案は海警側が攻撃を受ければ、中国公船の機関砲や航空機に搭載した武器も使って攻撃できると認めた。領海などに違法に侵入した外国船に拘留や引き離しなどの措置をとれるとも盛り込んだ。

 

 このような危機的状況にも関わらず、国会では相変わらず「モリカケサクラ」、そして「学術会議」に時間がとられ、安全保障に関連する審議が進まないのが現状です。

 政府も自民党も口先だけでなく、「日本学術会議」をさっさと民間組織にするならするで、そのための動きを進めていただきたいものです。

 首相を退任し、身軽になった安倍晋三前首相も次のように発言しておられます。

 以下、時事通信より引用します。

 


国民投票法、今国会成立を 学術会議「完全民間に」―安倍前首相インタビュー
(2020年11月14日)



<インタビューに答える安倍晋三前首相>

 安倍晋三前首相は13日、時事通信のインタビューに応じ、憲法改正に関し「今国会で国民投票法改正案を成立させるべきだ。本気でやるべきだ」と語った。日本学術会議については、政府から切り離して民間組織にすべきだとの考えを示した。

 改憲を掲げた安倍政権下で提出された同改正案は、継続審議を繰り返し今国会が8国会目。安倍氏は「ある程度合意されている価値中立的なものだから、淡々と成立させればいい」と述べ、今国会で採決すべきだとの考えを示した。
 学術会議の任命拒否問題については、「(首相在任時)強い関心を持っていなかった。課題は認識していたが事務方に任せていた」と振り返り、会員の推薦名簿も見たことがないと語った。その上で、会員の任命は「推薦通りでなくてもいいのではないか」と菅政権の対応に理解を示した。
 同時に「学術会議は完全に民間の活動としてやられた方がいい」とも主張。安全保障分野の研究に否定的な同会議に「税金を入れるべきなのか」と述べ、国費投入の見直しも選択肢との見解を示した。
(以下略)

 

 

学術会議の任命拒否問題については、「(首相在任時)強い関心を持っていなかった。課題は認識していたが事務方に任せていた」と振り返り、会員の推薦名簿も見たことがないと語った。

 

同時に「学術会議は完全に民間の活動としてやられた方がいい」とも主張。安全保障分野の研究に否定的な同会議に「税金を入れるべきなのか」と述べ、国費投入の見直しも選択肢との見解を示した。

 

 


小野寺まさる

@onoderamasaru

そうなのです。この会議体が税金で運営されるのなら日本の国益にかなうものでなければなりません。が、実際には反日左翼の学者ばかりで、この会議がどれだけ日本の歴史を歪められ国益を損なったか…アイヌを民族にし更に先住民族にした裏付けは全てこの馬鹿会議のせいです。
 

 

アイヌを民族にし更に先住民族にした裏付けは全てこの馬鹿会議のせいです。

 

 さらに、日本が誘致しようとするILC(国際リニアコライダー計画)建設問題についても、「日本学術会議」が妨害を続けているのです。

 その理由は、30年という長期計画と巨額の資金投下は、科学者の代表機関として支持できないというものです!

 しかし、この研究は超電導技術や、素粒子検出に必要なあらゆる先端技術が凝縮されたもので、この分野を制覇できれば、ほぼ完全に先端産業の主導権を握れると言われているほど重要な研究施設となるのです。

 チャイナは今、この研究分野に独自に取り組んでおり、従来の2倍以上の規模の次世代加速器建設を目指している状況にあります。

 以下、毎日新聞より引用します。

 


ILC
学術会議、誘致支持せず 「費用対効果に疑問

(2018年12月19日)



<国際リニアコライダー計画の国内候補地と想像図>


 研究者や地元自治体などが北上山地(岩手、宮城県)への誘致を目指している次世代加速器「国際リニアコライダー(ILC)」について、日本学術会議は19日、「誘致を支持するには至らない」とする見解案をまとめた。同日の幹事会で正式決定する。誘致の最終可否は政府が決めるが、見解案は政府に慎重な判断を求めており、政府も従う見通し。推進側が目指すILCの誘致は極めて困難になった。
(以下略)

 

 

研究者や地元自治体などが北上山地(岩手、宮城県)への誘致を目指している次世代加速器「国際リニアコライダー(ILC)」について、日本学術会議は19日、「誘致を支持するには至らない」とする見解案をまとめた。

 

見解案は政府に慎重な判断を求めており、政府も従う見通し。推進側が目指すILCの誘致は極めて困難になった。
 

 はっきり言って「日本学術会議」は、日本の科学者の代表機関の資格はありません!

 日本の科学の発展に寄与する研究を妨害し、アイヌなどの民族問題をことさらに取り上げるなど、どう見ても質の悪い圧力団体にしか見えません!

 下村博文政調会長は、「日本学術会議を民間組織にすればいい」と発言されましたが、いっそのこと組織を解体した方が日本の為になるかもしれません!
 

人気ブログランキング

 


■【重要4つ】日本学術会議の謎を解明する話

1.文科省のロードマップに影響を与え
2.大学の軍事研究にクサビを入れ
3.中国共産党とは技術交流を行い
4.学術会議OBの一部が、特別な年金をもらう

--------


■動画:【重要4つ】日本学術会議の謎を解明する話

 

 

<参考サイト>

櫻井よし子オフィシャルサイト

 


■『 大どんでん返し!秒読み開始か!!』HEAVENESE Style Season4ever 2020.11.22(日)20時スタート!

--------

■『 史上最大の詐欺/限界点に近づいた!』HEAVENESE Style Season4ever 2020.11.15(日)

--------

■『闇の帝王リターンズ アメリカの凋落 不法の秘密が働いている! 』HEAVENESE Style Season4ever 2020.11.8(日)

--------
 

■『狂った世界に呑み込まれるな 絶対抵抗宣言 』HEAVENESE Style Season4ever 2020.11.1(日) 20時スタート!

--------
 

■『よくも削除しやがったな!あの男が帰ってくる!未来のシナリオ 』HEAVENESE Style Season4ever 2020.10.25(日) 20時スタート!

--------

■日台友好!

--------

■今年こそ日韓断交できますように

 

 

後までお読みいただきまして有難うございます。

今の日本学術会議は、百害あって一利なし!解体あるのみだ!と思った方は、ランキングのクリックとシェアをお願いします